【佐賀県 唐津】 呼子のイカと虹の松原の絶景を楽しむ唐津ドライブ!

f:id:inamasa22:20220122181826p:plain

 

10月に佐賀県唐津をドライブしてきました!

 

正直佐賀県ってこれといった観光地がないと思っていて、

ほとんど行ったことないに等しかったです。

 

ただ、今回の山口・福岡旅の流れで唐津方面にいってみたら、

絶景と出会えたり唐津でしか食べられないグルメに出会えたり、

最高のドライブ旅になりました。

 

というわけで佐賀県唐津のドライブスポットを紹介していきたいと思います!

 

1.【呼子イカイカだけでも行く価値がある!あの有名な呼子イカを食べる

2.【波戸岬】 芝生が広がる岬と海中を観察できる展望塔

3.【鏡山展望台】 虹の松原と唐津市街を一望できる絶景展望台

4.【からつバーガー】 美しい松原で食べるご当地バーガー

5.【観音の滝】 山奥にある豪快な滝で涼む!

 

1.【呼子イカイカだけでも行く価値がある!あの有名なイカを食べる

まず向かったのは唐津の北部にある呼子です。

呼子といったらイカですね!

 

関東では正直そこまで有名じゃない気がする「呼子イカ」ですが、

九州では超有名らしく、

土日には福岡から車を走らせて呼子イカを食べに行く人がものすごくいて、

人気店はどこも行列になるんだとか

 

混雑に巻き込まれたくないので、一番早い時間に開くお店に開店前に行くことを目指しましょう〜

 

探したところ10:30に開くお店があったのですが、10:00に到着してしまったので、

google mapを開いたら、「風の見える丘公園」なるスポットが!

 

景色よさそうなのでいってみます。

 

公園というかちょっとした展望台がありました。

呼子 風の見える丘公園

 

展望台からは呼子大橋がきれいに見えます!

呼子 風の見える丘公園

 

呼子の町もきれいにみえますねー

呼子 風の見える丘公園

 

ちょっと立ち寄るくらいにはちょうどいいスポット。

後から知ったんですが、このすぐ近くに加部島展望台」という

芝生が広がっていて広海を眺められる絶景スポットもあるらしいです。

 

そっちもいきたかった、、

 

この風の見える丘公園でのんびりして、

時間になったのでいざお店へ向かいます。

 

お店はこちら!「いか道楽」というお店です。

呼子 いか道楽

 

さすがに10:30の開店前から並んでいる人はおらず、第一号のお客さんでした笑

 

ランチタイムにどれくらい混むのか知りませんが、

11:00過ぎとかにいっても並ばなそうですね。

 

店の外から店内の水槽が見れました。

赤いイカが泳いでますねー。

これをありがたくいただいちゃいたいと思います。

呼子 いか道楽

 

注文したのは「いか道楽定食」

呼子の定番のイカ料理が一通り味わえる定食です。

 

順番に料理が運ばれてくるのですが、

まず一番最初にきたのがイカの活造り

呼子 いか道楽

 

透き通ったイカの刺身が運ばれてきました

 

なんと美しい、、!

そして身がまだ動いている、、、!

 

さすが活造りです

 

口に運ぶと、コリコリの食感

よく食べるイカの刺身のむにっとした食感とは全然違います。

 

超新鮮だとこんな感じなのかーとちょっとびっくり。

でもイカ独特の甘さは口に広がってとってもおいしい!

 

食べ切ったころに次はいかしゅうまいが運ばれてきました。

呼子 いか道楽

 

呼子名物でいかのすりみを使ったしゅうまいです。

これがめちゃくちゃおいしい!

ぷりっとし食感でいかの風味がすごい。

 

2つと言わず3つ4つと食べたくなっちゃいます。

 

そしてしゅうまいが運ばれてきたとき、

実はいかの活作りのお皿をかたされていたのですが、

お皿に残っているゲソで天ぷらをあげてくれるとのこと!

 

しゅうまいを食べ終えた頃に運ばれてきました!

呼子 いか道楽

 

ゲソの天ぷら、これもイカの甘さと衣のサクサク感がとってもおいしい〜

 

いか道楽定食、大満足です!

tabelog.com

 

2.【波戸岬】 芝生が広がる岬と海中を観察できる展望塔

イカ定食のブランチを食べた後は、呼子からさらに北の方にある波戸岬にいきました。

 

駐車場の目の前にはまずきれいな砂浜が!

唐津 波戸岬

 

ちょっとこじんまりしてる感じがいいですね。

そして謎のオブジェもあります。

 

なんなんでしょう笑 波戸岬の番人的な?

唐津 波戸岬

 

砂浜の横の道を抜けて岬のほうへ!

芝生がいいですね〜

唐津 波戸岬

 

結構先まで続いてたのでなんかもういいやと思ってここから引き返しました笑

けど海辺の芝生はほんと気持ちがいいです!

唐津 波戸岬

 

そして波戸岬といったらここ!

唐津 波戸岬

 

この海に伸びる建物は一体なんなんでしょう。

 

入場料を払って、海の上にかかる狭い橋を歩いていざ入場です。

唐津 波戸岬

 

丸い塔に入ると地下に降りる階段があって、地下に降りるとなんと、、

 

唐津 波戸岬

 

唐津 波戸岬

 

海の中を泳ぐ魚を鑑賞できる海中展望台です!!!

これはおもしろい!!

 

調べたら日本に何箇所かあるらしいんですが、初めてです。

結構テンションあがりますね。

部屋の中にはこの辺を泳いでいる魚のパネルが展示されてて、もはや天然の水族館です。

 

てか海の中ちょっともぐるだけでこんなに魚っているんですね。

 

最後に波戸岬の碑をぱしゃり。

唐津 波戸岬

 

砂浜でも遊べて芝生でも遊べてそして海中水族館まである波戸岬

なんて最高な場所なんでしょう。

 

子供連れの家族とかには最高の場所なんじゃないでしょうか。

 

3.【鏡山展望台】 虹の松原と唐津市街を一望できる絶景展望台

さてさて、唐津市の北部を巡ってましたが、今度は市街地近くに戻ります。

唐津で一番有名な観光スポットといったら、日本三大松原の1つ「虹の松原」でしょう。

唐津湾沿いに広がる松原は、だだっ広くドライブしててもすっごい気持ちのいいスポットです。

 

そんな虹の松原を高台から一望できる展望台があるんです!

それが鏡山展望台

ここ、超絶景です。

 

唐津 鏡山展望台 虹の松原

 

でん!!!!

唐津 鏡山展望台 虹の松原

唐津 鏡山展望台 虹の松原

唐津 鏡山展望台 虹の松原

 

少し方向をずらして3枚撮ってみました。

唐津の市街地と唐津湾が一望できるのも最高だし、

なにより絨毯のように広がる虹の松原がすごい!

 

こんなに広いのかという驚きです。

 

まじで椅子置いていつまでも眺めていたいと思える絶景。

実際30分くらいここでのんびりしていました。

 

ヘアピンカーブが連続する道を登っていく必要があるので、

車の運転に自信がない人は要注意です。

 

4.【からつバーガー】 美しい虹の松原で食べるご当地バーガー

虹の松原を上から眺めた後は、当然中にもはいっていきます。

というのも単純に松原の中をドライブしたいのもそうなんですが、

虹の松原の中にあるB級グルメからつバーガーを食べに行かなくてはいけないのです。

 

虹の松原の中にある駐車場の脇で営業しているお店です。

めちゃ賑わってる。

唐津 からつバーガー 虹の松原

 

注文を受けてからつくってくれるので出来立てのハンバーガーを食べられます!

メニューもいくつかあったんですが、せっかくなのでスペシャルバーガーを注文。

しばらく待ちます。

 

お店の前から見える松原の景色も最高です。

唐津 からつバーガー 虹の松原

唐津 からつバーガー 虹の松原

 

松の間から見える青空がいい!

 

10分ほど待つと出来上がりました。

店の前の駐車場で食べるのも味気ないので、

松原を抜けて唐津湾の海を眺めながら食べましょ〜

 

松原の中は一応散歩道があります。

唐津 からつバーガー 虹の松原

 

けどどこが正規ルートはまったくわかりません笑

適当に進んでいけば海にたどり着きます!笑

 

唐津 からつバーガー 虹の松原

 

正直そんなきれいな砂浜ではないですが、雄大な海を見ながらいざいただきます!

唐津 からつバーガー 虹の松原

唐津 からつバーガー 虹の松原

 

うまい!
パテはこぶりですが、ソースがなんともおいしいし、つくりたてっていうのがいいですね!

小腹がすいたときにちょうどいい感じ。

 

虹の松原にきたらここは必須ですね!

 

tabelog.com

 

5.【観音の滝】 山奥にある豪快な滝で涼む!

ハンバーガーで小腹を満たし、唐津ドライブの最後の立ち寄りスポットへ向かいます。

これまでずっと海の近くを走ってきましたが、山の中へ。

 

目的地は「観音の滝」です!

唐津 からつバーガー 虹の松原

 

観音の滝は滝つぼ側と滝の上、両方を楽しめるようになっています。

まずは遊歩道をくだって滝つぼへ

 

水が透き通っててきれい〜〜

唐津 観音の滝

 

滝は正面からみることができないのが少し残念ですが、迫力は満点です!

唐津 観音の滝

 

少し遠いところから

唐津 観音の滝

個人的にこんな感じで岩の表面を水が激しく流れていく様子、すごい好きなんですよねーー

 

続いて滝の上の方に向かいます。

滝の上は打って変わって静かな流れ。

 

それが故に川の真ん中にある岩場にもすっといけちゃいます。

この写真の奥が滝。

唐津 観音の滝

 

川の真ん中の岩に立つのちょっとテンションあがる

唐津 観音の滝

 

まぁいってしまえば普通の滝なんですけど、水すごいきれいでしたし、

川の中入ろうと思えば入れるくらいの流れだったんで、真夏とか気持ちよさそう!

 

 

というわけで唐津ドライブをご紹介してきました!

この後、佐賀空港から帰路に着いたんですが、めちゃ充実のドライブでしたね。

 

佐賀ってあまり観光・旅行のイメージない人多い気がするんですが、

唐津は行く価値アリアリです!

 

それではまた!

 

↓行きたいと思ったらクリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

<九州のおすすめ旅>

inatabi.hatenablog.com

 

inatabi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー