【網走周辺の観光スポット】 網走監獄だけじゃない!むしろ絶景だらけのドライブコース

f:id:inamasa22:20210322005648p:plain

 

9月の北海道旅の第4弾です!

 

今回は網走周辺の絶景スポットを巡るドライブしたので、

景色のいいスポットをご紹介したいと思います!

 

網走というとどんなイメージでしょうか。

知床観光の玄関口、網走監獄、流氷、そんな方が多いと思います。

 

わたしも網走に行ったときは知床観光のついでに網走監獄くらいにしか

いったことがありませんでした。

 

ですが、今回網走周辺を1日かけてドライブしたのですが、

絶景だらけの1日を過ごすことができましたので、ご紹介したいと思います!

 

 

1.開放感抜群!能取岬で羽を伸ばそう

網走のホテルを出発してまず向かったのは、市街から車で15分くらいのところにある

能取岬です。

f:id:inamasa22:20201020084757j:plain

牧場がすぐ隣にあって、とっても開放感がある岬です。

 

f:id:inamasa22:20201020084901j:plain

黒と白のボーダーの灯台が映えるんですよね~

 

わたしがいったときはもう少し日が上がっていましたが、ちょうど東側が海になるので

日の出スポットとしてもよさそう!

f:id:inamasa22:20201020084953j:plain

 

ぶっちゃけ何もないですが、ドライブ途中に立ち寄って思いっきり伸びをしたくなるスポットです。

 

2.9月限定!真っ赤に染まるサンゴ草

サンゴ草とは、サロマ湖濤沸湖などオホーツク沿いの湖でよくみられる植物で、

群生していると湿地帯が緑の絨毯のように生えています。

 

ただ、9月ごろになるとサンゴ草は真っ赤に染まってそれがとってもきれい

 

一番の群生地が能取岬の付け根にある能取湖畔、卯原内というところにあります。

 

ちょっとした遊歩道も整備されてきれいなんですが、

サンゴ草が真っ赤にそまった景色がこちら!

f:id:inamasa22:20201022080434j:plain

f:id:inamasa22:20201022080410j:plain

 

すごい!地面がこんなに赤く染まってる自然の景色なんて初めて見た!

青い空とのコントラストがまたいい感じ~

 

f:id:inamasa22:20201022080611j:plain

湿地帯なので水たまりも結構あります。

それもまたいい味をだしてます。

 

f:id:inamasa22:20201022080650j:plain

f:id:inamasa22:20201022080725j:plain

 

こんなにきれいに見られるのは9月下旬の2週間のみらしいですが、

9月中はだいたい赤く染まるらしいです。

 

ぜひ狙っていってみてください!

 

3.道の駅女満別の目の前! ザ・北海道なプチ絶景スポット

続いて向かったのは、女満別の道の駅「メルヘンの丘」というところです。

まあ道の駅自体はいたってオーソドックスな道の駅で、

女満別の特産品やグルメ、あと特徴的だったのが網走刑務所の刑務作業製品も売ってました。

 

さて、名前にもなっている「メルヘンの丘」とは何なのかということですよね。

それは道の駅から歩いてすぐのところにあるプチ絶景スポットのことです。

 

それがこちら!

f:id:inamasa22:20201022083029j:plain

f:id:inamasa22:20201022083050j:plain

 

まるで美瑛みたいな景色ですね~

丘の上の木がポイントになってます。

 

道の駅の近くですし、網走からこの後でてくる美幌峠に向かう道の途中にあるので、

さっと寄れます。

 

4.北海道随一の超絶景! 美幌峠には絶対いくべし

さぁ今回のドライブコースのメインディッシュ、

そして道東観光スポットの代表格、そして個人的北海道絶景ランキング1位、

美幌峠へ向かいます。

 

女満別から車で40分くらい走ると、峠の頂上の道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」に

到着します。

 

併設の展望台にいって見える景色がこちら!

 

f:id:inamasa22:20201023084552j:plain

 

いやーーーーーこの日本離れした絶景よ!

この湖は屈斜路湖なんですが、日本6位の広さの屈斜路湖を一望できるとは。

 

そして車のCMにもでてきそうな、高原っぽい道!

最高ですねーーー

 

さらに、道の駅の名前にもなっていますが、ここの展望は「ぐるっとパノラマ」です。

f:id:inamasa22:20201023085008j:plain

f:id:inamasa22:20201023085033j:plain

f:id:inamasa22:20201023085049j:plain

f:id:inamasa22:20201023085108j:plain

 

どっち向いても大展望なので逆につかれます笑

ここは永遠にいられます。

そして何度来ても感動できます。

 

道東きたらここはいかないといけないスポットです。

 

さて、景色ももちろんなのですが、美幌峠の道の駅名物もぜひ食べてほしい。

それがこちら。あげいもです!

f:id:inamasa22:20201023085346j:plain

 

アメリカンドッグのソーセージがジャガイモになったような軽食です。

 

北海道の色んな観光地で売っているんですが、

ここのあげいもは美幌産のじゃがいもを使っていて、とにかくジャガイモが甘い!!!

生地の甘さかと思いきや、これいもの甘さだ!!ってなります。

 

まじでうまい。

結構ボリュームあるので美幌峠にいくときは、少しお腹に余裕をもたせておきましょう。

 

5.道東が誇る大パノラマの絶景牧場 900草原

続いて向かうのは、弟子屈屈指の絶景牧場です。

町営牧場なのでそんなにきれいではないのですが、展望はすっごいよくて、

風も気持ちいいのでオススメです。

 

f:id:inamasa22:20201023090354j:plain

f:id:inamasa22:20201023090410j:plain

 

めっちゃ遠くまで見渡せますねーー

車で向かう途中、牛もたくさんいるので北海道感も味わえちゃいます。

 

パークゴルフ場もあって、この景色みながらやるの最高だろうなぁーと思ってます。

 

レストハウスでソフトクリームも売ってるので、景色眺めながら食べると本当においしい!

てか北海道のソフトクリームって基本どこで食べてもおいしいですよね。

 

6.道の駅さっつるから見える斜里岳に感動!

続いては観光地としては正直かなりマイナーな場所ですが、

札弦(さっつる)という町にある絶景スポットをご紹介します。

 

まずは道の駅「パパスランドさっつる」へ!

この道の駅は、温泉もあり地元食材をたくさん使ったレストランが魅力らしいのですが、

今回感動したのが道の駅からみる斜里岳の美しさ!

f:id:inamasa22:20201026085904j:plain

 

黄色い花畑から見える斜里岳最高ですね!

この花が何の花かはわからなかったのですが、きれい~~ってなりました

 

続いて道の駅で情報を仕入れたさっつるの展望台、その名も「宇宙展望台」へ。

f:id:inamasa22:20201026090821j:plain

 

なんで宇宙展望台なのかはわかりませんが、この展望台から見える星空がとってもきれいらしく、

宇宙を展望できるから、ということかもしれませんね。

 

ここも斜里岳をきれいに臨めるんですが、それに加えてさっつるの畑の風景が、

いい感じなんですよねー

f:id:inamasa22:20201026090948j:plain

 

 山の頂上からふもとまでこんなにきれいに見えるって珍しいですね。

 

 

7.網走だからこそ食べられるオホーツク寿司!

 

さて、一通り行きたいところにいったので、網走に戻って夕食を食べます!

網走って居酒屋を除くと意外と夜食べるところないんですよねぇ

 

というわけでお酒は別にそんな飲まない、という方にお勧めにお店をご紹介します!

それが「寿し安」というお寿司屋さんです。

f:id:inamasa22:20201027091913j:plain



1人でも割と入りやすいし、グループでも入れるくらい広いお店です。

 

そこで注文したのが「オホーツク寿司」

オホーツク海でとれたネタだけで構成された10貫セットです。

 

定番中の定番、マグロもなかったので本当にオホーツク産にこだわってます。

 

車エビ、ホタテ、ホッキ貝、タラバガニ、くじら、

f:id:inamasa22:20201027092115j:plain

 

キンキ、サーモン、

f:id:inamasa22:20201027092205j:plain

 

ウニ、カニの外子、いくら、

f:id:inamasa22:20201027092228j:plain

 

普通の寿司屋では中々でてこないネタもあってとってもおいしかったー!

次も網走にきたらここで決まりですね。

 

 

はい、ということで網走を拠点としたドライブコースをご紹介しました。

他にも屈斜路湖川湯温泉摩周湖、神の子池など定番観光地も全然周れるので、

ぜひ網走周辺、みなさんもドライブしてみてください!

 

それではまた!

 

↓いきたい!と思ったらクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

サロマ湖も網走からいける観光地!>

inatabi.hatenablog.com

 

<北海道の絶景TOP5はこちら>

inatabi.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー