【沖縄 国頭村ドライブ①】隠れた絶景がたくさん! 海と森を贅沢に楽しむ

f:id:inamasa22:20210323232128p:plain

 

沖縄にいったことがある人はたくさんいると思います。

沖縄本島いったらみなさんどこにいきますか?

古宇利島や瀬底島、美ら海水族館周辺など色々ありますよね。

 

わたしもいったことありますが、感じるのは2つ、

「こういう良い景色を独り占めしたいなぁ」

「人工物が多いなぁ」

ということです。

 

そういうところに行くのも全然いいんですけど、

やっぱり沖縄のありのままの自然を思う存分感じ取りたい!

 

そこで今回紹介したいのが、本島の一番北にある国頭村(クニガミソン)です。

↓の赤線で囲まれたところ

国頭村

 

中々聞き馴染みのないところだと思いますが、

観光客も少なくありのままの自然を味わえる最高の場所です。

 

盛りだくさんなので2部構成でご紹介します!

 

↓クリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1.【辺土名ビーチ】 超穴場!!ひょっとして本島1のビーチかも?

 

朝一で那覇でレンタカーを借りて、2時間車を走らせてまずはビーチへ!

 

辺土名ビーチは国頭村の中心地にあるビーチです。

国頭村にはオクマビーチという有名なところがありますが、

ここはいわゆるリゾート地という感じなので、何もない砂浜を求めて、

辺土名ビーチを訪れました。

 

 

いってみると、ビーチにはなんとわたし1人!サイコー!

国頭村

国頭村

国頭村

 

エメラルドグリーンの海にきれいな砂浜!

そして桟橋はわたしにとってだいぶプラスポイントです!

 

この景色を求めてたんです!人工物はトイレのみ。

おもわず桟橋に腰かけてゆっくり流れる時間を楽しんでしまう、

けれどもふと時計をみると意外と時間が経ってる、

そんな最高に贅沢な過ごし方をしました。

 

ここと同じような穴場ビーチはおそらく他にも何か所かあると思います。

ぜひみなさんも探してみてください。

 

2.【大石林山】 沖縄の森を探検気分で! 巨大ガジュマルも

 

 

国頭村の観光地の代表だと思います。

大石林山(ダイセキリンザン)は、これぞ亜熱帯というような沖縄の樹々と

隆起した石灰岩層がつくりだす独特の森を散策できます。

 

国頭村 大石林山

レストランやお土産屋がある建屋でお金を払って受付すると、

バスで山の中まで案内してくれます。

 

散策コースがいくつかあって全部周るコースは1時間半と案内がありますが、

1時間かかりませんでした。

結構のんびり散策することを想定しての時間ですね。

 

人並の体力があるようであれば、1時間半のコースを絶対的にオススメします!

それぞれのコースで出会える景色が結構違うので。

 

まず最初は石灰岩の大きな奇岩がゴツゴツとある道を進みます。

奇岩だけきくとイマイチ観光スポットのイメージがありますが、ここは結構すごいです。

 

国頭村 大石林山

国頭村 大石林山

国頭村 大石林山

国頭村 大石林山

 

登山も結構しますが、亜熱帯の植物も中々なければ石灰岩の森も中々ないので、

かなり独特な雰囲気があります。

 

しかも大石林山は聖地にもなっており、神々がいる場所ともいわれるのですが、

この雰囲気は納得感あります。

 

序盤の中でもお気に入りなのがこちらの場所。

国頭村 大石林山

石灰岩に樹木が絡みついており、生命力の強さを感じます。

 

そして大石林山の一番の見どころ、「悟空岩」に到着です。

ここはほんとに心躍りましたねー

 

国頭村 大石林山

国頭村 大石林山

国頭村 大石林山

 

ものすごいRPG感!伝わりますかね笑

ソテツがいい味だしてます!

 

この悟空岩を横目に見ながら歩く道はワクワクがとまらないです。

 

このまま進むと次は展望台につきます!

国頭村 大石林山

本島最北端の辺戸岬がみえますねー!いい眺め!

 

国頭村 大石林山

また違う角度から悟空岩を見られます。

 

国頭村 大石林山

岩の中をとおる道も。

 

そして戻る途中には野生のイノシシもいました!

↓の赤い丸の中

国頭村 大石林山

かわいい!

リュウキュウイノシシといっておとなしくて襲ってはこないらしいです。

 

この後スタート地点に戻るのですが、来た道をバスで戻ることもできるのですが、

歩いて戻った方がいいです!

 

ガジュマルロードとも案内されてましたが、

でっかいガジュマルがたくさんそびえたってます。

 

ほんと圧巻。

 

↓のガジュマルの広場には、出会うと幸せになれると言われるキジムナーという子供の精霊が出るとのウワサも。

国頭村 大石林山

 

↓は一番でかいガジュマルで、御願ガジュマルと呼ばれ、

祈りの場所としても使われているみたいです。国頭村 大石林山

 

天井のように伸びる枝がほんとすごいです。

ここから最初の建屋まではもうすぐです。

それでだいたい1時間。

 

超満足!!!

ガイド付きのツアーもあるみたいなので、ガジュマルでの祈りの話とか、ちょくちょくあった遺跡っぽい部分について

色々聞けそうでおもしろそうですね。

 

3.【国頭村ランチ】 イノブタの旨味を感じる大盛野菜沖縄そば

 

ランチはゆいゆい国頭という道の駅にある、『わぁ~家~』というお店でいただきました。

 

国頭村 ランチ

 

このお店の名物はこちら!

国頭村 ランチ

二郎インスパイアがこんなところに、、、

 

国頭村で飼育されるイノブタの肉とてんこ盛りの野菜がのった沖縄そばです。

これで800円ですよ!?安い、、、

 

ダシはアッサリ、野菜とイノブタはニンニクとコショウでパンチの効いた味付けで、

イノブタの旨味たっぷりの肉汁もあり、箸がとまりません。

 

テーブルにおいてある紅ショウガを乗せると、これまたおいしい!

そんなに量食べる人ではないんですが、全然いけちゃいました笑

 

普通の沖縄そばイノブタ丼もあったので誰でもオススメですよー

tabelog.com

 

この旅のつづきはこちら

inatabi.hatenablog.com

 

↓参考になったらクリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 日本一の砂浜だとおもっています!波照間島の記事はこちら

inatabi.hatenablog.com

 

 こちらも沖縄の秘境、与那国島!のんびり過ごすのには最高です。

inatabi.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー