【筑波山】 お手軽登山で絶景を!定番コースをご紹介

f:id:inamasa22:20210323232431p:plain

 

3月頭、本当は雪山に行く予定でしたが、どこの雪山を見ても強風で、

結果的に天気がいい山が筑波山しか見つからなかったので、筑波山にいってきました。

 

正直、高尾山のようなものだろうと思って、

これまで登山の候補にも上がってこなかったのですが、

いざ行ってみるとお手軽ですけど登山の良さはしっかり楽しめるいいところでした。

 

↓クリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

1.白雲橋コースから女体山山頂まで(100分程度)

 

筑波山はいくつか登山コースがありますが、

行きは巨岩・奇岩がたくさんある白雲橋コースでいきました。

 

白雲橋コースは筑波山神社から、2つある筑波山の山頂のうち、

女体山の方の山頂まで続く登山道です。

 

登山に行く前に筑波山神社で安全祈願!

筑波山神社 筑波山

筑波山イザナギイザナミを祀った霊山だそうです。

 

神社から少し戻って白雲橋の登山口です。

ここにも鳥居がありますね!

 

筑波山 登山 白雲橋

いざ出発です!

 

筑波山 登山 白雲橋

最初はこんな感じのゆるい階段が続きます。

子供も元気に歩いてますね。

 

人も思ったより少なくていい感じ。

 

途中から階段ではなく石が敷き詰められた道に変わります。

 

木漏れ日がきれいですねー。登りやすくてサクサクいけます。

 

1時間ちょっとでつつじヶ丘コースとの分岐点に到着!

筑波山 登山 白雲橋

 

ここからが白雲橋コースの魅力、巨岩・奇岩がお出ましする道が始まります。

そしてつつじヶ丘コースから合流する人で一気に道が混んできました。

 

さっそくこんな感じのゴツゴツ道に。

筑波山 登山 白雲橋

子供連れのグループも少し慎重に登り始めていました。

 

道中にはこんなところも!

筑波山 登山 白雲橋

筑波山 登山 白雲橋

岩でできたトンネル!ワクワクしますね~

こういったところがたくさん現れます。

その岩にまつわる神話なんかも紹介されているので、飽きません!

 

筑波山 登山 白雲橋

この岩落ちてこないよな~なんて思いながら抜けていきます笑

 

初心者向けの山ですが、意外と手をつかって登るところも。

わたしはいつの間にかこういう箇所がないと高まらない体になってしまいました笑

 

筑波山 登山 白雲橋

この岩に挟まれた道は自然にできたのでしょうか、、、

この上には天照大神を祀る祠があります。

 

女の子がわざわざ険しいルート選択をしてる笑

そのアドベンチャー精神、将来登山好きになる予感!

 

さあこっから女体山の山頂までの写真がありません、、、

なぜかというととんでもない行列、、、

ルート上はあと10分程度のはずなのに、山頂まで40分くらいかかりました。

 

山頂もこんな感じ。

 

ひぇぇ~

ロープウェイで山頂直行組も合流するのでやばいことになってます、、、

 

登山の醍醐味って山頂でいい景色みながらぼーっとすることなのに、

全くできない!!!!

 

なんとか写真に収めた山頂からの景色がこちら。

筑波山 登山 白雲橋

筑波山 登山 白雲橋

 

景色はすごい!景色は!

さすがは関東平野ですね。本当に遠くまで見渡せます。

 

でも混雑に耐え切れず味わうことなく写真撮ったらすぐ降りました、、、

 

2.女体山山頂から御幸ヶ原コースで下山(50分程度)

 女体山山頂から少し歩くと、ケーブルカーの山頂駅につきます。

とても開けていてお土産屋さんや食事できるお店もあります。

 

予想外の行列に見舞われて予定時刻よりもだいぶ遅れてしまったので、

筑波山のもう1つの頂上、男体山はあきらめて

アイス食べてケーブルカーで下るか~なんて話ながらいくとこれですよ、、、

筑波山 山頂

 

 新宿のタピオカ屋の10倍くらい並んでる、、、

きっぷ売り場の人にきいたら1時間くらいかかるかもとのこと、、、

 

えっと~、歩いて下った方が早いですね~笑

 

売店のベンチでちょっと休憩した後、御幸ヶ原コースという最もメジャーなコースを

高速で下りました笑

 

御幸ヶ原コースはかなり道が整備されていて、とても歩きやすいです。

とはいえ、高尾山みたいに舗装はされていないので、登山感もしっかり味わえるので、

お子さんや登山好きじゃない人にかなりオススメですねー。

 

途中、ケーブルカーの線路のすぐ隣にもでれます。

来るのは待たなかったですが、これもお子さんへのオススメポイントですね。

 

歩きやすいけど、このくらいのゴツゴツ道もあるので楽しいです。

 

というわけで、一気に下ってコースタイム70分のところ50分で下りました笑

 

3.下山後は車を走らせて宇都宮で餃子パーティ!

5時過ぎに下山できたので、宇都宮までいって餃子食べて帰ろう!ということに。

筑波山から宇都宮まで車で1時間なので、全然いけちゃいます!

 

車走らせてすぐ、とってもテンションがあがるスポットが!

 

北海道限定のコンビニ、セイコーマート!!!通称セコマ!!!

北海道の方はもちろん、北海道好きの旅人で知らない人はいないはず。

 

セコマの魅力は語りきれないほどあるんですが、100円の激安パスタ、コンビニとは思えないレベルの料理『ホットシェフ』、アイスクリームの驚愕の品ぞろえ、などなど。

 

それが茨城にあるなんて、、、(調べたら埼玉と茨城にはいくつか店舗があるそうです)

 

自転車旅をしていた時代の思い出の味、100円パスタを食べてしまいました笑

 

宇都宮に到着してやってきたのは「来らっせ」!

観光客向けの場所ですが、妥協は一切ありません。

 

なぜなら宇都宮の有名店5つがここに店舗を構えています。

 

テーブルを案内されたらそこを拠点に各店舗にテーブル番号を伝えてオーダーすると、

店員さんが持ってきてくれます。

 

早速手分けして5店舗の焼き餃子と、気になった変わり種を注文しました!

お店ごとのオリジナルラー油をそろえてしばし待ちます。

 

この時点で興奮しますね笑

そして餃子が全部やってきました!どーん!

 

3人で合計48個!!超贅沢!!

個人的に一番おいしかったのは、めんめんの焼き餃子ですかねー。

キャベツの甘味が強くてとてもおいしかったです。

 

変わり種でいうと、さつきの青しそ餃子が好きでしたー!

しそのさわやかな香りが広がります。

 

餃子だけでお腹を満たして、幸福感に包まれながら東京へと帰りました。

 

 

筑波山はこんなに混んでるとは思いませんでしたが、ちょっと山登ってみようかとか、

子供と一緒にとかだったらちょうどいい山だと思います。

昼過ぎに登っても帰ってこれますしね!

 

平日ならまだ空いてるのかな、、、

 

↓参考になったらクリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

朝一で筑波山いって宇都宮観光もアリです!その際にはぜひここに。 

inatabi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー