【沖縄 国頭村ドライブ②】 マイナービーチめぐりと夕日を楽しむ

f:id:inamasa22:20210323231656p:plain

 

先週の続き、国頭村ドライブの後半です。

 

前半はこちら!

inatabi.hatenablog.com

 

前半でメジャーなスポットを巡ったあとは

国頭村や隣の町のマイナービーチをめぐりました。

 

ただどこもとってもいい場所で、名護や那覇への帰り道沿いなので、

ぜひ立ち寄ってみてください。

 

↓クリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

1.【瀬嵩埼灯台】白い灯台にエメラルドグリーンの海!

 

まずいったのは本島の東側にある「瀬嵩埼灯台(せだかざき灯台)」にいきました。

 

ここは国頭村の安田地区にある、白い灯台と上から見下ろせる海がとってもキレイなんです!

めちゃくちゃ細い道を登っていくので対向車に注意が必要ですが、

登っていくとまずこの白い灯台が!

国頭村 灯台

 

青い空に灯台が映えますねー

そして後ろ側を向くとこの景色!

 

 きれいなエメラルドグリーン!

ちょっと護岸工事されているのが玉にきずですが、十分きれいです。

別の道を通って砂浜にも降りることができます!

 

ここは超穴場スポットなので、誰にも邪魔をされずにのんびりするならオススメです!

 

2.【東村】ウッパマビーチとパイナップルフローズン

 

国頭村の東側はずっと、やんばるの森と時々見下ろせる海のドライブコースです。

そんな国頭村を抜けると東村(ヒガシソン)にでます。

 

東村は、沖縄の中でも特にパイナップルの栽培が盛んな町です。

 

そんな東村のきれいなビーチが「慶佐次ウッパマビーチ」です!

 

ウッパマビーチは大きな浜という意味なのですが、

まさにここは結構大きなビーチです!

沖縄 東村 ウッパマビーチ

沖縄 東村 ウッパマビーチ

 

少しサンゴのかけらでジャリジャリ感はありますが、

ゴミも少なく気持ちのいいビーチです!

何回かブログにも書いていますが私の好きなビーチの条件、

人工物が少なく観光地化もあまりされていない、最高の場所!

 

そして当然、エメラルドグリーンの海です!

 

ふと後ろの木々をみると、なんか実がなってる??

 

パイナップルだーー!!

季節的にまだまだですけど、熟したら黄色いパイナップルが彩るビーチになるわけですね!

 

さすがパイナップルの町!

 

そして東村にとってもおいしいデザートもありました。

 

東村にある「サンライズひがし」には、特産品のパイナップルを使ったお土産や、

レストランがあります。

 

そのお土産屋さんに売っているデザートがとってもおいしかったです。

それがこちら!

 

パイナップルフローズンです!

甘酸っぱさがとってもさわやか!

 

しかもサンライズひがしは施設の裏側がすぐビーチになっています。

 

もうちょっと暑い季節になったら、

海風を感じながらパイナップルフローズンを飲むのが、

最高に気持ちよさそうです。

 

3.【エメラルドビーチ】 夕日を見に島の西側へ!

夕方に向けて一気に島の西側に移動しました!

目的はもちろん水平線に沈む夕日です。

 

いったのはこちら!

美ら海水族館の近くにある砂浜ですね。

 

ちょっと離れていますが、西向きにきれいな砂浜があるところって中々なくて、

がんばっていきました笑

 

夕日を見に行くなら、日の入りの時間よりもだいぶ早めにいくのがオススメです。

 

↓の写真は日の入りの1時間前くらい。

 

この海に光の線が伸びる光景が好きなんですよねー。

ここから空の色の変化を1時間かけてのんびり楽しんでいきます。

 

 

最後雲に隠れてしまいましたが、とても独特できれいな空の色とそれが反射した海を、

思う存分堪能しました!

 

ほんとに暗くなるまでぼーっとしてその後急いで那覇まで帰りました笑

 

さて、2回に分けて国頭村・本島のやんばる地域のドライブをご紹介しましたが、

沖縄のリゾートではない素の自然の美しさを味わえる最高のドライブでした。

 

那覇出発・那覇戻りだと結構タイトなスケジュールであきらめたスポットもあったので、

名護泊もしくは国頭村の宿に泊まるのがオススメですねー。

 

それではまた!

 

 

↓参考になったらクリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 日本一の砂浜だとおもっています!波照間島の記事はこちら

inatabi.hatenablog.com

 

 こちらも沖縄の秘境、与那国島!のんびり過ごすのには最高です。

inatabi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー