【登別温泉・定山渓温泉】 新千歳空港からすぐ!旅の終わりに寄りたい温泉郷

f:id:inamasa22:20210504110340p:plain

 

他の記事でも紹介してきた通り、北海道にはたくさんの魅力的な自然があります。

それは緑や海だけではありません。

 

今回ご紹介するのは、北海道を代表する2つの温泉郷です。

登別温泉は有名だと思いますが、もう1つ札幌から車で1時間弱の定山渓温泉もご紹介します。

 

2つとも新千歳空港からもわりかし近いので、

旅の終わり、新千歳空港に行く前に日帰り入浴なんてのもアリだと思います!

 

今回は日帰りでさくっとしか行っていないので、簡単にご紹介します。

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1.家族で楽しめる! アクティビティも充実の登別温泉

登別温泉は全国的にも人気な温泉地ですが、

なぜ人気かというと、とにかく遊べる!ということだと思います。

 

温泉旅館に泊まってのーんびり、なんていうのも温泉旅行の醍醐味ですが、

ここはいろいろと楽しめます。

というか楽しまないともったいない!

 

のぼりべつクマ牧場

 名前の通り、熊がいっぱいいる牧場です。

熊に襲われたなんて怖いニュースをちょくちょく聞きます。

北海道旅行にいっても熊に注意なんて看板は一度は見ると思います。

 

この牧場は、熊 のデカさと熊のかわいさを両方感じることができます。

超至近距離で見ることのできる施設では、正直びびりました。

これが目の前に現れたら死を確信する。

 

けど、上から眺められるところでエサもあげられるのですが、

エサをねだる熊がなんとも愛らしい。

 

クマ牧場 登別

 

手をあげるとみんな立ち上がってこのポーズをとります笑

 

クマ牧場 登別

熊ってひょっとして二足歩行!?

 

クマ牧場 アヒル 登別

他にもアヒルレースがあったり、リスがいたり、日本一丸い倶多楽湖の展望台があったり、

家族連れにはもってこいの場所だと思います。

 

倶多楽湖は今回天気が悪くいきませんでした。。。

 

地獄谷

登別といったらここでしょう。

登別 地獄谷

箱根の大涌谷と似たような感じですが、登別の方が圧倒的にいかついですね笑

規模も大きい気がします。

 

とにかくそこらじゅうで温泉、噴気が飛び出しています。

 

登別 地獄谷

登別 地獄谷

 

名前の通り、地獄ってこんなとこなんだろうなと思わせるような、

でもワクワクする楽しい散歩道です。

 

今回はここで雨がかなり降り始めたので断念したのですが、

ここからさらに足をのばすと大湯沼という場所があります。

 

大湯沼は水面からもくもく湯気がたち、そこから流れる川が天然の足湯という、

なんとも魅力的なスポットです!!

 

ほんとにいきたかった。。。

調べれば出てくるはずなのでぜひいってみてください!

 

第一滝本館

そしてもちろん日帰り温泉にもいったわけですが、

今回いったのは第一滝本館です!

 

↓公式WEB

https://takimotokan.co.jp/ja/

 

色々調べた上でここ!となったわけです。

お風呂なので写真はございませんが、ここの魅力は大きく3つ!

 

1.浴場から地獄谷が丸見え!

2.浴槽の種類がスーパー銭湯並み!

3.水着着用でプールも!

 

なんといっても地獄谷を見ながらお風呂にはいるのは最高でしたね!

今回プールはいっていませんが、

プールもウォータースライダーなんかもある結構すごいやつでした。

 

少しお値段はりますが、その価値あるお風呂だと思います。

 

正直、時間的制約と天気の悪さもあり、50%くらいしか登別を楽しんでいない気がします。

次のお楽しみにとっておくことにします!

 

※登別から車で20分程度でいける!室蘭のB級グルメ

味の大王』のカレーラーメンです

室蘭 カレーラーメン 味の大王

結構すぐいけるのでちょっと足をのばしていってみてください。

めちゃくちゃおいしいです!!

 

食べログ貼っておきます。

https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010803/1004612/

 

2.定山渓温泉の秘湯!札幌から車で1時間

こちらは登別と比べると知名度は少し落ちるかと思いますが、

寂れているわけではなく静かな温泉郷で、個人的にはとても好きです。

 

札幌から車で1時間なので、出張ついでになんていうのもアリだと思います。

新千歳空港までも1時間半かからないです。

 

私も札幌泊のついでの夕方ちょろっと行った程度なので、

魅力を伝えきれないと確信しておりますが、私が日帰り入浴したところが

とってもよかったので、それも含めて簡単にご紹介します笑

 

定山渓温泉でのお散歩

定山渓温泉は大きいわけではないので、お散歩スポットがたくさんあるわけではないですが、

旅館でのんびり、なんて旅行にはちょうどいいくらいの規模感だと思います。

定山渓

定山渓の入り口

 

定山渓

定山渓のメインストリート?からの光景

 

定山渓 温泉たまご

定山渓源泉公園という小さな公園があります。

そこには足湯や定山渓を世に広めた人の像と一緒に、

上の写真にあるセルフ温泉卵をつくれる場所があります。

 

川の向いにあるお土産やさんで卵を買って自分でつくるみたいです!

楽しそうですね。

 

他にも夜になるとルミナリエというイベントがあります。

公園からつり橋までの散策路をイルミネーションが幻想的に照らします。

 

私は少ししかいられなかったのですが、

詳細はぜひこちらをご覧ください。

【2019年版】没入型ナイトパーク?!定山渓ネイチャー・ルミナリエの楽しみ方教えます

 

https://hokkaido-labo.com/area/sapporo/jozankeinatureluminarie

 

他にも温泉まんじゅうなど和スイーツも楽しめるお店もあるので、

昼下がりと夜、2度お散歩してみてください!

 

定山渓にある秘湯、『豊平峡温泉

定山渓温泉の旅館は基本日帰り入浴もOKです。

でも、私がオススメするのは、温泉街から車で10分弱のところにある『豊平峡温泉』です!

 

ここ、知人の定山渓温泉ファンも知りませんでした笑

意外とそこまで知名度高くないらしい。。。

 

豊平峡温泉 秘湯 


ここは日帰り入浴専門の施設です。

ここの魅力は、3つ!!

 

1.100%源泉かけ流し!

温度調節も加水も何もなされていない天然の温泉をそのまま使用しています

それゆえ、温泉成分が濃く、浴室の床で結晶化していて、歩くとたまに痛いぐらい笑

 

なんだこれ、汚い...って思わないでください。いい温泉の証拠らしいです。

(わたしは最初思いました笑)

 

2.北海道の山々に囲まれた露天風呂の秘湯感

ここの魅力は露天風呂です。

広さや岩を削ってつくられた寝湯も魅力ですが、

なによりも大自然に囲まれつつ、開放感あふれる秘湯感です。

 

やわらぎの里 豊平峡温泉 公式ホームページ

↑公式WEBで景色を見てみてください!

 

めっちゃきれいです。

次は冬にいってみたい。。。

 

3.いい意味でキレイすぎないたたずまい

建屋はピカピカとは程遠く、どちらかというと趣を感じる系です。

清潔感をしっかり保ちつつ、歴史を感じる雰囲気が、

また秘湯感を高めます。

 

これがキレイな建物になったら私は魅力が80%減すると思っています。

 

定山渓の旅館に宿泊される方もぜひこちらにもいってみてください!!

 

以上、超簡単に新千歳からすぐいける、温泉郷を2つ紹介しました。

私自身も全然堪能しきれていないと思っているので、また行こうと思います。

 

それではまた。

プライバシーポリシー