【忍野八海と河口湖】 紅葉と清水で心を洗う旅

f:id:inamasa22:20210327022713p:plain

 

11月にいった毛無山に登った日、河口湖の貸別荘に泊まり、

翌日忍野八海と河口湖観光をしました。

 

河口湖には何回か訪れましたが、

初めて出会った魅力が今回あったので、ご紹介したいと思います。

 

 

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1.おどろくほど真っ赤に染まった河口湖のもみじ回廊

河口湖には「もみじ回廊」という紅葉の名所があります。

今回、まさに紅葉真っ盛りのシーズンだったので、いってみました!

 

ここでは紅葉シーズンに「紅葉まつり」というイベントを11月に開催しており、

いろんな屋台やいろんな方のクラフトショップの出店が並びます。

 

そんな「もみじ回廊」はとっても混雑していますが、

こんなに真っ赤に染まります!

河口湖 紅葉

河口湖 紅葉

 

めちゃすごくないですか!?

ここまできれいに真っ赤な紅葉を見られるスポットって

意外と多くないですよね。

 

下から見上げると、青い空とのコントラストが超綺麗!

河口湖 紅葉

 

そんな大きな観光スポットではないのですが、満足度は超高いです!

 

ちなみに道路を挟んでもみじ回廊の反対側には、きれいな河口湖がひろがります!

やっぱり富士山と河口湖の組み合わせは何度見ても心を奪われます。

河口湖 紅葉

 

2.見るだけで心が洗われるほど水が綺麗な忍野八海

 さてさて、続いて向かうのは河口湖から車で車で30分くらいの忍野八海です!

山中湖にいく途中にあるので、ついでに寄り道なんていうのもアリですね。

 

 

忍野八海の魅力はなんといっても、これでもか!というくらい透き通った清水です。

忍野村(おしのむら)に富士山からの湧水池が8つほど固まって存在することから、

忍野八海」と呼ばれています。

 

今回8つ全部回ったわけではないので、一部をご紹介しますー!

 

まずは「菖蒲池」

初夏にいくと菖蒲の花が咲いているらしいです。

初夏以外にいくと普通の池ですね笑

忍野八海

 

そしてこちらは「鏡池

なんかいい角度を見つけられず、写真を撮れなかったんですが、

本来であれば逆さ富士が水面にうつる綺麗な池です!

忍野八海

 

いい角度を探してみんなウロウロしてました笑

 

ここは忍野八海のメインスポット、「中池」です。

中池はとにかく水がきれい!池の底まできれいに見えます。

 

登山中とかだとこのくらい透き通った水にも出会えますが、

こんなに人がいる場所でこれだけきれいっていうのは中々ないですよね。

忍野八海

 

さらになによりいいのが奥にはやっぱり富士山が見えるということ!

これぞ日本の景色って感じですね。

 

中池の真ん中に島みたいなのがあってそこに湧水口があるんですが、

これが神秘的ですっごいきれい!

忍野八海

 

美しい青い水の中を、鯉が優雅に泳いでいます。

吸い込まれそうな気分になり、ずーーっと下をのぞいていました。

 

ほんとに一見の価値ありです!!

 

ちなみに中池周辺はお土産屋さんや飲食店も多く、観光スポット感がもっとも出ている場所です。

 

そんな中での一番のオススメがこれです!

忍野八海

忍野八海

 

イワナの塩焼き!

 

これ、めちゃくちゃおいしいです。

ホクホクの身に川魚独特のうまみといい感じの塩加減。

 

そもそもイワナは水がきれいなところに生息していますが、

富士山のきれいな湧水で育つとこんなにおいしくなるんですねー。

 

さてさて、続いては湧池です。

湧水の量がもっとも多いらしいです。

忍野八海

 

ここも水がすっごいきれいです。うっとり。

 

「お盆池」にいく途中の道は、忍野八海が水源となっている川沿いを歩く、

いい感じの散歩道です。

近所に住んでいたら毎日来てしまいそう。

忍野八海

 

そしてこちらが「お盆池」。

池の中にお盆のような丸い窪みがあります。

これが湧水口なのかな?

 

まぁ正直地味な池ですね笑

忍野八海

 

これは「銚子池」、縁結びの池だそうです。

忍野八海

 

というわけでざーっと紹介しましたが、とってもきれいな清水が沸いている池を巡りながら、単純にお散歩してるだけで楽しいのが忍野八海です。

 

富士五湖周辺に遊びに行く際にはぜひ寄り道をオススメします!

 

↓いきたいと思ったらクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー