【鹿児島 佐多岬】 大隅半島の絶景ドライブ!

f:id:inamasa22:20210402003632p:plain

 

前回の更新から時間が経ってしまいました。

10月の3連休でいった鹿児島県 大隅半島のドライブについてご紹介します!

 

鹿児島の観光地と言ったら霧島や指宿など温泉地が有名ですが、

大隅半島には隠れた絶景スポットがたくさんあります。

 

大隅半島へとつづく南宮崎ドライブはこちら

inatabi.hatenablog.com

 


 

 

 

1. 【佐多岬】 本土最南端の青い海が気持ちいい!!

大隅半島の絶景スポットといったら、まず挙げられるのが佐多岬です。

鹿児島観光でここだけは本当に外してはいけないスポットです。

 

わたしも鹿児島観光は4回目なので色々いってきましたが、

鹿児島で一番感動しました。

 

鹿屋市街地から車でだいたい1時間半です。

 

 

佐多岬の魅力はとにかく眼前に広がる太平洋とその青さです!

駐車場から南国風の植物に囲まれた遊歩道を10分ほど歩くときれいな展望台が現れます。

f:id:inamasa22:20191109234707j:plain

 

あの白い展望台までいくと、こんな景色が広がります!

まず正面!

f:id:inamasa22:20191109234758j:plain

本土最南端だけあって太平洋がドンと広がります。

 

左側をむくと、、、

f:id:inamasa22:20191109234838j:plain

まるで沖縄かのようなコバルトブルーの海!

 

右側をむくと、、、

f:id:inamasa22:20191109234923j:plain

こちらも海がきれいですが、奥に見える開聞岳も美しい! 

 

とにかくどこ向いても美しい絶景が広がっています。

f:id:inamasa22:20191109235008j:plain

 

展望台の中には屋内のベンチがあって、この景色を眺めながらのんびりできます。

きれいなトイレもあるので無限に居られる場所ですね。

うっとりしすぎて1時間ほどのんびりしてしまいました。

 

また、佐多岬はこの絶景だけでなく、文化的な遺産もあります。

むかし、佐多岬灯台を管理していた灯台守の建屋の跡地です。

f:id:inamasa22:20191109235333j:plain

f:id:inamasa22:20191109235402j:plain

 

こんな景色を見ながら暮らせるなんて幸せだなーと思いつつも、

ここに夜1人は怖すぎる、、、ということで私は嫌だという結論に至りました笑

 

2.【佐多岬 周辺ランチ】 1,200円で新鮮超豪華海鮮丼!

佐多岬の手前の集落に超豪華な海鮮丼があります。

それがこちらのお店。

tabelog.com

f:id:inamasa22:20191110000307j:plain

 

とっても小さな地元のお店感がありますが、

『時海丼』という素晴らしいどんぶりがこちら。

f:id:inamasa22:20191110000350j:plain

これだけのって1,200円ですよ!?激安!!!!!

 

しかもお刺身は朝獲れたものによって毎日変わるらしく、

今日載ってる魚は全部ホワイトボードに書かれていました。

全部で12種類くらい?中々ないですよね。

 

お客さんもどんどんやってくるので、少し並ぶかもしれません。

でも多少並んででもここは絶対に行ったほうがいいと言えるくらいオススメです!

 

3.【南大隅ウインドファーム】緑に映える白い風車がかっこいい!

ここはガイドブックとか見てもまったく載っていない場所です。 

故に誰もいなくて最高です。

googlemapみてもわかる通り、とんでもない山道をグネグネいかないとたどり着きません。

当然カーナビにもないし住所もないので、がんばっていきます笑

 

けど、ぜひいってみてほしいです!

丘陵にそびえる風車がきれいでかっこいい!

f:id:inamasa22:20191110184419j:plain

 

写真ではきれいに撮れなかったのですが、ここからは風車が30本くらいみえます!

結構圧巻です。

 

ふもとから見るとこんな感じ。

f:id:inamasa22:20191110184706j:plain

 

この風車たちが南大隅の南部の電力を支えているらしいです。

そんな生活のインフラでもありながら、

風車が回る音だけが響く静かな空間はとってもオススメです。

 

4.【雄川の滝】渓流散歩の先に大きな滝!

 雄川の滝は佐多岬と並ぶ、南大隅の名所ですね。

 

雄川の滝を見られるところは2か所あります。

雄川の滝上流展望所と滝つぼにいける駐車場があるのですが、

上流展望所よりも滝つぼにいったほうがい滝のすごさを感じられるので、

おススメです。

 

『aqua base cafe』というお店を目指していくと滝つぼにつづく駐車場につきます。

 

そこから滝つぼまで2kmほど歩きます。

これを聞くと、え?ってなりそうですが、この2kmの遊歩道がとっても気持ちいい!

 

雄川の渓流沿いをずっといくことになります。

歩き始めてすぐに大きな橋が現れます。かっこいいですね。

f:id:inamasa22:20191110185853j:plain

 

橋をこえると、本当に川の近くを歩けます。

f:id:inamasa22:20191110190049j:plain

f:id:inamasa22:20191110190129j:plain

f:id:inamasa22:20191110190231j:plain

 

この日は結構暑かったのですが、ここはとっても涼しく快適に歩けるくらい。

スタスタ歩いていくと一番奥にようやく滝つぼです!

f:id:inamasa22:20191110191225j:plain

 

f:id:inamasa22:20191110232143j:plain

 

もちろんこの水量にも驚きなんですが、この崖一面に小さな流れがたくさんあるんです。(写真じゃわかりづらい、、、)

 

それがとってもきれいです。

でもいつもはもっと水量少ないらしく、清く美しい滝みたいです。

それを見たかったですがまあしょうがないですね。

googleで探すともっときれいに撮られた写真がたくさんあります。

 

またリベンジしたいです!

 

5.【桜島】鹿児島の象徴で地球の力強さを感じる

鹿児島といったら桜島ですね。

大隅半島ドライブの締めは鹿児島の象徴です。

知り合いの鹿児島出身の人も、地元に帰って桜島をみると胸がきゅーっとすると言ってました。

 

わたしも鹿児島にいくと桜島開聞岳のそびえる姿にいつも心打たれます。

 

今回、あまり時間がなかったので数か所ある展望所の中で1か所だけいきました。

 有村溶岩展望所です。

 

 ここは桜島の逞しい姿と錦江湾大隅半島を一望できるとってもきれいなところです。

1㎞くらいで一周できる遊歩道を歩きます。

 

f:id:inamasa22:20191111001106j:plain

ここからぐるっと一周していきます。

溶岩がめっちゃゴツゴツ!

 

途中で錦江湾もこんな感じにみえます!

f:id:inamasa22:20191111001147j:plain

 

一番奥の展望台までいくと桜島のどでかくかっこいい姿が見えてきます!

f:id:inamasa22:20191111001222j:plain

 

今日も噴煙あげてるなーと思いながら、見てると、、、

 

ボンッ!!!!!!

噴火したーーーーーーー

f:id:inamasa22:20191111001328j:plain

f:id:inamasa22:20191111001342j:plain

f:id:inamasa22:20191111001357j:plain

f:id:inamasa22:20191111001414j:plain

 

幸いにも日常的によくある軽めの噴火だったので、特に問題はありませんでしたが、

瞬く間に空まで黒い噴煙が昇って空を覆っていく様子は

地球の怖さと力強さを感じました。

 

ラッキーっていっていいのかな...?

 

ともかく鹿児島にいったら桜島はとりあえず外せないし今回もいけてよかったです。

 

そんなこんなで大隅半島ドライブを終えました。

 

今回のドライブはかなり満足度が高く、

何よりも本土最南端 佐多岬には感動しっぱなしでした。

 

鹿児島の人にいっても、よくいったねーと言われるくらい、

全国的にはそんなにメジャーな場所ではないですが、

絶対に後悔しない最高な場所です。

 

やっぱり〇〇最〇端はどこいってもきれいですね! 

 

ぜひみなさんもいってみてください!

 

↓参考になったらクリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 ↓一般人が行ける日本最南端!

inatabi.hatenablog.com

 

↓日本最西端!

inatabi.hatenablog.com

プライバシーポリシー