【富山 氷見観光】 冬限定の絶景と食を求めて

f:id:inamasa22:20210402002654p:plain

 

仕事や他の用事が忙しくてどこにも旅にいけず、1か月ぶりの更新となってしまいました。

先週、土曜日出勤していたら本当にむしゃくしゃしてきて、

土曜夜出発の弾丸で富山県氷見市にいってきました。

 

前から冬に行きたかった場所なので、念願の来訪という感じです。

氷見市には冬限定の魅力があるのでそれを味わってきました!

 

 

1.氷見 魚市場食堂で超豪華な朝食

土曜深夜に東京から北陸新幹線にのって新高岡駅まで。

そこから電車にのって富山県高岡駅のホテルに泊まりました。

 

実際の行動開始は日曜日から。

朝一で氷見まで電車でいきました。それも目当ての朝食があったからです。

 

それが氷見 魚市場食堂です。

氷見駅から徒歩15分なので全然歩けちゃいます。

 

この食堂は店名の通り市場の中にあって、店構えもこんな感じ。

f:id:inamasa22:20191222103426j:plain

f:id:inamasa22:20191222103446j:plain

 

ここの氷見浜丼が超豪華!いわゆるインスタ映えってやつかも。

どーーん!

f:id:inamasa22:20191222103546j:plain


こんな乗ってる海鮮丼、全国旅してますが中々お目にかかれないです。

しかも魚市場内にあるということで本当に朝獲れた新鮮な魚がそのまま乗っています。

 

ちなみに小・中・大とあってこれは中です。

大はどれだけ乗っているのでしょう。。。

 

あとこれに付いている味噌汁もまたそそります。

f:id:inamasa22:20191222103717j:plain

 

テーブルにあるコンロで温めるのもいいし、量も多し魚のダシがめちゃくちゃでてる!

丼もお味噌汁もとってもおいしいです。

 

氷見いったら朝食はここ一択です!

 

食べログのリンクも貼っておきます!

tabelog.com

 

また、この食堂は2階にあるのですが、2階から市場の様子を覗くことができます。

f:id:inamasa22:20191222104008j:plain

朝6時くらいから朝セリが始まるので、見たかったのですが睡魔に負けました。。。

朝お強い方はぜひ!食堂も早朝から開いています!

 

2.ひみ番屋街で温泉とランチ

朝食を食べたあとは、そこから徒歩15分くらいの場所にある、温泉に向かいました!

 

ひみ番屋街という道の駅があるのですが、

そこに温泉があります。氷見は温泉も有名ですからね!

himi-banya.jp

 

天然温泉で仕事で疲れた体をゆっくり癒した後、ひみ番屋街の前にある、

比美乃江公園で海沿いを散歩しました。

 

こんな展望台があって、

f:id:inamasa22:20191222105409j:plain

上に登ると氷見漁港が一望できます。

f:id:inamasa22:20191222105506j:plain

 

氷見には博物館や漁業文化を伝える施設などあったのですが、

今回の旅はとにかくのんびりしたかったので、海を眺めてぼんやり。

 

ひみ番屋街の中は、とっても活気があって楽しいところです!

f:id:inamasa22:20191222121011j:plain

f:id:inamasa22:20191222105727j:plain

 

鮮魚店が並んでいたり、魚の加工食品のお店があったり、

どれもおいしそうで目移りしちゃいます。

 

そしてここでランチです!氷見といったら「寒ブリ」!

これは異論はないと思います。

 

寒ブリの旬は12月・1月ということで、まさに旬の寒ブリをいただきたいと思います。

回転寿司とか定食屋さんもいくつかあるのですが、

今回はここ。

f:id:inamasa22:20191222110013j:plain

 

きときと亭 三喜というお店に決めました!

ここのブリ丼が絶品!!!!

 

f:id:inamasa22:20191222110104j:plain

 

見ての通りブリ刺しだけじゃありません。

ブリ刺し、ブリのトロ、炙り、漬けの4種類がのっています。

どれも笑みがこぼれるくらいおいしい~~。

 

少しお値段はりますが、そもそも氷見の寒ブリはブランド物なのでこのくらいだと思います。

tabelog.com

 

ランチのあとはお土産の選定です。

わたしが食べるわけではないのですが、ぶりステーキなるものを発見したので、

そちらを購入しました。

 

3.海にそびえる北アルプス!? 雨晴海岸

今回の旅の一番のメインディッシュは雨晴海岸です。

 

ここからの絶景をみるために来たといっても過言ではありません。

氷見駅から電車で2駅の雨晴駅からすぐです。

f:id:inamasa22:20191222121944j:plain

氷見市ではなく高岡市なのですが、行くならセットですね。

 

ただ、残念なことに、、、目当ての絶景は天候不良によって拝めることができませんでした。。。

 

こんな感じの海岸なのですが、本当は写真の奥に雪をかぶった北アルプスがキレイに見えるはずなのです。

(うっすら写真でも見えてますね)

f:id:inamasa22:20191222121030j:plain

 

ちなみに目当ての景色はこれです。

雨晴海岸 - Google 検索


この美しい景色が見たかった―!

でもこんなにキレイに見えるのは中々レアらしいです。

北アルプスに雪が積もっていて空気が乾燥している冬にしか見れないけど、

そもそも北陸の冬はそんなに晴れない、ということです。

 

天気も調べていったのですがダメでしたね。

 

ただ、雨晴海岸の前には道の駅があってそこからの展望デッキから、

きれいな景色をみることができました。

 

北アルプスの反対側は晴れていたので、いい感じに鉄道が映えますね。

f:id:inamasa22:20191222121441j:plain

 

一応北アルプス側も。

f:id:inamasa22:20191222121527j:plain

 

ちなみに雨晴海岸の道の駅、写真間違って消してしまったんですが、

とっても魅力的ですよ。

 

この景色を味わうために作られたんじゃないかといっても過言ではないくらい。

カフェがあって窓際にずらーっとカウンター席が並んでいるので、

ホットコーヒーを飲みながら絶景を堪能することができます。

 

建物自体もとってもモダンでキレイな建物なので、心地いいです。

 

 

 

今回、超弾丸かつとにかくのんびり過ごしたいという思いがあって、

もっともっとこの辺で行きたい場所があったのですが、

あまり移動せずにゆっくり過ごしました。

 

雨晴海岸はリベンジしたいので、その時は氷見の博物館や射水海王丸パーク、内川地区もいきたいと思っています!

 

それではまた!

 

↓参考になったらクリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー