【奄美大島 ドライブ】 奄美の海とグルメを楽しみつくす旅

 

今回は1月にいった奄美大島の旅をご紹介します!

奄美大島はずっと行ってみたくて、ようやくいけた場所なんですが、

期待を超える海のきれいさと、大自然が待っていました。

 

沖縄ほどの人気観光地ではないものの、手軽にきれいな南の海を味わえる素敵な場所です!

2泊3日の旅となるので、絶景スポットとグルメをわけてご紹介します。

 

 

1.奄美の自然と絶景を楽しむスポット

【明神崎展望台】 丘の上から奄美の海を眺める絶景スポット

空港から奄美の中心地にいく道で、一番空港から近くにある絶景スポットが「明神崎展望台」です。

明神崎展望台は、海沿いの高台なんですが、奄美の海を一望できる超気持ちのいいスポットです。

 

高台までの道のりは、めちゃくちゃ傾斜が急な坂を登っていきます。

まじで息切れるレベル、、、

 

でも展望台からの景色はがんばって登った甲斐のある素晴らしい景色がひろがっています!

 

奄美大島 明神崎展望台

奄美大島 明神崎展望台


いやーーきれいな海だなーーーー

平地が広がっている中で、ここだけ高台になってるからこれだけきれいな景色が見れるんですね。

 

奄美の絶景を楽しむ上で、ここは外せないスポットですね!

 

【ハートロック】 砂浜に現れるハート形の岩

続いて空港から奄美の中心に向かっていくと、「ハートロック」と呼ばれるスポットがあります。

名前の通り、浜辺にハート型の岩があるんです。

観光地にありがちなやつですね笑

 

駐車場に車をとめて、南国の雰囲気漂う森の中を歩いていきます。

奄美大島 ハートロック

奄美大島 ハートロック

 

しばらく歩くと砂浜が現れます!

奄美大島 ハートロック

 

砂浜の真ん中にちょっとした岩場があるんですが、そこにハート型の岩があるんです。

そんな期待せずに見にいったんですが、、、

 

奄美大島 ハートロック

 

思った以上にハート!!笑

ちょうど潮が溜まっていて綺麗にハートができています

 

まぁ逆にいうとこれだけなんですけど、一見の価値はあるかなと

あと単純にここの砂浜がきれいです!

 

【崎原ビーチ】 美し過ぎる穴場ビーチ

続いては超穴場スポット「崎原ビーチ」です。

今回、止まった宿の目の前にあるビーチなんですが、観光客も少なく、

砂浜も海もきれいでもう超最高・超贅沢なビーチです。

 

朝一に撮った写真がこちらです。

奄美大島 崎原ビーチ

奄美大島 崎原ビーチ

 

もうこの景色があるから、朝起きるのが楽しみでしょうがない。

だーれもいないです。

 

今回残念ながら見ることができなかったんですが、西側に向いているので、

夕日もめちゃくちゃきれいらしいです。

 

ちなみに泊まった宿はこちらです。

【貸別荘&コテージ】奄美大島 崎原ビーチ 海大将 Umidaishou

 

崎原ビーチまで徒歩30秒です笑

 

とにかく誰にも邪魔されずきれいな砂浜でのんびりしたいとなったら

ここはおすすめです!

 

宮古崎】 大河ドラマロケ地の絶景スポット!

奄美大島の絶景スポットの代表格が宮古崎」です。

大河ドラマ西郷どん」のロケ地になったことでも有名ですね。

奄美の市街地からもそこそこ近いので、外せないスポットです。

 

岬の先までは少し歩くのですが、その道中もこんなきれいな海が見れて、

とってもきれいな場所です。

奄美大島 宮古崎

 

いい感じに気持ちのいい道が続きます。

奄美大島 宮古崎

 

再び海がみえてきました!

 

この草むら越しの海が最高ですねー!

 

先端が見えてきました。

この海に向かう草むらの道、めちゃよくないですか?

これが宮古崎の一番の推しポイントです。

奄美大島 宮古崎

 

そして先端までいって振り向いたときの景色もまた絶景!

高い木がないとこういう景色が見れるからいいですよねー

奄美大島 宮古崎

 

マングローブカヌー】 奄美の象徴マングローブ林を楽しむ

奄美大島といったらマングローブです。

マングローブいかずに奄美大島旅を終えるのはありえないでしょう。

 

というわけでいったのがこちらです

奄美国立観光公園マングローブ茶屋|奄美大島のマングローブ茶屋

 

いくつか体験ツアーを開催している業者はあるようですが、

ここはガイドなしで自由にマングローブでカヌーを漕げる体験があります。

※もちろんエリアは限られてます

 

なので超自由に優雅にマングローブを味わえたので最高でした!

 

大きめの川からスタートしてマングローブのエリアを目指します。

奄美大島 マングローブ カヌー

 

あの山はなんだろう、、きれいな景色です

奄美大島 マングローブ カヌー

 

さてさて、マングローブエリアに突入です!

ほんとに川底から木が生えてる!!

奄美大島 マングローブ カヌー

 

あとこれは初耳だったんですが、「マングローブ」という植物があるわけではなく、

様々な木で構成された汽水域にある森のことを「マングローブ」と呼ぶらしいです。

 

なのでよくみるといろんな木々があっておもしろいですー

 

マングローブの隙間から見える青空がいい感じ!

奄美大島 マングローブ カヌー

 

狭い川に進むとマングローブの屋根が

冒険感すごいです!

奄美大島 マングローブ カヌー

 

マングローブもいいけど、シンプルにカヌーが気持ちいい

奄美大島 マングローブ カヌー

 

時間制限もなく最高のマングローブ体験です!

 

【大浜海浜公園】 夕焼けを眺めるためのビーチ

「大浜海浜公園」はきれいに整備されて、奄美の市街地からとても近いビーチです。

日中に訪れたわけではないのですが、とってもきれいな夕焼けを拝むことができました!

 

奄美大島 大浜海浜公園

 

ここはとにかく広くて、洗い場や自販機、ベンチなどとても遊びやすく整備されています。

 

ほんとは夕日自体を拝みたかったんですが、それは叶わず、、

でもとってもきれいな夕焼けです。

奄美大島 大浜海浜公園

 

日中きたらとってもきれいな海がひろがってるはずなので、

海で遊びたいのであればぴったりの場所かと!

 

【土盛海岸】 エメラルドグリーンが美しい空港近くのビーチ

最後にご紹介するのは奄美空港近くにあるきれいなビーチ「土盛海岸」です。

ここはきれいなエメラルドグリーンの海が特徴的ですね!

 

空港から、10分もかからずにいけるので、

帰りがけちょっと時間が余ったらここで時間つぶすのがちょうどいいです。

 

ここもあまり人はいないので静かに気持ちよく過ごせます〜

奄美大島 土盛海岸

 

2.奄美大島グルメ 郷土料理から絶品ハンバーガーまで

AMAネシア】絶景ビーチを眺めながら、鶏飯を食べる!

奄美大島のグルメといったら「鶏飯」です。

鶏飯、奄美以外で何回か食べたことありますが、正直別にそこまでおいしいと思っていなかったんですが、

ここAMAネシアで食べたら、めっちゃくちゃおいしかったです!!!!

 

AMAネシアは空港から近く、南国風の外観で海が見える絶景レストランです。

リゾート地にきた気分〜

奄美大島 AMAネシア

 

海がめちゃきれい〜〜!

奄美大島 AMAネシア

 

とりあえずこの雰囲気に飲まれてマンゴージュース頼みました笑

奄美大島 AMAネシア

 

頼んだのは鶏飯とラフテー奄美のお魚のお刺身が一緒になった定食。

めちゃ豪華!!

 

まずはラフテー。やっぱり食文化は沖縄に近いものがあるんすねー。

とろとろでおいしかったです。

奄美大島 AMAネシア

 

続いてプレートがやってきて、右下がお刺身、左側は鶏飯の具、上は黒糖のおまんじゅうとパイナップルです。

奄美大島 AMAネシア

 

南国でお刺身ってあんまりイメージなかったけど新鮮でおいしかったです。

 

鶏飯の具は、鶏肉、紅生姜、錦糸卵、椎茸、海苔、ネギ、謎の黄色い粉、やつです。

肝心なご飯ですが、5人できてたからか、お櫃が運ばれてきて、

好きなだけよそってくださいスタイル。

 

「鶏飯」はご飯の上に具を乗せてお出汁をかけて食べるお茶漬けのような料理なんですが、出汁をかける前の鶏飯が美しい!笑

奄美大島 AMAネシア

 

出汁をかけてこんな感じ。

奄美大島 AMAネシア

 

いやー、今まで食べてきた鶏飯はなんだったのかと思うくらい、

めちゃくちゃおいしい!!!!!

 

出汁が最高すぎる。

でもお茶漬けだからスイスイいけちゃうというもあり、

ご飯も出汁もおかわり自由だったから食べ過ぎてしまった、、、

 

これが本場の鶏飯なのか、このお店がおいしいのかわからんすが、

ここは外せないお店ですね。

tabelog.com

【サンドイッチカフェ奄美】 朝食は絶対ここ!絶品サンドイッチ

奄美大島の朝食はここがおすすめです!

「サンドイッチカフェ奄美です。

奄美大島 サンドイッチカフェ奄美

 

ショーケースの中に並んでいるサンドイッチを店員さんに伝えて注文するスタイル。

 

ここのサンドイッチがとってもおいしかったです!

奄美大島 サンドイッチカフェ奄美

 

地元の方もたくさん訪れているお店で、観光客は少なめだったかも。

たしかにこのおいしさは地元の方も訪れますね!

 

そして上の写真の右下にある茶色い物体。

これはフライドチキンなんですが、これもとにかくおいしい!

 

30個くらい注文してテイクアウトしている人もいたくらい、

このお店の看板メニューっぽいです。

 

なのでサンドイッチだけ注文して終わらないように要注意です!!

 

tabelog.com

 

【島とうふ屋】 名前の通り、島とうふ専門店でたらふく食べる

続いて紹介するのは、奄美のランチに超おすすめの「島とうふ屋」です!

店名が「島とうふ屋」なんですが、名前の通り豆腐屋さん。

 

奄美大島 島とうふ屋

 

島とうふ料理を中心とした奄美の郷土料理の定食メニューがあり、こちらはらふてー定食です。

湯葉やおおから、白和え、湯葉のてんぷらなどなど、おかずがいっぱい!

奄美大島 島とうふ屋

 

しかもしかも、島とうふの冷奴が食べ放題なんです!!

定食がくるまでの間、この食べ放題の冷奴を食べるんですが、

豆の味が強くておいしい豆腐で、もうあとご飯さえあれば満足!

 

この後ちゃんと定食が運ばれてくるのに、豆腐がとまらない、、笑

 

おいしいしお腹いっぱい食べられるし、いいお店でした!

shimatoufuya.jp

 

【KAZBO BURGER】 ビーチ近くで食べるアメリカンなハンバーガ

さて最後は、奄美ハンバーガ「KAZBO BURGER」です。

奄美大島 KAZBO BURGER

 

上で紹介した「AMAネシア」の隣にあるお店なんですが、

もうボリューム満点のハンバーガーを食べられます。

 

こちらはチーズバーガー。

奄美大島 KAZBO BURGER

 

ジューシーで肉肉しいハンバーグにバンズもふわふわでとってもおいしいです!

 

海が見えるテラス席もあって、気持ちのいい風を浴びながらハンバーガーを食べられます。

ハワイに来た気分笑

 

 

というわけで、2泊3日で訪れた奄美大島の絶景スポットとグルメをざーっとご紹介してきましたが、

2泊じゃ全然足りなかった、、、

 

まだまだ魅力を発掘できるだろうし、また絶対再訪します!

 

 

↓行きたいと思ったらクリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー