【天草ドライブ】 熊本市からいく日帰り絶景スポットめぐり

f:id:inamasa22:20210726002928p:plain

 

中々旅にもいけず久々の更新になってしまいました。

7月4連休で熊本・大分旅にいってきました!

熊本は4回目、大分は2回目の訪問です。

 

旅の初日は熊本県天草方面にドライブしてきました!

天草はキリシタンの遺産が有名な観光地ですが、時間の関係でほとんどいけず、、

 

今回は天草の絶景と、熊本市内からいったときの立ち寄り絶景スポットを巡ってきたので、

ご紹介します!

 

 

【長部田海床路】知る人ぞ知る!海へと電柱が並ぶ映えスポット

さて、まず最初はSNSで拡散され知名度があがってきている、映えスポットです!

 

熊本から天草へ向かう途中の宇土市にある「長部田海床路」に立ち寄ります。 

 

国道57号沿いにいくと小さな看板がでてくるのでそれを目印にいくといいとおもいます。

 

そして長部田海床路の何がいいのかというと、

海の中へと続いていく道と、海に並ぶ電柱がとてもエモいということです。

 

午前10時くらいに到着したらこんな感じでした。

長部田海床路 天草 熊本 宇土

長部田海床路 天草 熊本 宇土

 

ちょうど干潮だったので、よく写真で見る景色ではないのですが、

これはこれで結構いい景色です。

 

奥に見える雲仙岳がかっこいいですね!

 

でもせっかくなら潮がある程度満ちている時もみたい!

というわけで熊本市に戻る時にも立ち寄ることに。

 

見頃は満潮時の前後2時間の時なんていうことも書いてありました。

 

というわけで帰りの少し日が傾いてきた時の写真です!

長部田海床路 天草 熊本 宇土

長部田海床路 天草 熊本 宇土

 

すげーーー!

なんでしょう、この景色。

他にはない幻想的で独特な雰囲気です。

そしてやっぱり奥の雲仙岳がいい味だしてる。

 

本当は日の入りまで眺めてたかったんですが、

同行者と熊本で夜合流予定だったので後ろ髪を全力で引っ張られながら退却、、

 

正直ここだけのために熊本市内から車を走らせてもいいくらいの価値があると思います。

 

噂通りの絶景でした。

 

長部田海床路のついでに、宇土市のプチ絶景スポットをもう1つ。

「神輿来海岸(おこしき海岸)」です

神輿来海岸 熊本 宇土

 

干潟が独特な形に浮かび上がっていていい感じ!

写真好きは結構訪れてる場所らしく、長部田海床路とセットで夕日が沈む景色が定番っぽいです。

 

夕方にまたいきたいなー!

ちなみに神輿来海岸の展望台までの道は、めちゃくちゃ細いので、

運転に自信がない人は要注意です。

 

うに丼ランチ】天草名物、生うに丼を食す!

 宇土市を後にしていよいよ天草に到着!

いい感じでランチタイムだったので天草名物のうにを食べたいと思います。

 

天草は海産物がたくさんあって、おいしい海鮮を食べられるお店がたくさんあります。

特にうには有名とのことです。

東京のミョウバンがはいったうには嫌いなので、新鮮なやつを食べられる時は、

奮発してたくさん食べます笑

 

今回いったのは「潮まねき」というお店です。

天草 うに

 

天草の海鮮が色々と食べられるお店で海鮮丼とかもすっごいおいしそうでした、、

でもやっぱりここはうに丼

天草 うに

 

めっちゃたっぷりのってる!テンション爆上がりです!

ちなみに潮まねきには天草の海が眺められる席やテラス席もたくさんあって、

ロケーションも最高でした。

tabelog.com

 

【千厳山・高舞登山】天草の海を一望!絶景展望台

ランチを食べたら天草の絶景スポットにいきます。

天草の景色の特徴は、上天草の小さな島々とそれらをつなぐ橋です。

 

それらが一望できる場所、「千厳山」にまずは向かいます!

 

千厳山は駐車場から10分くらい登る必要がある小さな山なんですが、

めちゃくちゃ絶景でした!!

 

登っていくとこんな感じの東屋が。

天草 千厳山

 

ここからの景色がこちら!

天草 千厳山

天草 千厳山

 

写真じゃ伝わらないっすね、、

でもほんとすっごい景色でした!

空と海が広いし、車で通ってきた橋とかもしっかり見えてあの辺走ってきたんだなーとか、

八代市なんかも見えたり、楽しいところです。

 

あと道、まあまあ険しいんでスニーカー推奨です。

 

続いて向かったのは上天草にあるもう1つの小さい山、「高舞登山」です。

こちらは千厳山と比べるとマイナー感ありますが、同じくらいいい景色です!

 

こんな感じの展望台があるので登ってみましょうー

天草 高舞登山

 

ちょうどこっち側が雲多めだったので写真はイマイチですが、

天草のいいところが詰まった景色が展望台から広がっています!

天草 高舞登山

 

晴れてたらすっごいよかっただろうなーー

 

天草いっていい景色みたいなーと思ったらとりあえずこの2つのスポットをめぐるのが

おすすめです!!

 

【天草キリシタン館】島原の乱を通して天草の歴史を学ぶ

さて最後は景色ではなく、天草の歴史を学べる場所にいきました!

 

天草といえば津崎教会、大江天主堂といったキリシタン関連の遺産が、

一番の目玉観光スポットですが、そこまでは時間の関係でいけなかったので、

天草の中心部にある「天草キリシタン館」にいってきました。

 

天草 キリシタン館

 

中には島原の乱を中心に、天草にキリストが伝播した経緯や、

隠れキリシタンに関する資料がたくさん展示されています。

 

なんとなく言葉だけ覚えている天草四郎島原の乱を改めて勉強できました。

(実はここにいきたくて今回天草までいきました笑)

 

単純にキリスト教徒の弾圧だけが理由じゃないということや、

仏像風のマリア像を作ってカモフラージュしてたとか、

へー!って感じでした。

 

歴史好きはぜひいってほしい!

 

入り口には天草四郎像が!

 

 

はい、以上で天草旅は終わりなんですが、

結論、1泊2日が必須!!!!!!!!

 

天草日帰りは無理でした。

不完全燃焼がすごい!笑

 

教会にもいきたかったし、イルカウォッチングも有名だし、海鮮系ももっと食べたかった。

 

ってことで1日で熊本から天草にいきたい!という方向けの旅行記ということにしておきたいとおもいます笑

 

↓いきたいと思ったらクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー