【旭川~大雪山】 雄大な自然を感じる絶景ドライブ! 旭川ラーメンも

f:id:inamasa22:20210322011234p:plain

 

前回のブログでフェリーで北海道に上陸したことを書きましたが、

今回は北海道旅のいよいよ初日!

 

旭川で車を借りて、大雪山のエリアをドライブで巡りました!

 

大雪山のエリアは、広い北海道の中でもとっても好きなエリアで、

雄大大自然をこれでもかというくらい感じられる気持ちのいい絶景スポットが

たくさんあります。

 

旭川からドライブとなると、旭山動物園いって美瑛・富良野方面にいくのが

定番ですが、ぜひこっちの方面も検討してみてください!

 

 

1.層雲峡で断崖絶壁から落ちる滝と温泉を楽しむ

 旭川からいける有名な温泉地であり、大雪山の自然の恩恵ともいえる場所が、

層雲峡温泉です。

 

冬は氷瀑祭りでも有名ですね。

旭川から大雪山エリアにドライブにいくのなら層雲峡は欠かせません。

 

層雲峡といったらもちろん温泉なのですが、

やはり大雪山の自然はしっかり味わっておきましょう。

 

まずは層雲峡から車で5分くらいのところにある、

『銀河の滝』と『流星の滝』です。

 

なんて魅力的なかっこいい名前!!!

 

名前の由来はわかりませんが、たしかに流星の滝は流れ星のようにまっすぐ勢いよく下に落ちてます。

f:id:inamasa22:20201001142220j:plain

 

一方の銀河の滝は、天の川のように、なめらかに曲がりながら美しく落ちています。

f:id:inamasa22:20201001142253j:plain

 

(なんで滝のすごさ、美しさって写真じゃ伝わらないんだろう、、、笑)

言い方かえると流星の滝は男性らしい滝で、銀河の滝は女性らしい滝ですね。

わたしは銀河の滝のほうが好きです。

 

さらに、ここには『双瀑台』という場所があります。

売店の間にある門をくぐって、5分くらい登っていくと、

この2つの滝が同時に拝める贅沢な展望台です!

f:id:inamasa22:20201001142940j:plain

 

滝もすごいですが、この断崖絶壁もすごいですよねー!

これこそ層雲峡の魅力!

 

さて、滝を楽しんだら温泉街に戻って温泉にはいりましょうー

 

層雲峡にあるホテルはだいたい日帰り入浴ができます。

わたしも3つくらい入ったことありますが、オススメは朝陽亭!

層雲峡温泉 層雲峡 朝陽亭|【公式】北海道の温泉宿 野口観光グループ|お食事

 

ここのお風呂は層雲峡の断崖絶壁を目の前にしてゆっくり温泉に浸かることができます。

冬の雪景色も最高です。

 

※日帰り入浴は13:00~19:00しかできないので、ドライブ終わりに旭川戻るときにぜひ!

 

2.超絶景!大雪国道を走って三国峠

 

層雲峡にいったあとは、大雪山ドライブのメインディッシュ、三国峠にいきましょう!

わたしの好きな北海道の景色ランキングでも上位に入る絶景です!! 

 

f:id:inamasa22:20201002112642j:plain

 

ここからの景色は大雪山の樹海を一望できます。

峠の茶屋からも十分いい景色なんですが、オススメはそこから少し歩いた橋の上からの景色です。

 

それがこちら!

f:id:inamasa22:20201002112831j:plain

f:id:inamasa22:20201002113204j:plain

 

この橋すごくないですか!?森に浮かぶ橋!

車のCMとかにでてきそうですよね。

 

今回、ここにくるのは4回目ですが、初めて来たとき感動で涙でました。

そのくらい衝撃的に壮大な景色です。

 

また、層雲峡から三国峠までの道も、とっても美しいんです。

石狩川の源流と緑の木々と大雪山系の山々がとってもきれい。

f:id:inamasa22:20201002113547j:plain

f:id:inamasa22:20201002113627j:plain

f:id:inamasa22:20201002113656j:plain

f:id:inamasa22:20201002113755j:plain

f:id:inamasa22:20201002113829j:plain

 

三国峠の道中に、ちょっとだけ路肩に車とめて大雪山のおいしい空気を吸ってみてください。

 

3.温根湯温泉を通って、遠軽へ! 思わず体を伸ばしたくなる超穴場絶景

 

三国峠を越えていくと帯広方面に向かうのですが、

今回はちょっと戻って北見方面に進んでいきます。

 

石北峠を超えてしばらくいくと道の駅 温根湯温泉につきます。

この道の駅にも温泉があるのですが、

ここではとにかくこのコロッケを食べてほしい!

 

その名も『たまコロ』!

f:id:inamasa22:20201002114310j:plain

 

北見はたまねぎの生産量、日本一の町です。

そのたまねぎと、ツナマヨがはいったコロッケなんですが、

一口食べると、たまねぎの甘さが口の中にぶわあああああっと広がって、

めちゃくちゃおいしい!!

 

通販で売ってるらしいんですが、お店で買って食べられるところは、

あまりないっぽいです。

 

なので、このコロッケ食べるだけで

温根湯温泉の道の駅は立ち寄る価値あり!

 

さてこのまま北見を通って次は遠軽町にいきます。

 

遠軽町といわれてもあまり聞き馴染みがない町だとは思います。

たしかに正直有名な観光スポットはないです、、、

 

でも!

遠軽町にはとってもキレイな景色が広がる穴場スポットがあるんです!!!!

 

 

その前に、、、

遠軽でランチをしましょうー

 

今回いったのは道の駅「遠軽森のオホーツク」のフードコートです。

遠軽の道の駅は、最近できたらしくめちゃくちゃきれいで大きな道の駅です。

engaru-mori-no-okhotsk.jp

 

子供が楽しめるアクティビティなんかもあるので家族連れには最高だと思います。

 

そしてランチですがここの「1日分の野菜カレー」が絶品なんです!

f:id:inamasa22:20201002115708j:plain

 

どうですか、この野菜の量!

ブロッコリー、カリフラワー、ナス、とうもろこし、じゃがいも、大豆、れんこん、パプリカなど、地元の野菜をたっぷり使った色鮮やかなカレーです。

おそらくそれぞれ素揚げされていて、野菜の甘さが引き立ちます。

 

道の駅といって舐めてはいけません。このカレーは本当においしかったです。

 

では、このまま遠軽の超穴場絶景スポットへ向かいましょうー

 

まずはこちら!

この広々とした草原に青い空!

 

f:id:inamasa22:20201002120228j:plain

f:id:inamasa22:20201002120321j:plain

f:id:inamasa22:20201002120402j:plain

 

ここは、丸瀬布地区にある「大平高原」というところです。

もう大きく手を広げて深呼吸したくなる場所です。

車もほとんど通らないし観光客も全然いません。

 

草原の中に1本たつ木がいい感じ!

 

視界に建物も街頭もないので、夜きたら星空もものすごくきれいそうですね!

 

 

このまま車走らせると、温泉やキャンプ場とか昆虫館とかいろいろあるんですが、

時間の関係で大平高原だけで丸瀬布を離れます。

 

お次は白滝地区にあるこちら!

 

どん!

f:id:inamasa22:20201002120920j:plain

f:id:inamasa22:20201002121401j:plain

f:id:inamasa22:20201002121423j:plain

 

ここは天狗平展望地という場所です。

大平高原同様、一面草原で最高に気持ちがいい!

 

しかもこの草原は、人工的ではなく、大雪山の噴火の火砕流によって生まれたらしく、

自然の力強さも感じます。

 

ここも全然観光客がいないので、気持ちのいい風を感じながら、

心を浄化できるオススメのスポットです。

 

遠軽町は今回初めていきましたが、まだまだ発掘しがいのある町なので、

またいきたいと思っています!

 

 

4.旭川に戻ってきたら旭川ラーメン!名店をご紹介

 

ちょうど夕方に旭川に戻ってきたので、旭川で夕食です。

旭川といったらやっぱりラーメンですね!

 

旭川ラーメンは、シンプルな醤油ラーメンなんですが、

冬は極寒の旭川に住む人たちの体を温められるように、

スープの上にラードが乗っていて冷めないようにしているのが特徴です。

 

そんな旭川ラーメンの名店がたくさんあるんですが、

今回は別日にいったのもあわせて3つご紹介します!

 

まずは個人的に一番好きな「天金」!

 

連休中ということもあってとんでもない行列!笑

f:id:inamasa22:20201003202903j:plain

 

こちらが天金のチャーシュー麺です。

f:id:inamasa22:20201003203011j:plain

 

ここのラーメンは、醤油の濃いめの味がガツンとくるんですが、

豚骨スープもはいっているため、コクやマイルドさもあって意外とすいすい食べられちゃう、

とってもおいしいスープです。

 

一番オススメ!

旭川には天金という居酒屋もあるので注意してください笑

tabelog.com

 

2番目はこちら!梅光軒です!

f:id:inamasa22:20201003203402j:plain

 

ここのはシンプルな醤油ラーメンの最高峰!って感じです。

たぶんここも豚骨スープがはいっているのですが、そこまで強く感じなく、

あっさり食べられるシンプルな味です。

 

わたしはラーメンはシンプルな醤油味が一番好きなんですが、それに関しえてはもうここがベスト!

tabelog.com

 

最後に3つ目はここ!蜂屋です!

f:id:inamasa22:20201003204211j:plain

f:id:inamasa22:20201003204235j:plain

 

ここは普通のラードではなく「焦がしラード」を乗せたラーメンです。

ここもシンプルな醤油ラーメンではあるのですが、

焦がしのおかげで、香ばしい香りがすっごいです。

 

口にいれても、醤油ラーメンのコクのある味と焦がしラードの風味がマッチして

とってもいい感じ!

 

ちなみに蜂屋がある道の雰囲気も昭和感あふれて大好きですー

f:id:inamasa22:20201003204614j:plain

 

ここで飲んで〆に蜂屋が旭川人の王道ルートなんでしょうか。

 

 

tabelog.com

 

以上、わたしのオススメ旭川ラーメン屋でした!

 

 

さて、今回は旭川から始まる大雪山ドライブコースをご紹介しましたが、

いかがでしょうか。

 

大雪山周辺には、その大自然を堪能できる魅力的な場所がいっぱいあります!

旭山動物園の次は、ぜひ山の方へ足を運んでみてください。

 

それではまた!

 

↓いきたい!と思ったらクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 <旭川からいく観光地の定番!>

inatabi.hatenablog.com

 

 <私の好きな北海道絶景ランキング>

inatabi.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー