【宮崎 パワースポットドライブ】南国を感じる絶景と神社めぐり

f:id:inamasa22:20210404132003p:plain

 

10月の体育の日の3連休を使って九州をドライブしてきました!

 

初日:宮崎空港~日南~串間~鹿屋

2日目:鹿屋~佐多岬桜島~霧島

と、南国風の絶景と神社を巡ってきました。

 

九州は何度もいったことありますが、

ドライブコースとしてはこれがベストなんじゃないか、

と思っています!

 

 

 

青島神社】南国風植物と神社の融合が新しい!

 

宮崎空港に着いてまず向かったのが、「青島」というところです。

宮崎の中では有名な観光地ですね。

宮崎空港から車で30分くらいです。

 

 

小さな島なのですが、中心に青島神社があり、ものすごく独特でいい雰囲気でした。

 

宮崎 青島

 

周りは普通に砂浜になっていて、コンクリ舗装された道をいきます。

島にいく途中もすごい奇妙な地形の海岸。

 

宮崎 青島

 

千畳敷、通称、鬼の洗濯板というらしいです。

固い層と柔らかい層が交互に堆積したのち、柔らかい層だけが波で侵食されて

できたらしいです。

 

そこからさらにしばらく歩くと鳥居がみえてきます!

宮崎 青島

 

この海岸と青空の中そびえる鳥居かっこよくないですか?

わたしはここで結構テンションあがりました。

 

宮崎 青島

 これが青島神社の正面です。赤がいい感じに映えてますね。

 

宮崎 青島

境内からさらに奥に続く道があります。

 

青島 宮崎

こんな南国風の熱帯植物が生い茂る道を置くまで進むと、、、

 

宮崎 青島

赤くきれいな本宮が現れます。

 

日本古来の神社と亜熱帯植物の雑木林の融合がとてもユニークかつ、

良い感じに融合しています。

 

こちらの神社は縁結びのパワースポットとして女性人気が非常に高く、

亜熱帯植物で覆われた島も歩いて簡単に一周できます。

 

宮崎観光では必須の場所だと思います!

 

この後にもたくさんでてきますが、

なぜこんな亜熱帯の植物が生えているのかというと、

フィリピンなどの南国から種子が暖流にのって流れてきて、

そこから自生したらしいです。

 

なので宮崎や鹿児島の大隅半島は亜熱帯植物がたくさん生えているんですねー

 

堀切峠・道の駅フェニックス】南国海沿いドライブ!

 

青島神社から車ですぐのところに、

堀切峠という峠と、「フェニックス」という道の駅があります。

 

 

フェニックスという名前はこの道沿いに生えているヤシノキの名前です。

(↓の写真に写っているやつ)

このフェニックスと海と道の風景がとっても気持ちがいいです!

 

宮崎 フェニックス

 

道の駅の前には展望台があり、そこからはこんな景色が!

宮崎 フェニックス

宮崎 フェニックス

宮崎 フェニックス

 

本当にここ日本!?ってなりますよね。

友達に写真送ったら、沖縄いってるの?と返ってきました。

まあそうなると思います笑

 

ちなみにこの道の駅では、宮崎名物のマンゴーをつかったソフトクリームも食べられます!

宮崎 フェニックス

マンゴーのいい意味での甘ったるさに爽やかさが加わってとてもおいしかったです。

 

この道の駅からはしばらく海沿いを走る最高のドライブルートになります!

 

鵜戸神宮】洞窟の中に朱塗りの神社!

道の駅フェニックスから車で30分程度。

ここも宮崎観光の定番、鵜戸神宮です。

 

 

青島神社とは異なり、ここは夫婦円満や安産の神社で、

海沿いの洞窟の中にある神社です。

 

 駐車場が2つあって、宮崎空港側から向かって最初の駐車場に車をとめると、

15分くらい歩かされるので注意してください。

 

ここは境内がものすごく立派で洞窟の中に建立されているため、

中々珍しい光景になってます。

 

鵜戸神宮 宮崎

 

入口からもうきれいです。

神社が、空のひらけたところにあるってなかなかないですよね。

 

崖沿いの道を歩いていくと、本殿です。

鵜戸神宮 宮崎

 

そもそもいい景色!

こんな断崖絶壁の中の洞窟に本殿があります。それがこちら!

 

宮崎 鵜戸神宮

 

よくこんなところに建てたなーという思いでいっぱいです。

先ほどの青島神社同様、自然と一体になった神社って魅力的ですね。

 

都井岬】 馬と草原が美しい!ここにもこんな神社が!

鵜戸神宮から車で1時間20分程度で着く都井岬

ここはとにかく気持ちのいい岬です。

 

都井岬は草原が広がっていてこんな景色です。

宮崎 都井岬

宮崎 都井岬

宮崎 都井岬

 

いつまでものんびりできますねー。

写真にはいませんが、馬も放牧されていてのどかな光景が広がっています。

 

のんびりするだけでなく、ビジターセンターや灯台もあって色々楽しめるのですが、

わたしがちょっとワクワクしたのが、都井岬の中にある御崎神社です。

 

今回3つ目の神社笑

 

ここも熱帯植物の中の細い階段の参道をくだっていきます。

宮崎 都井岬

宮崎 都井岬

 

一番下までいくとこんな小さな祠があります。

 

青島神社鵜戸神宮とは違い地味ですが、熱帯植物に囲まれた小さな神社、

寂しいような本当に神様がいるようなかなり独特な雰囲気がでています。

 

しかも写真の上の左の方に、もう1個小さな拝殿があります。

あんなところに!!!どうやって建てたの!!??という感じです。

 

他に観光客もおらず、ここの独特な雰囲気に少し怖くなり、すぐ退散しました笑

 

そんなこんなで都井岬はのんびりしながらちょっとした楽しみもある、

宮崎ドライブでは外せないとっても魅力的なスポットです。

 

 

この後は宿をとってある鹿屋まで車を走らせて宮崎ドライブは終了です。

 

何回も書いてきましたが、

宮崎は熱帯植物と古来日本の文化を感じられる神社がたくさんあって、

他にはない独特な光景、雰囲気をたっぷり感じられる場所です。

 

どこかドライブしたいとなったら、ぜひ宮崎を検討してみてください!

 

↓参考になったらクリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー