【積丹半島】 神威岬だけで終わらせないオススメドライブルートをご紹介! 小樽グルメも

 

7月3連休にいった4泊5日の北海道旅ですが、

メインディッシュは前からいきたかった積丹半島神威岬です!

※一部2022年に改めて行った際の写真に更新しています

 

行ったことある知人に話を聞いたところ、

小樽・札幌から神威岬とウニ丼だけのために車を走らせてあとは小樽・札幌で過ごしました

と、、、

 

3人ほど聞きましたがみんなこんな感じでした。

また自分で調べてもたしかに積丹半島の見どころって少ない、、、

しかも札幌から神威岬まで車で往復4時間かかります。

 

どうせだったらもっと楽しみたいじゃん!

ということで、神威岬をメインディッシュにしたドライブルートを考えて、

実行したところ最高の旅になりました!

ぜひ旅の計画の参考にしてください。

 

今回のドライブルートはこちら

ニセコ ⇒ ニセコスカイライン ⇒ 岩内 ⇒ 神威岬 ⇒ 

島武意海岸 ⇒ 余市 ⇒ 小樽

 

ちなみに神威岬へのアクセスですが、近くに鉄道など公共交通機関はないので車必須です。

バスツアーとかもあるかもしれませんが、車運転できるなら、

今回のドライブコースを辿った方が絶対楽しいです! 

 

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

1.神々が住む場所!? ニセコパノラマラインと秘境沼

ドライブの出発地点はニセコです。

ニセコは、雪の質がいいということで海外のスキーヤースノーボーダーから

超人気の場所です。

 

なので、街並みも海外の高原リゾートにきたかのような雰囲気です。

私がいった中だとニュージーランドに雰囲気がめちゃくちゃ似てました。

 

きれいなコテージなどたくさんあるので、ぜひ使ってみてください

 

ニセコのオススメ朝食

さあまずは腹ごしらえということで、ニセコの朝食は超オススメ店があります!

tabelog.com

 

ここのサンドイッチ、めちゃくちゃおいしい

詳しくは食べログ見て頂ければ完璧ですが、

私が今回食べたのはこちら

グラウビュンデン ニセコ 朝食

アスパラベーコンチーズオムレツのベーグルサンドです。

中身がデカイ!!パンで挟んでるというより、オムレツの上にパンが載ってるって感じですね笑

あ、ちゃんと下にもパンが隠れてるのでちゃんとサンドイッチですよ。

 

ふわふわのオムレツの中にチーズとベーコンのほどよい塩味を感じつつ、

アスパラの香りと食感が最高でした!

 

他にもいろんなメニューがあり、

サブウェイみたいにパンも4種類から選べる形式です。

 

同行者もそれぞれ違うものを食べていましたが、

みんなおいしいおいしいと食べていました。

 

これを下の写真にあるテラス席で食べるのが最高でした。

グラウビュンデン ニセコ 朝食

 

絶景ドライブ&神が住む秘境沼

さあここから積丹を目指してドライブするわけですが、

ニセコパノラマラインという山の中の道を通って、積丹の西の付け根の町、岩内を目指します。

 

本格的に山に入るまでは羊蹄山が常に姿を見せてくれます。

この辺り来るたびに羊蹄山の美しさに感動しますね!

羊蹄山 ニセコパノラマイン

 

ニセコパノラマライン自体もそれなりに景色がいいはずです

(霧で堪能できず、、、笑)

 

なので写真はありませんが、パノラマラインの頂上辺りにある神仙沼と散策路が

めっちゃキレイなので、寄り道必須です!

 

 

この辺りは湿原になっていて、他にも沼がたくさんあるので、

散策しがいがありそうです。

 

今回は時間の関係で神仙沼のみの訪問です。

駐車場から神仙沼まで散策路を20分程度歩かなくてはいけないのですが、

こんな景色が広がっています!

 

神仙沼 ニセコ 積丹 ニセコパノラマライン 

神仙沼 ニセコ 積丹 ニセコパノラマライン

神仙沼 ニセコ 積丹 ニセコパノラマライン

 

いかにもな湿原ですね。

こんな感じの散策路を一番奥までいくと、神仙沼が現れます。

神仙沼 ニセコ 積丹 ニセコパノラマライン

 

ああああーーー、晴れてたらもっとキレイだったんだろうなーーーー

と思いつつ、曇天でもキレイさは十分伝わってきました。

 

歩くのは大変ですが、行く価値はホントにアリです!

 

 2.超絶景 神威岬! 忘れてはならないウニ丼と島武意海岸

まるで竜の背中!神威岬

ニセコパノラマラインを終えて岩内という町についたら、

積丹半島ドライブのスタートです。

 

とはいっても、神威岬まで何もありません笑

 

というわけで早速ですがこれが神威岬

神威岬


龍の背中のようなこの美しい岬!

 

先端まで歩いてみましょう。

神威岬

振り返ってもすごい。

 

神威岬

 

写真じゃ伝わりにくいですが、本当に海が青いです。

沖縄かのようなコバルトブルー。

 

神威岬

先端はこんな感じです。ここで受ける風が気持ちいい!

 

いやー、北海道に何度も行っておきながら、念願の初神威岬は感動しました。

 

積丹半島といったらウニ丼!

沼も神威岬もまあまあ歩いたのでそろそろランチですね。

積丹半島でランチといったらもうこれしかないでしょう!

神威岬 積丹 ドライブ ウニ丼

食堂うしおというところで食べました。

オールウニは飽きそうなので半分はアワビ!

 

この辺はウニ丼を提供しているお店が結構あるので、じっくり選んでみてください。

ただ、3連休だからかもしれませんが、どこもめちゃくちゃ並んでました。。。

 

余談ですが、私は子供のころからウニが苦手でした。

そんな中、よくある話ですが北海道で新鮮なウニを食べてみたら、これはウマイ!!!!となりました。

 

東京に戻って食べてもやっぱり苦手だったので、よく言うミョウバンの味ってやつが苦手なんですね。

 

ウニ苦手な方、本当に北海道のウニを食べてみてください!

おいしい!ってなるはずです。

 

トンネルの先に海!島武意海岸

さあ積丹半島にはもう1つ、見どころがあります。

島武意海岸というところですが、ここも中々圧倒される場所です。

 

駐車場に車をとめたらこんな感じのトンネルを歩きます。

島武意海岸 神威岬 積丹 ドライブ

 

ここを抜けると、、、

島武意海岸 神威岬 積丹 ドライブ

こんな景色!

 

ちなみに下の海岸のところまで降りれます。

帰ってきた人が汗だくではあはあ言っていたのでいきませんでしたが笑

 

トンネル抜けるとドーンと現れるという点も粋な感じですし、一見の価値ありです。

 

神恵内村の道の駅で食べるホッケバーガー

神威岬の西側にある、とっても小さな神恵内村

そこの道の駅「オスコイ!神恵内」に、名物グルメがあるので、それも忘れないようにしましょう。

 

そのグルメはこちら!ホッケバーガーです!!

神恵内村 ホッケバーガー

 

神恵内の特産品ホッケのフライを挟んだバーガーです。

ホッケって焼き以外の食べ方あまりしないと思うんですが、

このフライ、めちゃくちゃおいしい!

 

よくある白身魚フライより、さっぱりとしたうまみが詰まっています。

 

神威岬に行く前にぜひ寄ってみてください。

 

 

3.積丹ドライブ旅の終着点、余市・小樽グルメ

小樽は有名観光スポットですね。

余市積丹半島の東の付け根にある町でウイスキーが有名です。

マッサンという朝ドラの舞台にもなってましたね。

一部定番ですが、今回余市・小樽で訪問したおいしいお店をいくつかご紹介します。

 

ドライブの締めくくりは絶品グルメで! 

 

余市の小さなジェラート屋さん『フレッシュフルーツファクトリー』

余市のメインストリート、国道5号沿いにあるジェラート屋さんです。

ここの魅力は、写真を見てわかる通り変わり種ジェラートです。

tabelog.com

 

余市 ジェラート うに 積丹ドライブ

 

ウニ!?!?!?!?これはビックリ。

ということでもう1つ珍しいアスパラとウニのダブルをいただきました。

 

ウニジェラートは期間限定らしく、なくなり次第終了らしいです。

お味は、、、ウニ味です!!笑

正直めちゃくちゃウマイ!とはなりませんでしたが、全然ナシじゃないです。

ミルクの甘味とウニの風味がうまく調和してました。

 

アスパラの方は結構いけます。

アスパラの独特の苦みがいい感じに鼻を抜けます。

 

どうやらこのお店が自社で農園をもっていて、

そこで季節ごとにとれた野菜・果物でジェラートをつくっているそう。

6次産業化ってやつですね!

 

 わたしが食べた中で一番おいしかったジンギスカン!北とうがらし本店

北海道グルメといったらジンギスカンですよね。

北海道行くたびに色んなお店でジンギスカンを食べてきましたが、

今回いった小樽の北とうがらしというお店はダントツで一番おいしかったです!

 

tabelog.com

 

小樽 ジンギスカン 北とうがらし 積丹半島ドライブ

 

北とうがらしはどうやら道内や東京にものれん分けをしてるみたいで、

調べると店舗数が結構ありますが、小樽が本店らしいです。

 

ここの肉は冷凍物を使わなず、新鮮なものを、というこだわりがあるみたいで、

本当に やわらかくておいしかったです。

あとは長ネギ一本焼きもびっくりするくらい甘くておいしいです。

 

さらにわたしはお酒飲まないので魅力的ではないですが、

飲み放題メニューにさっぽろクラシックもあるので、

同行者はテンションあがってました笑

 

小樽スイーツの定番!LeTAO

もはや北海道のどの空港にもお土産として売られていますが、

LeTAOのドゥーブルフロマージュは、絶品です。

甘党のわたしですが、人生TOP3に入っている自信があります。

 

tabelog.com

小樽 スイーツ グルメ 積丹半島ドライブ

 

何回食べても顔がほころぶ幸せな味ですね~

ちなみに久々にいったらドゥーブルフロマージュのソフトクリームなんてものも、

売られていました。

 

こちらも食べちゃいましたが、サイコーにおいしかった~

ここは欲張っちゃっていいと思いますよ笑

 

小樽の海鮮丼!激混みの三角市場外のここがオススメ 丸味屋

小樽にいったらとりあえず三角市場にいって海鮮を食べよう、という人がほとんどだと思います。

でも休みの日にいくと、とにかく混んでてどこも行列、、、

 

そんな中、三角市場の出口のところにお店を構えている丸味屋は

そこまで混んでいなく、しかも写真の通りネタもてんこ盛りでおいしいので、オススメです。

 

tabelog.com

 

小樽 海鮮丼 三角市場 積丹半島ドライブ

 

 

食べログの口コミを見ていると焼き魚も絶品みたいですね!

三角市場で行列みて絶望した方も、そうでない方もぜひこちらにいってみてください。

 

4.小樽で一泊して青の洞窟をみにいくべし!

意外と知られていないのですが、小樽にいったら『青の洞窟』をぜひ見に行ってください。

 

青の洞窟といったらイタリアのシチリア島が有名ですね。沖縄にもあります。

同じ光景が実は小樽にもあるんです!

 

見に行き方は何かしらのツアーへの参加が必須です。

シーカヤックかグラスボートかシュノーケリングか、一番楽しそうなものを選んでみてください。

 

私はシーカヤックで参加したので、スマホもカメラも持っていくのは怖かったため、

写真はナシですが、めちゃくちゃキレイでしたよ!

 

ちなみに晴れよりも曇りの方がキレイに見えるらしいので、

曇りを狙ってみるといいかも?笑

 

今回はこれで終わりです!

ぜひ積丹半島で絶景グルメドライブを楽しんでみてください。

 

 

↓いきたい!と思ったらクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

↓個人的に選んだ北海道絶景ランキングも見てください!!

inatabi.hatenablog.com

 

<北海道の旅行記はたくさんあります!ぜひこちらをご覧ください>

inatabi.hatenablog.com

プライバシーポリシー