【曽爾高原・名張】 ススキの絶景と清らかな赤目四十八滝に癒される旅

f:id:inamasa22:20210320160006p:plain

前回の更新から1ヶ月以上空いてしまいました、、

 

去年の11月に、大阪出張行ったついでにドライブにいったので、その様子を紹介します!

 

今回ご紹介するのは、関西出身の友人に、

秋にオススメな観光地を聞いたら教えてもらったスポットなのですが、

もうまさに『秋』にいくべきスポットでした!!!

 

具体的には奈良県曽爾村にある曽爾高原(そにこうげん)と、

三重県名張にある赤目四十八滝です。

県は跨ぎますが、隣同士の自治体なのでまとめていくのがオススメです。

 

というわけで秋にオススメの関西の代表観光地2つをご紹介します。

 

 

1.赤目四十八滝で、紅葉と清らかな滝に癒されるハイキング

橿原の市街地のホテルに前泊して車を借りてまず向かったのは、

三重県名張にある赤目四十八滝です。

 

赤目四十八滝は、名前の通り滝がたくさんある渓流沿いのハイキングコースで、

昔忍者が修行していたと言われている場所です。

 

スニーカーとかでもいけるんで気軽にハイキングするのにはもってこいです!

ハイキングコースの入り口はオオサンショウウオセンターという場所です。

  

赤目四十八滝 紅葉

 

中にはサンショウウオが何匹か飼育されてました!

生で見たのは初めて!

赤目四十八滝 紅葉

 

なんでここにそんな施設があるのかは謎です、、笑

生息してるのかな?

 

というわけでこの建物の裏口的なところからハイキングスタート!

赤目四十八滝 紅葉

 

川沿いを歩いて行くのですが、ちょっといくと早速滝発見!こちらは不動滝という滝らしいです。

赤目四十八滝は、大きくて豪快な滝がたくさんあるわけではなく、

このような清らかな小さめの滝がたくさんあります

 

とにかく癒される渓流沿いを歩いて行きます。

赤目四十八滝 紅葉

水がきれい〜〜!

赤目四十八滝 紅葉

 

こちらは千手滝!岩を伝って千手のように流れていることが名前の由来らしいです。

上の方は葉っぱが色づいてますね〜

赤目四十八滝 紅葉

 

これは一番気に入った滝、布曳滝です。

この一筋になめらかに落ちる姿がとっても美しい!

赤目四十八滝 紅葉


ここまで歩いて20分くらい。

ちょっと階段とかありますが、別に誰でも歩ける程度のハイキングコースです。

 

歩道を彩る紅葉にも感動です!

赤目四十八滝 紅葉

赤目四十八滝 紅葉

赤目四十八滝 紅葉

 

いい感じの橋!

赤目四十八滝 紅葉

 

双子の滝もありました!荷担滝というらしいです。

赤目四十八滝 紅葉

 

ここもお気に入りスポット!

段々となった感じがいい。

赤目四十八滝 紅葉


そしてこれが一番奥の琵琶滝です。ここまでだいたい70分くらい。

赤目四十八滝 紅葉


とにかく歩いていて気持ちよかった!

歩きやすいし色んな顔の滝があるし、楽しすぎて一瞬で一番奥まで着いてしまった。

紅葉全盛期は、相当きれいとのウワサ!

 

でもいついってもきれいなはずなので、ぜひいってみてくださいー!

 

2.曽爾村のもちもち絶品パン屋

赤目四十八滝を後にしてお昼ご飯です!

次の目的地、曽爾村にとってもおいしいパン屋さんがあるとのことで、

そこでパンを買いました。

 

それがこちら!

赤目四十八滝 紅葉

tabelog.com

 

大好きな米粉パンのお店です!

米粉パンってすっごいもっちりしててお米の甘味もほのかに感じられてとってもおいしいですよね。

 

このお店は曽爾村産の米をつかったパンらしく、魅力的なパンが並んでいます!

 

この時買ったのは、マヨコーンパン。

期待通りのもちもちさが最高です♪

 

赤目四十八滝 紅葉

 

このお店はすこし高台にあるので曽爾村ののどかな風景を見ながらおいしくいただきました。

 

昼過ぎにいったらすでに売り切れになっていたパンも結構あったので、

早めにいったほうがいいかもしれませんね。

 

3.曽爾高原の一面ススキの絶景に感動!

さてさて、軽いランチを済ませて向かうのは、今回とっても楽しみにしていた、

秋の名物スポット 奈良県の『曽爾高原』です! (そに高原って読みます)

 

曽爾高原になぜ秋にいくべきかというと、一面ススキの絶景なんです。

 

曽爾高原には、高原目の前とふもとの商業施設に2箇所駐車場があるんですが、

ふもとに停めて登って行くのをオススメです。

少し大変ですが、秋の曽爾高原は半端じゃなく混んでるので、

上の駐車場に停められるまで1時間はかかると思います。

 

では、実際の曽爾高原の景色をご紹介しましょう!

まず高原の入り口はいるとこんな感じ!

曽爾高原 秋

 

ススキの間の道を歩いて行きます〜

このジブリ映画の中に入ったような感覚〜

 

曽爾高原 秋

曽爾高原 秋

 

ススキの身長も高くて、青空とススキのコントラストがエモいです

 

あの正面の山の上を目指します!

山の斜面もぜんぶススキ!

曽爾高原 秋

 

登り始めると池が見えてきます。

てかまじでススキススキススキ!笑

ちなみに登り、まぁまぁきついです。

11月中旬なのに途中からシャツ1枚で登ってました。

曽爾高原 秋

 

頂上に到着〜!

すげー!ススキの海!

秋!!!!!って感じの色で一面染まってます。

曽爾高原 秋

曽爾高原 秋

曽爾高原 秋

 

頂上は結構広々してて、みんなこの景色にうっとりしながらのんびりしてます。

コーヒーとか沸かして飲みたい感じ。

 

下りは別ルートで。これもうハイキングですね。

曽爾高原 秋

 

下山〜。下からみてもきれいなきつね色ですね〜!

曽爾高原 秋

 

こんなススキだらけの場所って人生で初めてで、だいぶ感動!!!

夏とかもきれいなんだろうけど、秋にくるべしですね!

 

たくさん歩いたので、おやつを食べましょう〜

曽爾高原には名物のおやつがあります!

 

それがこちら

曽爾高原 秋

 

草もち!!

これはふもとの駐車場の正面にあるお店なんですが、

ここの草もち、何がいいって注文してから、お餅にあんこを包んでくれるんです。

 

曽爾高原 秋

包んでくれてるというより和えてる?笑

 

これがねーーー、めっちゃおいしい!!!

 

つきたてではないと思うんですが、やっぱりお餅の食感が作り置きではない、

もちもち感としっとり感。

そしてよもぎの香りがふわ〜っと広がります。

 

曽爾高原きたら、ここも寄り道必須です。

 

そして曽爾高原のシメは温泉!

「お亀の湯」の露天風呂、景色いいし広いしきれいだし超きもちいいので、

こちらもぜひ。

曽爾村・曽爾高原の温泉「お亀の湯」キャンプ場「サン・ビレッジ曽爾」

 

 

というわけで、秋におすすめの関西の観光スポット2箇所でしたー

秋の京都も最高ですが、秋っぽい絶景を味わいたいなら赤目四十八滝と曽爾高原はマストですね。

 

それではまた!

 

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 奈良といえば、大杉谷〜大台ヶ原の秋もきれいなんだろうな〜

inatabi.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー