【サロマ湖 観光】 夕日に絶景展望台!押さえておくべきスポットを紹介

f:id:inamasa22:20210322010736p:plain

 

9月の北海道旅行シリーズ第三弾です!

今回はサロマ湖観光」

 

<過去の2つはこちら>

inatabi.hatenablog.com

inatabi.hatenablog.com

 

 

サロマ湖は、高校生の時からずっと気になってた場所で、

ようやく念願かなっていくことができました!

 

北海道の地図を見たときに、右上にある湖、めっちゃ気になりません?

当時は別に何があるとか知りませんでした。

ただただ好奇心でいってみたい、そう思ってました。

 

 

いざいってみると、、、とってもキレイな場所で感動しました

正直いうと北海道の数ある観光地の中でも、ちょっとマイナーな部類に入るこのサロマ湖の魅力を

お伝えしたいと思います!

 

 

1.サロマ湖のアクセス

肝心のサロマ湖のアクセスですが、ちょうどいい空港は2つあります。

 

1つは女満別空港もう1つは紋別空港です。

どちらも同じくらいの距離で車で1時間弱で着きます。

ただ女満別空港の方が就航便が多いので、便利だと思います。

 

でも北海道通なら、女満別空港は他にも使う機会はそこそこあると思うので、

紋別空港を使ってみたいですね~

 

※ちなみに私は今回旭川から車でいきました笑

 

2.ワッカ原生花園で気持ちのいいサイクリング

サロマ湖についてまず行ったのはこちら!

ワッカ原生花園

f:id:inamasa22:20201005004738j:plain

 

 

ワッカ原生花園は下の赤丸のところにあるんですが、

ここがどうなってるかめっちゃ気になりません????

f:id:inamasa22:20201005005139p:plain

 

ワッカ原生花園の魅力の1つがここをサイクリングできることです!

自転車を借りてこの細い部分の3分の1くらい走れます。

 

このサイクリングロードが気持ちいいんですよねー。

そして右は海、左は湖というちょっと不思議な感じも味わえます。

 

早速自転車を借りてスタート!

そしてこの道、龍宮街道っていうらしい。かっこいい笑

f:id:inamasa22:20201005005525j:plain

 

サイコー!きもちーー!!

f:id:inamasa22:20201005005700j:plain

f:id:inamasa22:20201005005744j:plain

f:id:inamasa22:20201005005805j:plain

 

9月になるとすすきが目立ちますが、春夏は色とりどりの花が咲いてとってもきれいなんだそう!

今回花がほとんどないのが残念ですが、またリベンジします!

 

基本は湖の近くを走るんですが、オホーツク海の方にでてるところもあります!

海が広い!この向こうにはロシアのカムチャッカ半島ですねー

f:id:inamasa22:20201005005936j:plain

 

海にでてるこの木道がエモい!!!

f:id:inamasa22:20201005010051j:plain

 

風になびくススキがきれい~~

f:id:inamasa22:20201005010121j:plain

 

青い空にサロマ湖が映えます!!

f:id:inamasa22:20201005010206j:plain

 

そんなこんなで15分走るとサイクリングロードの行き止まりに到着です。

花の聖水「ワッカの水」

f:id:inamasa22:20201005010307j:plain

 

この海と湖に挟まれた細い地に、湧き水!?

サロマ湖と海はつながっているので汽水湖になるんですが、

塩水に囲まれた地で真水が湧くというなんとも不思議な場所。

自然の神秘ですねー。

 

不思議な地形に不思議の水あり。

そして気持ちのいいサイクリングロードあり!

 

ここ最高でした!!!花の最盛期にまたきたいと思います。

 

あと自転車借りられる建物で、「ホタテまん」なるものも売っていたんですが、

完売で買えず、、、残念、、、

 

ちなみにここには、サンゴ草群生地があります。

サンゴ草は湿地帯に生えていて、9月になると真っ赤に染まる植物で

その景色がとってもきれいです。

そこの写真を撮り忘れてしまった、、、悔しい、、、

 

(この次のブログで網走郊外にある別の群生地にいった時の写真をご紹介します)

 

3.サロマ湖展望台で、湖を一望!

続いて向かったのはサロマ湖を一望できる展望台、「サロマ湖展望台」です!

 

穴場感たっぷりでてる展望台ですが、景色は抜群!

本当にこの先に展望台なんてあるのかよ、、、って思うくらい、

めちゃくちゃ細い林道みたいな道を進むと急にきれいな建物が現れます。

f:id:inamasa22:20201006010455j:plain

 

肝心な景色はこちら!

f:id:inamasa22:20201006010607j:plain

f:id:inamasa22:20201006010634j:plain

 

サロマ湖の端から端まで全部みえるーーー!!

砂嘴(例の細い地形)もオホーツク海もきれいに見えます

これはね、まさに絶景ですね。

 

どうやらあまりメジャーじゃないらしく、

人も少ないので本当に景色にうっとりできます。

 

でもサロマ湖きて、ここいかないのはまじでもったいない!!

 

※ただ、展望台までの道は本当に細いので、運転に自信がない人はやめたほうがいいかも、、、

 

4.サロマ湖のホタテを食す!!

さて、小腹が空いてきたのでおいしいものを食べに行きましょう!

サロマ湖といったらなんといってもホタテ!

 

ホタテを食べずに帰るのは、サロマ湖に失礼です。

 

ということでまず向かったのはこちら!北勝水産!

f:id:inamasa22:20201006011357j:plain

 

北勝水産は食品加工会社なのですが、ここのイートインコーナーで食べられる、

ホタテバーガーがおいしい!

 

f:id:inamasa22:20201006011551j:plain

f:id:inamasa22:20201006011618j:plain

 

デカイ!

ホタテフライが大きなバンズに挟まっています。

注文してから挙げてくれるっぽくて、サクサクなフライの食感とホタテの甘味と旨味が

口いっぱいに広がります。

 

これは絶対食べるべき!

他にもホタテカレーなんかもあるので、普通に食事もできます。

 

ちなみに、ホタテなどサロマ湖オホーツク海の海の幸の加工品や、

生きたホタテも売ってるので、お土産を買うにもぴったりです。

 

f:id:inamasa22:20201006012042j:plain

 

tabelog.com

 

続いてシンプルにホタテそのままも食べたくなってしまったわたしは、

「道の駅 サロマ湖」にもいきました!

 

まあよくある道の駅ですが、なんといっても焼きホタテが最高!

貝殻の上でホタテを焼いてくれます。

f:id:inamasa22:20201006012215j:plain

 

うまそーーーーーー!!!

f:id:inamasa22:20201006012302j:plain

 

1回かむとじゅわっとホタテのダシがでてきて、うまい以外の言葉がでてこない、、、

やっぱり素材がいいものはシンプルに食べるのが至極ですね。

 

他にもサロマ湖周辺には、ホタテをおいしく食べられる店がたくさんあるので、

ぜひみなさんもリサーチしてみてください~

 

5.サロマ湖の夕日にうっとり、、、

 

 さあ日も落ちてきて、いよいよサロマ湖が最も美しくなる時間が迫ってきました。

 

サロマ湖にいったら夕方まで待機はマストです。

なぜなら夕日がめっちゃくちゃきれいだから!!!!

 

今回、わたしはここで夕日待機をしました。

その名も、「サロマ湖サンセットパーキング」

 

もう夕日を見るためだけの駐車場!なんて素敵なネーミングなんでしょう

 

そしてその駐車場から見えるサロマ湖の夕日がこちら!!!

f:id:inamasa22:20201006013027j:plain

f:id:inamasa22:20201006013054j:plain

f:id:inamasa22:20201006013122j:plain

 

いやーーーエモが過ぎるよーーーーーーー

ただただうっとり、、、

この湖面に光の道ができる感じ、最高ですよねぇ

 

集まってくる観光客もみんな言葉を発さずうっとりしてます。

 

嫌なこと全部忘れられるような、身体の毒が抜けていくような、

美しすぎる夕日のせいで、身動きがとれなくなってしまいました。

 

夕日が見えなくなってから、宿をとってある網走まで車を走らせるのでした。

 

これにてサロマ湖の旅は終わりです!

半日しかいられなかったのが残念でしたが、満足度200%の最高の1日になりました。

 

ぜひみなさんもいってみてください!

 

次は「網走周辺ドライブ」がテーマです。

知床観光の前後にぜひ行ってほしい場所をご紹介します。

 

それではまた!

 

↓いきたい!と思ったらクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

<個人的 北海道絶景ランキングTOP5>

inatabi.hatenablog.com

 

<北海道の温泉といったらここ!>

inatabi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー