【青森 下北半島】 本州最北端 絶景ドライブ その2 <仏ヶ浦/大間崎/桑畑温泉>

f:id:inamasa22:20210424141511p:plain

 

前回の青森 下北半島旅の後半です!

 

後半は下北半島ドライブでは外せない2つのスポットと、絶景温泉を紹介します。

 

ちなみに前半はこちら↓↓

inatabi.hatenablog.com

 

 

 

【仏ヶ浦】RPGにでてくるような巨岩に圧倒!

仏ヶ浦は下北半島ドライブでは恐山に続いて外せないスポットですね。

車だととんでもなく険しい道をいかなければいけないのですが、

ここは外してはいけません。

 

むつ市街地から車でだいたい1時間半。本州最北端の大間崎を向かう際にはぜひ経由してください。

この地図にある海峡ラインって道がクネクネそして道が細い!

運転しているとホントに疲れます。。。

 

仏が浦駐車場というところに車を停めて、ようやくついた!と思ったら、

ここからひたすら階段を下ること約10分。。。

帰りを考えると憂鬱になります笑(帰りは汗だくになりました)

下北半島 仏ヶ浦 ドライブ

 

そして、下りきったと思ったら、一気に巨岩群が目の前に現れます!

下北半島 仏ヶ浦 ドライブ

ドーン!!!って感じですね。

ただ、ここは正直序の口です。

 

海に向かって左の方に小さな道があるのですが、そこで仏ヶ浦の本領発揮です。

下北半島 仏ヶ浦 ドライブ

下北半島 仏ヶ浦 ドライブ

下北半島 仏ヶ浦 ドライブ

下北半島 仏ヶ浦 ドライブ

 

いやーほんとRPGにでてくるような景色です。

しかもこれが海のすぐ横にあるってのがすごいです。

下北半島 仏ヶ浦 ドライブ

下北半島 仏ヶ浦 ドライブ

写真じゃこのすごさが全然伝わらないのが悔しいですが、

ただただデカイ!スゴイ!の感想の連続です。

 

ちなみにここの海も青森らしいキレイな青い海です。

 

先ほど、とんでもなく階段を下りてきたとお伝えしましたが、

海からアプローチする方法もあります。

 

仏ヶ浦からもう少し車でいったところに、

佐井村という場所があるのですがそこから観光船がでています。

hotokegaura.jp

 

これを利用するとすごい楽にいけると思いますし、

からしか見れない景色もあるので、私は知らなかったので、利用しなかったのですが、

結構いいのではないかと思います。

 

【大間崎】本州最北端で大間のマグロを食す!

仏ヶ浦の後は、下北半島ドライブの定番中の定番、

そして旅好きとしては行っておかなくてはいけない場所、

本州最北端、大間崎にいきました!

 

わたしは自転車旅に続いて2度目の来訪でした。

大間崎 下北半島ドライブ 本州最北端

大間崎 下北半島ドライブ 本州最北端

 

やっぱり旅好きとしては、最〇端は制覇したいところですよね!

(もしかして私だけですかね?)

 

ちなみに本州の四端は、最東端の魹ヶ崎(トドガサキ)のみ残っているので、

早く制覇したい。。。

 

大間崎は本州最南端 潮岬や最西端 毘沙ノ鼻と比べて、単純に本州最北端にきたという達成感だけでなく、

海がすっごいキレイですし、その海をのんびり眺められるベンチがあったり、

磯があったり、海水浴とはいかないまでも足をつけるくらいのことができる、

とっても素敵な場所です。

 

大間崎 下北半島ドライブ 本州最北端

カモメも飛んでて癒されます。

 

この日はむつ市を出て、ずっと2時間半ほど車運転して、

仏ヶ浦の階段でも疲れさせられたので、しばらくこの海を見ながらぼーっとしてました。

 

その後は、もちろんマグロです!

大間崎といったら最北端というよりマグロを思い浮かべる人の方が多いかと思います。

 

大間崎にはおいしいマグロ丼を食べられるお店が何軒かあります。

ちなみに旬は9月~12月ごろで8月にいっても大間産じゃないことが多いので、

そこはご注意を。

 

ただ、大間で食べるから意味があるともいえる?

ということで、今回は海峡荘というお店で頂きました。

tabelog.com

 

ここのマグロだけ丼がなんとも贅沢なこと。

大間崎 下北半島ドライブ 本州最北端

 

赤身、中トロ、大トロがぎっしり乗っています。

見てるだけで幸せになるやつですね。

もちろん、味もおいしいですよ!

 

ぜひ秋ごろにいってキレイな海と旬なマグロを堪能しにいってください!

 

【桑畑温泉 湯ん湯ん】津軽海峡を眺める絶景露天風呂!

さあ海を眺めて贅沢なマグロ丼を食べた後は、温泉に浸かってさらに体を癒しましょう。

ということで、『桑畑温泉 湯ん湯ん』という日帰り入浴施設にいきました!

日帰り温泉 下北半島 ドライブ

 

とってもキレイな施設です。

ここの魅力はなんといっても絶景露天風呂!

 

詳細はこちらをご覧ください。

桑畑温泉 「湯ん湯ん♪」|青森県観光情報サイト アプティネット

といってもあまりいい写真が載ってない。。。

 

とにかく津軽海峡の大パノラマを見ながら露天風呂に入ることができます。

本当にいいときは北海道まで見えるとか。。。

 

そしてもう1つの魅力は、休憩スペースですね。

日帰り温泉 下北半島 ドライブ

 

畳の部屋で火照った体に涼しい海風を浴びながら、海を一望できる素晴らしい場所です。

無限に居られるってやつです。

 

ここの温泉は絶対の自信を持ってオススメします。

 

ちなみにここからもう少し東側にいったところに下風呂温泉というところもあります。

私は行ったことないですが、そこもそれなりに有名らしいので、そっちでもいいかもしれませんね。

 

道の駅よこはま「菜の花プラザ」】 ここにしかない!?菜の花ソフト

 

もうやりつくしたので青森空港まで車を飛ばすわけですが、

途中、横浜町というところにある道の駅に寄り道をしました。

 

「菜の花プラザ」というところです。

www.nanohana-plaza.com

 

横浜町の名物は菜の花です。

5月にいくと一面真っ黄色の菜の花畑と出会える素敵な場所です。

 

今回いったのは8月なので残念ながら見られませんでしたが、

道の駅では菜の花を使ったスイーツがいろいろと楽しめます。

 

今回食べたのはこちら

下北半島 ドライブ 菜の花

 

菜の花ソフトです!

菜の花独特の苦みと風味をしっかり感じつつも、甘さとうまくマッチしていて、

とてもおいしかったです。

 

菜の花が嫌いでなければぜひ食べてみてください。

あと試食しかしていませんが菜の花ドーナッツもとってもおいしかったですよ。

 

 

これにて、青森 下北半島の秘境ドライブのご紹介は終わりです。

観光地としてあまり有名ではないですが、だからこその魅力たっぷりのとっても素敵な場所です。

 

春に菜の花を見に行くのもよし、

夏にさわやかな海と岬を訪れるのもよし、

秋においしいマグロを味わいにいくのもよし、

です。

 

ぜひみなさんもいってみてください!

 

↓クリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー