【大杉谷~大台ケ原 登山②】 国内屈指の絶景秘境!感動続きの登山ルートをご紹介

f:id:inamasa22:20210321203448p:plain

 

前回のブログ「大杉谷~大台ケ原登山」の続きです!

 

①はこちら

inatabi.hatenablog.com

 

  

4.【2日目】大杉谷の本気!冒険家の世界観

さぁ桃の木小屋で朝食を食べたら早速出発です!

目指すは大台ケ原!日出ヶ岳までの登り道がまあまあハードですが、

前半はまだまだ大杉谷の絶景が続きます

 

上流に向かってくので道も少しずつ険しくなってきました。

大杉谷 登山

 

足を滑らせたらと思うと鎖を握る手が強くなります笑

大杉谷 登山

 

2日目もきれいな滝の連続!

大杉谷 登山

 

こちらは七ツ釜滝。三段に落ちてるのが特徴ですねー。

大杉谷 登山

 

晴れ間もしっかりでてました。

でも谷底なので、日の光が中々届かない笑

大杉谷 登山

 

本当に川のそばを歩くコースもあったりして、初日より冒険感強めです。

大杉谷 登山

 

すごくない!?この水の色!この写真、別に加工してないですからね!

大杉谷 登山

 

足場もだいぶゴツゴツしてきましたねー!歩くのが楽しい!

頭の中でインディジョーンズの曲が流れてました笑

大杉谷 登山

大杉谷 登山

 

同行者も慎重に歩いております。

大杉谷 登山

 

目の前に岩の壁が見えてきました、、、

最初はあそこを通るとは思っていませんでした。

大杉谷 登山

 

どうやらここは、15年くらい前の台風によって起こった土砂崩れの後らしいです。

こんな岩が転がってくるとか恐怖ですね。

 

そしてそれがそのまま登山道になっている笑

大杉谷 登山

 

まじでアスレチック。

大杉谷 登山

 

岩山を超えると、穏やかな河原が!

大杉谷 登山

 

急なオアシスです。

なんか急峻な道の中にこんな場所があるとまたまた冒険感がでてきます。

大杉谷 登山

 

こちらは光滝

急な崖をなだらかに落ちていて、しかも裾が広がっている、中々珍しい形の滝でした。

大杉谷 登山

 

つり橋の上からしか見えない滝もあります!その名も

橋の上でスマホ取り出すのが怖く写真は撮れませんでした笑

大杉谷 登山

 

こちらは与八郎滝!急に渋めの名前。

大杉谷 登山

 

ながーいつり橋!つり橋からの景色もすっごいきれいなんです

でもおれは怖くてあまりゆっくり楽しめない、、、

大杉谷 登山

 

あぁ~着いてしまった、、、大杉谷の終点のつり橋「堂倉滝つり橋」

大杉谷 登山


ここからただただ登るだけと思うとつらい、、、
大杉谷の絶景たちともうおさらばなんて、、、

 

というところで、最後の別れ際の絶景!

堂倉滝とつり橋!

大杉谷 登山

 

ここで30分くらい休憩してました笑

大杉谷を抜けたくなくて、、、

 

後ろ髪を引っ張る力が半端ない堂倉滝でした。

 

5.ただ登るだけ?日出ヶ岳への道で見た美しさ

ここからは百名山日出ヶ岳」を目指して一気に登っていきます。

ぶっちゃけもう消化試合だと思ってました。

そういう噂もよくきくので笑

 

でも個人的にはきれいな道もあって退屈ではありましたが、

言うほどでもないかな、という登山道でした。

 

この登山道の一番の魅力は、

背の高い杉(?)たちがまっすぐ生えている姿だと思います。

これが有名な吉野杉なんでしょうか。

 

大杉谷 登山 日出ヶ岳

 

すっと立つ姿が美しい

大杉谷 登山 日出ヶ岳

 

こんな森の中をずっと登っていきます。

大杉谷 登山 日出ヶ岳

 

あと苔や笹も結構きれい

大杉谷 登山 日出ヶ岳

 

大杉谷 登山 日出ヶ岳

大杉谷 登山 日出ヶ岳

 

まぁ展望は全くないですし、こういう道が頂上まで続きます笑

そんなこんなで山頂に到着!!

めっちゃガス!!!!!!!!(泣)

大杉谷 登山 日出ヶ岳

 

山頂は景色いいって聞いてがんばってたのに!笑

天気がいいと富士山も見えるらしい。

大杉谷 登山 日出ヶ岳

 

ここまでは大台ケ原からハイキング感覚でスニーカーでも来れるので、

またリベンジしたいですね。

 

とりあえずくっそ寒いので紅茶沸かして山頂を味わいました。

 

6.【ゴール】日出ヶ岳~大台ケ原ハイキング

日出ヶ岳まで着いてしまえばあとはもう楽しいハイキングです!

とはいえ足は結構疲れているので大台ケ原を軽く楽しみます。

 

てかこのガスじゃ楽しめない笑

大台ケ原 ハイキング 日出ヶ岳

 

でもさすが関西屈指の人気ドライブスポットですね。

本当に歩きやすく整備されています。

大台ケ原 ハイキング 日出ヶ岳

 

雲に落胆しつつ歩いていたら、若干の青空が、、、!

大台ケ原 ハイキング 日出ヶ岳

 

なのでちょっと待機してたら、一瞬晴れた!!!

 

めっちゃきれい!!!!!

大台ケ原 ハイキング 日出ヶ岳

 

伊勢湾まで見えるなんて思ってませんでした。

立ち枯れもいい感じ。

 

大台ケ原、予想以上でした。すっごいきれい。

山並みの奥に海が見えるってあんまり見られる景色じゃないですよね。

 

大杉谷抜けてからは消化試合とか思ってすみませんでした。

大台ケ原 ハイキング 日出ヶ岳

大台ケ原 ハイキング 日出ヶ岳

 

大台ケ原 ハイキング 日出ヶ岳

 

1時間くらいのハイキングコースを楽しんで、

無事ゴール地点の大台ケ原駐車場に到着!

 

大台ケ原 ハイキング 日出ヶ岳

 

いやー、楽しかったし気持ちよかった!

さすがは日本屈指の秘境です。

 

だいぶ感動しました。

 

さて、帰りについては

大台ケ原駐車場から15:30に近鉄大和上市駅までのバスがでてるので、

それに乗りましょう!

 

これ逃したら終わりです。

ちなみにコースタイム的に間に合わないなんてことは、

普通に登っていればないと思います。

 

7.<大杉谷に行く前に> お手軽松坂グルメ

時間はさかのぼり、2日前。

関東から大杉谷にいくとなると、前泊は必須です。

 

アクセス的には松坂に前泊するのが一番便利だと思います。

 

松坂といったらやっぱり松阪牛ですよね。

でもお高いんです。。。

 

しかも今回三重の友人と一緒にいったので、

松坂に泊まるのは自分ひとり。

 

ひとりでそんなお高いお店にいくのも気が引けたので、

いったお店がこちら!

 

松阪の人にきいたらみんな知ってるお店らしいです。

焼肉屋なんですが、ただの焼肉屋じゃない。

 

回転焼肉!

 

レーンが冷蔵庫になっていて、ボタンを押すと開きます。

生肉や野菜が回ってるなんてとっても新鮮!

 

普通の牛肉もありますが、松阪牛も当然あります

ここなら一切れ単位とかで食べられるので、お手頃ですね!

 

 

でも5,000円くらいいっちゃいました笑

大杉谷の前泊の際にはぜひ~

tabelog.com

 

 

はい、というわけで大杉谷~大台ケ原の登山ルートをご紹介しました。

もう満足度300%の最高の2日間でした。

 

関東から2泊3日でいく価値、余裕であり!!

 

ぜひみなさんもいってみてください~

 

↓いきたいと思ったらクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 <大杉谷登山その1はこちら>

inatabi.hatenablog.com

 

 <三重の登山なら竜ヶ岳もオススメ!>

inatabi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー