【洞爺湖・支笏湖】札幌からも簡単にいける!北海道らしい絶景湖をめぐる旅

f:id:inamasa22:20220129164313p:plain

 

年2回いってる北海道ですが、道東や道北ばかりいっていて、

意外とあまり行っていない道央。

 

そんな道央における有名な観光地はいくつかありますが、

やはり洞爺湖支笏湖は代表的ですね!

北海道の玄関口である新千歳空港や札幌からも割と簡単にいけます。

 

そんな洞爺湖支笏湖に20回くらい北海道にいってるにも関わらず

晴れの洞爺湖支笏湖は初めてでした

 

札幌からでもまぁまぁ気軽にいける大自然

洞爺湖支笏湖ドライブコースをご紹介します!

 

 

1.【マルトマ食堂】ドライブの前に苫小牧名物『ほっきカレー』

出発前夜は苫小牧に宿泊していました。

苫小牧からドライブを始めるわけなんですが、

苫小牧で朝目覚めたら、行かないわけにはいかないあのお店。

 

そう、マルトマ食堂です!

 

マルトマ食堂は苫小牧の港に隣接している漁港関係者向けの食堂なんですが、

その料理の豪快さとおいしさで観光客にも有名になった小さな食堂です。

 

苫小牧 マルトマ食堂

 

朝7時にいっても大行列!!!1時間ほど待ちました、、

ちなみに朝5時オープンです。

ようやく店内に入ることができて、注文するのは一択。

 

苫小牧名物『ほっきカレー』です!

どーん!

苫小牧 マルトマ食堂

 

苫小牧特産のホッキ貝が大量にはいっています。

ホッキ貝のダシがすっごい出ていてこれがめちゃくちゃおいしい!!!!

 

ちなみに普通のお店ででてくるカレーの大盛りの1.3倍くらいあります(体感)

殺人的な量ですがおいしいから食べちゃうんですよねー。

あとスプーン2杯分あったらもう無理でした。

 

苫小牧の高校に通っていた楽天イーグルス田中将大

高校時代このホッキカレー大好きだったらしいです。

店内にもいろんな有名人のサインがぎっしり飾られています。

 

ちなみに、ホッキ料理はカレー以外にもたくさんありますし、

ホッキ料理だけでなく悪ふざけなんじゃないかってくらい超豪快な海鮮丼もあります。

 

さすが漁港の人たち向けの食堂って感じです!

tabelog.com

2.【有珠山】頂上から眺める洞爺湖の絶景!

朝から超満腹になった後はいよいよドライブスタートです。

まず向かったのは洞爺湖畔にそびえる有珠山です!

 

有珠山はロープウェイで山頂までいけて、そこからの景色が絶景でした!

ロープウェイで上まで登るとこんなテラスがあります。

有珠山 ロープウェイ

 

これ最高じゃないすか!?

奥に見えるのが洞爺湖です。

 

こんな景色をみながら椅子に座ってのんびり。

横にはちょっとした売店もあってコーヒーを飲みながらくつろげます。

有珠山 ロープウェイ

有珠山 ロープウェイ

北海道の雄大さを味わいながら、ゆったりくつろげるなんて、こんな贅沢な場所はない!!

 

そしてテラスから少し歩ける遊歩道のようなものがあって10分弱歩くと

火口原展望台ということにいけます。

 

有珠山は2,000年に噴火したことで記憶にある方もいるかと思いますが、

その噴火の跡を感じられる場所です。

 

この奥がまさに噴火した火口なんですかね。

有珠山 ロープウェイ

有珠山 ロープウェイ

 

そしてこの展望台の逆側は太平洋が望めます。

向こうに見える町は伊達市ですかね。

少し曇ってたけどいい景色です!

有珠山 ロープウェイ

 

遊歩道の途中で有珠山の山頂もみえます。

有珠山 ロープウェイ

 

そしてまたさっきのテラスに戻ってゆっくり、、

いつまでもいられちゃうんですよね、、

ただロープウェイの本数も多くはないので、あまり長居はできず、、

 

まとめると超贅沢な最高の観光スポットということです!笑

 

またロープウェイの駐車場の近くには「昭和新山」という山があります。

なんと昭和時代に急に2年間くらいで隆起してできあがった山です!

にわかには信じがたい話なんですよね。

地球すごい。

 

↓2年間実家に帰ってなかった人が帰省してこんな景色になってたらめちゃびびりますね

有珠山 ロープウェイ 昭和新山

 

3.【道の駅あぷた】 名物うに丼ランチ

ちょっと早いんですが、どうしても食べたいものがありだいぶ早めなランチタイムです。

何かというと有珠山から車で15分程度のところにある道の駅あぷたのうに丼です。

 

道の駅あぷたは噴火湾の海沿いにあって、きれいな海を眺めながら食事ができます。

道の駅あぷた うに丼

 

そしてここのうに丼、なにがいいってめちゃ安くておいしい!

うに丼はもう北海道でも安くて2,500円です。3,000円超が普通です。

 

そんな中、ここは1,850円!しかもこのうにの量!そしてちゃんとおいしい!

道の駅あぷた うに丼

 

そして箱うにってのがテンションあがりますね。

これ食べたかったんですよーーー

 

まだ胃袋の中にホッキカレーがだいぶ残ってたんですが、おいしくいただきました笑

 

さらにこの道の駅にはおいしいジェラート屋さんがあるんですが、

それの本店に今から向かいます!

本店いける時間あるなら絶対本店いったほうがいい!

なぜなら絶景だから!

 

というわけで次をご覧ください。

 

4.【レークヒルファーム】 羊蹄山を眺めながら食べる絶品ジェラート

道の駅あぷたにもある、洞爺湖畔のジェラート屋さんが「レークヒルファーム」です。

牧場直営のジェラート屋さんなのでミルクのジェラートがおいしい!

 

レークヒルファーム 洞爺湖

 

テイクアウトのジェラートとカフェが併設されています。

今回はジェラートのほうへ。

今回注文したのはかぼちゃとミルクです。

 

そして建屋の裏にある原っぱで、蝦夷富士こと羊蹄山を眺めながらいただきます!

レークヒルファーム 洞爺湖

レークヒルファーム 洞爺湖

 

濃厚でおいしい〜〜〜〜〜〜!

そして羊蹄山がさらにおいしさを増してくれます!

10月末だったから寒かったけど笑

 

この景色があるから、道の駅ではなくここまでくる価値があるんです!

 

5.【京極 ふきだし公園】 名水の郷で心を浄化

続いて向かったのは「名水の郷京極」です!

これは道の駅の名前でもあるんですが、「ふきだし公園」という公園に併設されている道の駅です。

 

京極町羊蹄山の麓にある町で、このふきだし公園で、

羊蹄山からのきれいな伏流水(湧水)がどばどば流れ出てることで知られている町です

 

公園の奥の方にいくとこんな感じで流れ出ております。

ふきだしちゃってますねー

名水の郷 京極 ふきだし公園

 

シンプルにこの緑鮮やかな中、流れる清水が美しいです。

この横には水を汲めるところがあって多くの人がポリタンクもって汲みに来てました。

 

地元の人かな?

自分もペットボトルにいれて、夜ホテルでコーヒーを沸かして飲むことにします!

 

ふきだしスポットから川をつくって流れてるんですが、いやーきれいっすねー

名水の郷 京極 ふきだし公園

 

公園を散策してるときれいな紅葉にも出会えました〜

名水の郷 京極 ふきだし公園

 

そして池にうつる羊蹄山!!さいこーだーー!

あそこから水が地下を伝って流れてきてるわけです。

名水の郷 京極 ふきだし公園

 

もうおわかりかもしれないですが、自分羊蹄山めちゃ好きなんです。

たいして寄り道もしていないのになんでちょっと日が暮れているのかというと、

ちょっと周り道をしてきれいな羊蹄山の景色を求めておりました。

 

めちゃ美しく凛々しい、、、、!雲がおしい。

羊蹄山

羊蹄山

 

公園を散策した後は、道の駅で、湧き出た湧水を使ったコーヒーをいただきます!

名水の郷 京極 ふきだし公園

 

水のおいしさは正直わからんのですが、おいしいコーヒーです笑

 

もう日が暮れてきたので、この辺で宿泊して翌日支笏湖にいきたいところなんですが、

この日の夜に友人が札幌に到着して合流するので、

一旦札幌に向かってまた朝イチで支笏湖方面に向かいます。

 

ちなみに札幌では、いつもいくお店でジンギスカンと味噌ラーメンを食べてました!

 

↓おすすめのジンギスカンと味噌ラーメン

ジンギスカン ひげのうし 本店 - 狸小路/ジンギスカン/ネット予約可 | 食べログ

麺屋 雪風 すすきの店 (めんやゆきかぜ) - 東本願寺前/ラーメン | 食べログ

 

6.【支笏湖】 湖畔でのんびり!ポロピナイ園地と湖畔園地

はい、おはようございます。

この日は朝イチで支笏湖へ向かいます!

 

札幌から車を運転してるときれいな紅葉にそまる道が!!

最高のドライブだー!

支笏湖 ドライブ

ちなみに札幌から支笏湖は車で1時間半くらいでいけるので、

そこそこ気軽なドライブになるかなと。

 

そして支笏湖に到着!

ポロピナイ園地というところに車をとめていざ湖畔へ!

支笏湖 ポロピナイ園地

支笏湖 ポロピナイ園地

 

おいおい、きれいすぎやしませんか、、、

さすが水が透明なことで有名な支笏湖、今日も透き通っております。

さらに陽の光で水面がキラキラしてるのがまたいい。

 

まじでうっとり。

友人と言葉を失いながらのんびり過ごしました。

 

ちなみに売店とかもあるのでランチや軽食も食べられますよ。

 

続いて湖畔園地という支笏湖のお土産さんとかが集まっているエリアへ!

こっちは紅葉が最高潮!

支笏湖 湖畔園地

支笏湖 湖畔園地

 

きれいな湖に紅葉、最高な組み合わせですね。

 

湖畔の売店には全国2位、全道1位と書かれたソフトクリームが。

牧場直送だったら間違いなくおいしいですわ。

支笏湖 湖畔園地

 

 

結構寒いけど迷わず購入!

濃厚でおいしい〜〜〜

支笏湖 湖畔園地

 

さすが全国2位!

てか北海道でそこまでおいしくないソフトクリーム出会ったことないわ。

 

支笏湖周辺もうちょっと散策したかったんですけど、名物の橋が工事中で残念、、

あとはスニーカーでも登れてしまうという樽前山もいきたかったけど、

時間の関係でなし!

 

支笏湖はまた絶対きます。

 

この後は登別温泉の地獄谷と大湯沼川の天然足湯へ!

そちらについてはこちらに詳細書きます!

 

inatabi.hatenablog.com

 

7.【中山峠】 夕焼けに染まる羊蹄山と名物『あげいも』

そして登別温泉を堪能した後は、中山峠に向かいます!

羊蹄山の麓から定山渓・札幌方面に抜けられる峠です。

 

そして中山峠といえば羊蹄山の絶景と名物グルメで有名な場所です!

 

日が暮れるギリギリに到着して綺麗に羊蹄山見えないかもなーと思いきや、、、

中山峠 羊蹄山

中山峠 羊蹄山

 

どひゃーーーー!

めっちゃきれい!!!!!!!

夕焼けと羊蹄山最高かよ

 

日が暮れる直前に到着してちょうどよかった〜〜〜

 

そして中山峠にきて食べない人はおそらくいないアレです!

中山峠名物あげいも!!!!!!

中山峠 あげいも

 

興奮しすぎてあげいも自体の写真撮るの忘れてた笑

あげいもはアメリカンドッグの中身がソーセージではなくじゃがいもになったような

軽食です。

 

ほんのり甘い生地の中に、ほくほくのジャガイモが丸々入ってます。

そしてそれが3つ。

 

軽食っていったけど全然軽くない。

この日昼食べるタイミング逃してたのに友人は2個だけ食べて

あとは夜食にとっておくとのこと笑

そのくらいのボリューム。

 

 

てなわけで、洞爺湖支笏湖ドライブ旅でした!

新千歳空港や札幌からもアクセスよく大自然を味わえるので、

北海道初めていくような人には超おすすめスポットです!

逆に札幌拠点に観光するとなるとここくらいしか大自然ないかも、、?

 

北海道系の記事たくさんあるので道央エリアに絞ったものを下に貼っておきます。

ではまた!

 

↓行きたいと思ったらクリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

inatabi.hatenablog.com

 

inatabi.hatenablog.com

 

inatabi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー