【山口県ドライブ旅 萩・長門・下関】海と歴史を感じる絶景ドライブ

f:id:inamasa22:20211128211039p:plain

 

9月にいった山口旅行。

初日は秋吉台、2日目は萩から下関までドライブ旅をしました!

 

山口県って魅力度ランキングでも40番台だったり、

観光のイメージってあまりないと思っている人が多い印象です。

 

そう思ってる方はこのブログをぜひ見ていただきたい!

山口県の萩から下関までは絶景の海や歴史も感じられる、

ドライブにはちょうどいいスポットがたくさんあります。

 

ここを旅するのは2回目でしたが、新たな発見もたくさんありました!

 

 

【萩観光】明治維新のタネが生まれた町を歩く

山口県を代表する歴史の街、萩からドライブスタートです!

ただドライブの前にせっかくなので萩を散策します。

【朝食】名物うどん屋「どんどん」で朝ごはん

まずは朝食。

萩で朝食といったら、「どんどん」のうどんですよね。

山口県の人で知らない人はいないらしいうどんチェーンの「どんどん」

 

どんどんは朝から空いてるので朝食を食べるにくる人も多いらしいです。

そしてそんな県民に愛されるお店は萩から生まれたんです。

てなわけで噂には聞いていた有名店に初めていってみました!

 

山口県ドライブ 萩 朝食 どんどん

 

店頭にも「モーニングうどん」との表記が!

なんと肉うどん・かやくうどんが350円程度、これにおにぎりをつけて400円程度の激安!

これはたしかに朝ごはん食べにきますわ

 

注文したのはかやくうどん+おにぎり。

山口県ドライブ 萩 朝食 どんどん

 

あっさりダシに少しやわらかめのうどんは朝食にはちょうどいい軽さでおいしい!

おにぎりはわかめがまぶされていて中には梅干しがはいってました。

 

次また山口県きたら確実にどんどんきます!

tabelog.com

 

松下村塾】幕末の志士たちを育てた吉田松陰の史跡をめぐる

続いて朝食を食べた後は、萩といったらの場所松下村塾にいきました。

松下村塾は誰もが小学校の歴史の授業で習うはず。

幕末の志士たちを育てた吉田松陰の塾ですね。

伊藤博史や木戸孝允高杉晋作など誰もが知る偉人を輩出しました。

 

そんな松下村塾にあやかりたいとおもいます!笑

 

松下村塾の建屋は、今「松陰神社」という吉田松陰を祀った神社の境内の中になんと現存しているのです。

 

鳥居をくぐって松陰神社に入っていきます。

松陰神社 萩 観光 松下村塾

 

まずは一番の奥の本殿へ。

「頭良くなりますように」とお願いをしました笑

松陰神社 萩 観光 

 

お参りの後は、松下村塾を見にいきます。

松陰神社 萩 観光 松下村塾

松陰神社 萩 観光 松下村塾

 

思っていたよりめちゃ小さい!!

こんな小屋からたくさんの偉人が生まれたのは結構びっくり。

明治維新のタネが芽を出した場所と思うとなんとも感慨深いです。

 

そして江戸時代からこの小さな建物がこんなきれいに残っているというのもびっくりです。

 

さらに松陰神社の中には「学びの道」という場所があります。

松陰神社 萩 観光 松下村塾

 

ここには吉田松陰が残した語録がたくさん並んでいます。

全部は読みきれなかったですけど、納得させられるものばかりです。

松陰神社 萩 観光 松下村塾

愚者の中にも得手あり。其の得手を知ること 人を試むるの要なり。

どんな人にも得意とするものがあり、それを見つけてあげることが大事

チームで仕事する上でこれはとても大事な精神だなーと思いました。

 

これ全部読んだら、人として3レベルくらいアップする気がします。

結構おすすめです!

 

【萩 城下町】幕末にタイムスリップ散歩!

松陰神社を後にして次に向かったのは萩の城下町エリアです。

萩の城下町は、幕末の建物がそのまま残っていて、

タイムスリップしたかのような気持ちになれる場所です。

 

こんな感じの道が3本ほど並んでいます。

萩 城下町 観光

 

そしてそんな城下町の中で、当時の建物の中を見学できる場所が何軒かあります。

そのうちの1つが菊屋家住宅です。

萩 城下町 散歩 菊屋家住宅

 

菊屋家は商人だったらしく、現存する商家の中では最古のものだそうです。

この家の中がとっても趣深かったです。

 

受付をしてすぐにこんな光景が現れます。

大河ドラマで見たことある!笑

萩 城下町 散歩 菊屋家住宅

 

そして菊屋家住宅の象徴的な場所がここ

萩 城下町 散歩 菊屋家住宅

 

とてもきれいな畳の部屋、そしてそこから眺めるお庭。

壁もなく吹き抜けているので、心地よい風が通り抜けます。

 

1日ここで過ごしたいくらいの居心地の良さがあります。

 

そして続いて印象的だったのがこちら。

 

江戸の家屋なのに、近代的な電話ボックスがある!

幕末から明治への移り変わりを感じる部屋でした。

 

他にも江戸の商家の雰囲気を感じられるたくさんの部屋があり、

とてもおもしろかったです!

 

外に出るとなまこ壁が並びます。

この道とか完全に江戸時代。

 

そして歩いていると高杉晋作生誕の地も!

中にも入れるみたいですが、今回は時間もなく見送り、、

萩 城下町 観光

 

他にも伊藤博文が幼少期に読み書きを学んでいたお寺や、

歴史を感じるいい雰囲気の道がたくさんあります。

萩 城下町 観光

 

萩 城下町 観光

萩 城下町 観光

 

一通り散歩した後は、萩城下町でおやつタイムです!

萩ぷりん亭!

萩 城下町 観光 プリン カフェ

 

イートインもできるぷりん専門店です。

ここのぷりんがめちゃくちゃおいしい!

萩 城下町 観光 プリン カフェ

 

とにかくなめらかでバニラの香りがふわっと広がります。

城下町きたらこれを食べずに帰るのはもったいない!

 

長門ドライブ】海を感じる超絶景ドライブ!

さて、萩を出発して下関方面に車を走らせます。

ちょいちょい海沿いの道を通ったり気持ちのいいドライブです。

 

そして向かうは萩のお隣の町、長門市

長門市には、絶対に外せない観光スポットが2つあります。

千畳敷】 高台から日本海を望む絶景公園!

外せない観光スポットの2つのうち1つが千畳敷

海沿いの高台にあるキャンプ場兼公園なんですが、とにかく絶景!!!!!

長門 千畳敷

 

日本海が一望です!そして風車もいい感じ!

1日中、草の上でゴロゴロしてたい。

 

ちょっとした展望台もあって、そこに登るとより絶景が広がります。

長門 千畳敷

長門 千畳敷

 

売店もあってそこでコーヒーとかソフトクリームも買えます。

永遠に居られるスポットですね。

 

キャンプしている人たちもたくさんいて、最高に気持ちよさそうでした。

 

【元乃隅神社】朱色の鳥居たちと青い海のコントラスト

もう1つの長門を代表する観光スポットが元乃隅神社です。

長門を代表するというか山口県を代表するといってもいいと思います。

 

元乃隅神社は朱色の鳥居が海に向かってたくさん立ち並んでいるのが映える神社です。

みよ、この圧巻の鳥居たちを!

長門 元乃隅神社

 

朱色の鳥居が作り出すラインがなんともきれいです。

青い海と赤い鳥居、そして緑の周囲の草木、この3色のコントラストが絶景です。

 

中をくぐっていくとこんな感じ。

長門 元乃隅神社


最後の大きな鳥居をくぐると広い岩場とせまりくる日本海が現れます!

長門 元乃隅神社

 

岩場にぶつかる荒々しい波が迫力があってこれぞ日本海というのを感じられます。

長門 元乃隅神社

長門 元乃隅神社

 

この日はそこまで波が荒くなかったんですが、波が荒い日は、

龍宮の潮吹きといって岩場の裂け目から潮が吹き上がる場所があるらしいです。

見たかった、、、

 

上にあがると、こんな鳥居がありました。

鳥居の上に賽銭箱!?

長門 元乃隅神社

 

賽銭を投げ入れることができれば願いが叶うらしいです。

一人旅だったんでちょっと恥ずかしくてやりませんでしたが笑

 

【下関ドライブ】 定番観光地とふぐに舌鼓

長門を過ぎるといよいよ下関です。

下関は山口県最大の都市で、都会的なイメージがありますが、

下関にも絶景スポットがあります。

角島大橋】 山口の定番映えスポット!

まずは山口県を代表する絶景スポット、角島大橋です。

山口旅行にきてここに来ない人はいないんじゃないかというくらいの場所ですね。

 

写真で見たことある人も多いかと思います。

 

いやーー、海の上を走る橋!何度みても最高ですね!!!!

うっとりしてしまうくらい美しい景色です。

山口県 ドライブ 下関 角島大橋

 

ちなみに写真の左に小さな展望台らしき場所がありますが、

あそこからの景色よりも角島大橋直前にある側道の坂道を上ったところからの景色の方がきれいです

※上の写真もそこからの景色

 

ただどうやら車をあまり停めていい場所ではなさそうなので、

角島大橋横にある駐車場に停めて歩いていきましょう。

 

【角島】角島大橋を見て終わりはもったいない!

さて、角島大橋は超有名スポットだし、多くの人が訪れると思います。

そして車でとりあえず渡ってみる人も多いでしょう。

 

でもその渡った先の角島までしっかり楽しんだかと言われると、どうでしょう?

 

ガイドブックやインターネットでも角島大橋についてはたくさん紹介されていますが、

角島自体の紹介はほとんどないように感じます。

 

でも角島も結構景色のいい場所があったりするんです!

 

まずは島の一番奥にある「夢崎波の公園」です。

角島 ドライブ

 

ここはレトロな灯台が象徴的なきれいな公園です。

高台に登ると灯台越しの日本海がいい感じ。

角島 ドライブ

 

さらに西洋風の広場があり奥には海があります!

角島 ドライブ

角島 ドライブ

 

ドライブの休憩がてらちょっとお散歩するのにちょうどいい公園です。

 

そして島の中心には、島の海産物が売られている「しおかぜの里」というスポットがあります!

 

海の幸を存分に使ったレストランや、

たこ・いか・さざえが入ったたこ焼き「角島焼」も売られてて

とっても楽しみにしてたんですが、なんとこの日は休業、、

角島 ドライブ

 

でもここの駐車場に車を停めて、道路の反対側にいくときれいな砂浜が!

角島 ドライブ

 

角島焼とかソフトクリームとか買って、この砂浜でゆっくり食べたかった、、、!

 

夢崎波の公園としおかぜの里角島大橋まできたらこの2つはぜひ立ち寄って欲しい!

角島を楽しまず帰ってしまうのはもったいないです。

 

【福徳稲荷】 海沿いにそびえる鮮やかな朱色の神社

角島大橋を後にして、下関市街地まで向かうわけですが、ここは絶対外していけない!という場所があります。

 

それが福徳稲荷です。

海沿いの高台にある神社なんですが、ここは本当に美しい!!!!

 

正直、元乃隅神社の数倍感動しました。

 

何が美しいって神社の本殿、そして鮮やかな鳥居越しにみる海が最高なんです。

 

みてください、この鮮やかな朱色。青い空にとても映えます。

山口県 ドライブ 福徳稲荷

山口県 ドライブ 福徳稲荷

 

そして本殿の前までいって後ろを振り返るとこの絶景!

ちょうど西向きなので夕暮れ時には最高の景色が待ってると思います。

山口県 ドライブ 福徳稲荷

 

境内も広々していて本当にきれいです。

山口県 ドライブ 福徳稲荷

 

朱色の神社と西日、そしてその下に広がる海。

かなり感動しました。

ちなみに商売繁盛や交通安全の御利益があるそうです。

 

下関市街】関門海峡の夜景は必見

さてさて、ドライブもクライマックス。

というよりゴール地点の下関です。

 

下関は山口県最大の都市であり、そして本州の端っこ、関門海峡を挟んで目の前に九州が見える街です。

 

この関門海峡の夜景、必見なんです!

 

こちらがまだ明るい時間帯の関門海峡です。

橋がかっこいい!

下関 関門海峡 観光

 

橋の向こうはもう九州。

関門海峡ってこんな狭いんだ!という驚きがあります。

 

この関門海峡沿いのウッドデッキの道、ぜひ夕方から夜にかけて楽しんでほしいです。

 

まずは夕焼け

下関 関門海峡 観光

 

うっとりするような夕焼けです。

観覧車もいい味だしてます。

 

ここから徐々に暗くなっていく空を眺めながら夜を待ちます。

そうすると、、20時になったタイミングで橋がライトアップ!!

下関 関門海峡 観光

 

そして向かい側の北九州・門司の街もキラキラ!

下関の街もきれいに輝きます。

下関 関門海峡 観光

 

ベンチもたくさんあるのでこの景色を思う存分楽しむことができるのが、

この関門海峡 下関側の魅力です。

全然観光客いなかったけど、ここはくるべき!ほんとに!

 

ちなみに翌朝、この関門海峡を渡って九州にいくわけなんですが、

朝の橋もめちゃかっこいいんです!

 

でかい!

下関 関門海峡 観光

 

壇ノ浦の戦いのバックに関門橋

これもまたかっこいい。

下関 関門海峡 観光

 

有名な歩いて渡れる地下道もこの橋の麓から入ることができます。

下関 関門海峡 観光

下関 関門海峡 観光

 

 

てなわけでここから先は九州旅になってしまうので、

今回の山口県ドライブはこれにて終了です。

 

魅力度が低いというランキング結果がでている山口県ですが、

わたしから言わせればとにかく魅力たっぷりの県です!

 

自分の中でのランキングはTOP10には入ります。

 

ぜひ一度山口県を旅してみてください!

 

↓行きたいと思ったらクリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

<山口観光の際はここもセットで!>

inatabi.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー