【毛無山 登山】 富士山を眺めながら登る絶景登山!

f:id:inamasa22:20210320153816p:plain

 

 

去年の登山納めは12月に登った山梨の毛無山でした!

 

あまり有名な山ではないかもしれませんが、

ここ魅力は、なんといっても絶景の富士山を見ながら登ることができること!

そして簡単に登れるので初心者でも全然OK!

 

というわけで、葉っぱも落ち切った状態で雪もなく、

一番つまらない時期だったかもしれませんが、

それでも感動した毛無山の魅力をお伝えしたいと思います!

 

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 1.毛無山のアクセスと登山口

 

毛無山は山梨県にありますが、東京からだと若干アクセスは悪めの

朝霧高原というところに登山口があります。

 

新宿からだと車で2時間半くらいですね。

なにせ東京から見える富士山の裏側にありますから。

 

だからこそ、富士山の東側に住んでいる人からすると、

普段見えている富士山とは違う姿を見せてくれるのが毛無山登山というわけです。

 

そして登山口は、あの有名な「ふもとっぱらキャンプ場」の奥にあります!

 

本当は、毛無山登った後にふもとっぱらキャンプ場で1泊の予定だったんですが、

予約はとれず、、(泣)

 

さすがですね。

 

----------------------------------------------

2021/04/12追記

後日がんばって予約して、ふもとっぱらキャンプ場にいってきました!

さいこーだった、、、

毛無山 登山

----------------------------------------------

 

ちなみに登山口の駐車場は、12月の閑散期でも停めるのギリギリだったので、

朝早くいくことをおすすめします。

 

2.富士山を目一杯に拝める登山道

 

駐車場になんとか車を停めて、いざ山頂目指して出発!

紅葉が散った後の道からスタート!

えんじ色に道が染まっててエモいです。

毛無山 登山


少し歩くといわゆる登山道のスタート!

毛無山 登山

 

毛無山登山道は合目の看板があるから、モチベーションを保ちやすい笑

毛無山 登山

 

こんなちょっとした岩場でもぼくはテンションがあがります。

毛無山 登山

 

登山道からは、たまに木の間からきれいな富士山が見える!

これが疲れをちょっと癒してくれる。

毛無山 登山

 

30分くらい登ると「不動滝」なる看板が!

毛無山 登山

 

登山道に滝があるのは、当然大きな加点要素です。

期待!

 

でもどこにも見当たらない、、、

 

あったーーーー!笑

遠いし木に隠れてるし、期待返して!!!

※もはやこの写真じゃまじでどこにあるかわかんないっすね

毛無山 登山

 

ここからグングン登って行きます

毛無山 登山

 

五合目ー!

毛無山 登山

 

葉っぱが落ち切ってる木々が冬っぽくていいですねー

嫌いじゃないです

毛無山 登山

 

そして次なるチェックポイントに到達

富士山展望台!ネーミングがわかりやすくてよい!笑

毛無山 登山

 

上の写真だとわからないですが、この奥少し下りられるようになっていて、

そこからの景色が抜群!!

 

すげーーーーーー!

これぞ日本の象徴、富士山ですよ!

毛無山 登山

 

裾野までこんな広範囲に見たの初めて

写真じゃわからないですが駿河湾まで見えます!

 

ここまできたらがっつり登るのはあと少し!

そこからは尾根線をゆるやかに登ります。

 

なんなら山頂までもあと15分程度です。

 

尾根に到着すると今度はこんな展望台が!

北アルプス展望台

毛無山 登山

 

方角的にも北西方向だから、北アルプスが見えるということですね!

そうなったら当然この岩を登るしかないです。

 

おぉーーーーー

正面に見えるのが南アルプス、右の方に遠いですが北アルプスも見えます!

毛無山 登山

 

こんなプチスポットも挟みつつ、山頂に到着!!

毛無山 登山

 

山頂はとっても開けてて、富士山のこの景色を見ながらのんびりできます!

毛無山 登山

 

永遠に居られる案件です。

最高かよ。

 

カップ麺とソーセージ食べて同じ道を下ります。

 

休憩時間いれてコースタイムは4時間でした。

結構休んでたので、スタスタいったら3時間半とかでいけるかと!

 

3.【おまけ】 毛無山 下山後のお楽しみ

登山後はやっぱり温泉ですよね。

富士山周辺の山を登ったあと、決まっていくところがあります。

 

それがこちら!

www.fuji-yurari.jp

 

富士山を見ながら露天風呂に浸かれる、というなんとも贅沢な日帰り温泉です。

銭湯の壁に描かれた富士山ではなく、生富士山ですからね!笑

 

富士山方向を向けるように設置された背もたれなど、しっかり工夫もされています。

 

登山後はぜひこちらへー!

 

あと、下山後通った駐車場からの富士山が、またエモかったので、

貼っておきます。

 

西日で赤く染まった富士山!

毛無山 登山

 

 

というわけで毛無山登山のご紹介でした。

 

正直あまりおもしろい登山道ではないですが、

とにかく美しい富士山を拝みに行くというだけで価値のある山だと思います!

割と登りやすくコースタイムも短いので初心者にもオススメです。

 

それではまた!

 

↓いきたいと思ったらクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

<海側からも富士山を拝む旅もぜひ!> 

inatabi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー