【八幡平〜田沢湖ドライブ旅】 魅力的な秘湯と雪の壁!アスピーテライン

f:id:inamasa22:20210518014150p:plain

 

岩手と秋田をつなぐ八幡平アスピーテラインは、

冬季閉鎖してGWくらいに開通する絶景ドライブコースです!

 

湿原の遊歩道に樹海を一望できる展望所など見どころたくさんです。

 

そんな八幡平の自然を味わいにいったんですが、あいにくの超悪天候、、笑

友人の間では超絶晴れ男として知られてるんですが、自分でも思うほど珍しく天気に恵まれませんでした、、

 

そこで八幡平のもう1つの魅力である「秘湯めぐり」に切り替えた旅をしてきたので、ご紹介します!

 

他では中々ない温泉旅ですー

 

 

1. 福田パン - 出発前に盛岡名物の朝食を食べよう

八幡平へのドライブは盛岡スタートが一番便利かと思います。

今回は盛岡でレンタカーを借りて出発しました。

 

でもその出発前に、盛岡で朝食をいただきましょう!

 

盛岡の朝食といったら、盛岡民は知らない人がいないと言われるこちら!

福田パン

福田パン 盛岡 朝食

 

盛岡駅からちょっと距離ありますが全然歩いていける場所にある福田パンは、

コッペパン専門店

 

福田パンの魅力はこの種類の多さ!

ずらーーーっと並ぶおしながきを見て、永遠悩めます笑

 

定番の「あんバター」や「ピーナッツバター」などの甘い系から、

「エビカツ」「焼きそば」などお惣菜系も充実しています。

福田パン 盛岡 朝食

 

わたしは、次の日もここにきて計4つ購入しました。

一番おいしかったのが「エッグハムカツ」と「オリジナル野菜」のハーフ&ハーフ!

半分ずつもできるっていうのがまたいいですよね!

福田パン 盛岡 朝食

 

ボリュームもあるしパン自体もふわふわですっごいおいしい!

これ近所にあったら毎日朝食に買うくらい気に入っちゃいました。

 

出発前はぜひ福田パンで腹ごしらえを!

 

※ちなみに盛岡駅売店にも一部メニューは売ってます。

でもよりどりみどりの本店にぜひいってください!

 

tabelog.com

 

2.アスピーテライン - 春名物の雪の壁を走る

さてさていよいよアスピーテラインに突入です。

冒頭でお伝えした通りアスピーテラインには自然の魅力溢れる場所なんですが、

今回のお目当ては4月末〜5月中旬にしか見れない雪の壁を見に行くこと!

 

頂上付近までは普通の悪天候の中のドライブですが、

しばらくいくと現れましたよー

 

まぁこのくらいは他でも見れるとこたくさんありそうですね。

八幡平アスピーテライン ドライブ

 

でも山頂付近にいくと、、こんな高い壁が!!

八幡平アスピーテライン 雪の壁

 

(すみません、くっそ寒くて雨も降っていてそもそもめちゃくちゃ天気悪くて、あんまいい写真ないです、、、)

 

けどたぶん4,5mはあるんじゃないかってくらいすごい雪の壁が続いてました。

天気よかったら青空に映えそうです。

 

ちなみに頂上にはレストハウスがあってそこがちょうど県境でした!

八幡平アスピーテライン ドライブ

 

ここもレストハウスの駐車場にある場所です。

本当は樹海が広がっていてすっごいきれいな景色が見えます笑

八幡平アスピーテライン ドライブ

 

本当は雪に覆われた遊歩道を散歩する予定だったんですが、

あまりの悪天候にプラン変更!

 

温泉はしごをしにいきます!体もめちゃくちゃ冷えたし!

 

3.ふけの湯 - 超絶秘湯!ロマンあふれる露天風呂!

というわけでアスピーテラインにある秘湯を調べたんですが、

ものすごい数の温泉があります。

 

八幡平にある温泉の魅力は、とにかくロマンあふれる露天風呂です。

覗こうと思えば覗き放題の、自然の中にとりあえずつくりましたみたいな露天風呂がたくさんあります。

ちゃんと整備はされてるんですけどね。

 

今回選んだのは、「ふけの湯」です!

八幡平アスピーテライン ドライブ ふけの湯

 

旅館としても営業しているので、こちらで日帰り入浴の受付をします。

というかこの旅館の雰囲気が抜群にいい!

八幡平アスピーテライン ドライブ ふけの湯

 

なんだろう、このレトロな雰囲気、、、

いい意味できれいすぎない感じ。最高です。次は泊まってみたい!

 

そんなこと思いながら露天風呂の日帰り入浴の受付をしたところ、

建屋から繋がっている露天風呂ではなく、駐車場の裏側に進んでくださいと案内をうけます。

え??と思いつつ、ワクワク感が増していきます。

 

宿泊客向けには、建屋の中にも内湯と露天風呂もあるらしいです。

 

でもここの売りは駐車場裏にある露天風呂、というよりもふけの湯では、

野天風呂と呼んでいるらしいです。

 

まさに自然の中につくった屋根もない露天風呂ということみたいです。

 

では早速その野天風呂に向かいます。

 

おぉーー、すっごい湯気がもくもくしてる!

この右に見える小屋が野天風呂です。

八幡平アスピーテライン ドライブ ふけの湯

 

そして少し遠くには、さらに別の野天風呂が!

八幡平アスピーテライン ドライブ ふけの湯

 

正直寒くて両方いく気力はなかったので、手前の野天風呂に入ります。

 

その野天風呂がこちら!!!

八幡平アスピーテライン ドライブ ふけの湯

 

めっちゃいい!

温泉沸いてるからとりあえずつくりました、みたいな雰囲気最高です

 

八幡平アスピーテライン ドライブ ふけの湯


温泉詳しくないですが、この濁ってるのも温泉感ありますよね。

入っても当然超気持ちいい。

自然に浸かってる〜

 

というわけで超おすすめな日帰り秘湯ですー!

 

ちなみに洗い場はないので入るだけです。

 

4.玉川温泉 - 地獄谷の天然岩盤浴と強酸性のお風呂

ふけの湯に続いて向かったのは、このエリアでも有名な秘湯「玉川温泉」です!

 

玉川温泉日本一の湧出量日本一の強酸性ということで有名な温泉です。

その強酸性の泉質から、湯治としてよく利用されています。

 

そんな玉川温泉には、玉川温泉」「新玉川温泉」「玉川自然研究路」と、大きく分けて3つの施設・エリアがあります。

 

玉川温泉新玉川温泉はそれぞれ旅館なんですが、

印象だけで言うと、玉川温泉は湯治客向け、新玉川温泉はいわゆる温泉宿という感じです。

 

玉川自然研究路は、玉川温泉の隣にある遊歩道のような場所なのですが、

ここが結構すごい!

15分くらいで一周できるのでここは立ち寄るべき!

 

遊歩道の入り口の時点で、すでにモクモク!

玉川温泉

 

あのモクモクに向けて歩いていきます。

右を見ると温泉の川が流れています。

玉川温泉


川の色がすごい!!

 

玉川温泉

玉川温泉

 

現実世界とは思えない色です。

レモンよりも強い酸性らしく、当然魚は生きれないですね。

 

奥に進んでいくといたるところで温泉が沸いていて、

蒸気が吹き出しています。

 

地球の力強さを感じますね。

玉川温泉

 

「ゴーーーーーーーーーッ」と音を出しながら蒸気が吹き出しています。

かなり至近距離で見られるんですが少し怖さを感じます。

玉川温泉

 

遊歩道の上の方までいくと、草木が生える中流れる温泉の川もあります。

不思議な光景です。

玉川温泉

 

そしてこの玉川自然研究路といったら、「天然岩盤浴」!

地面の熱でそのまま岩盤浴ができてしまうという、なんともすごい場所です。

 

下の写真のような小屋があって、この中でも岩盤浴ができますし、

その辺の地面でも自由にやっていいらしいです。

 

ただその辺の地面は安定的に温かいわけではないらしいので、

小屋の中が確実ですね。

玉川温泉

 

実際にはゴザを敷いて、その上に毛布をかけて熱を逃さないようにして体を温めるそうです。

ゴザは玉川温泉新玉川温泉売店でも売ってました。

 

今回、天然岩盤浴もしたかったんですが、湯治で訪れている方が多く混雑していたので、

ただの観光客である自分は遠慮しておきました。

 

めっちゃ気持ちいいだろうなー

 

さて、遊歩道を歩いた後に新玉川温泉に向かいます。

玉川温泉 新玉川温泉

 

中はきれいなホテルのような雰囲気で、ここで日帰り入浴をします。

玉川温泉の強酸性の温泉を味わってみます〜

 

浴槽はいろんな種類がありました。

露天風呂はもちろん、座り湯や歩行用の浴槽、温度も熱い浴槽からぬるい浴槽、

さらに源泉100%、50%などスーパー銭湯なみの浴槽のラインナップです。

 

源泉100%の強酸性のお湯は少しだけ入りましたが、肌がピリピリします。

自分は肌が弱いので体験程度。

※友人は肌がただれたと言ってました笑

 

本当に湯治目的なんだと思います。

 

ちなみに50%でも少しピリピリしました。

肌が弱い方はお気をつけください〜

 

■ 詳細はこちら: 新玉川温泉 秋田県 田沢湖 日本の山岳温泉リゾート

 

 

5.田沢湖 - 秋田名物のきりたんぽ!

温泉をこれでもかと味わったら、いよいよドライブの最終目的地に向かいます。

最終目的地にふさわしい場所、田沢湖に向かいます。

 

田沢湖は、日本でもっとも深い湖ということで有名ですね。

 

田沢湖をそんなにたっぷり楽しんだわけではないのですが、

ランチ兼おやつを食べに向かいました。

 

それがこちら!たつこ茶屋です!

田沢湖 たつこ茶屋 きりたんぽ

 

ここの名物がみそきりたんぽです。

やっぱり秋田に来たからには名物は食べておきましょう。

 

外の席も気持ちよさそうですが、店内の田沢湖を眺めながら食べられる席でいただきます!

 

田沢湖 たつこ茶屋 きりたんぽ

 

田沢湖 たつこ茶屋 きりたんぽ

 

きましたー!香ばしい香りと甘辛い味噌がとってもおいしいー!

しかも秋田名物いぶりがっこもついてきた!

田沢湖 たつこ茶屋 きりたんぽ

 

これはめちゃおいしかったです。

 

食べ終わったら、お店の駐車場から田沢湖畔まででてみました!

水が透き通っててとってもきれい。向こう側の山並みもいい感じ!

田沢湖 たつこ茶屋 きりたんぽ

 

もうちょっと田沢湖を楽しみたかったんですが、盛岡まで戻らなくてはいけないので、

これにてドライブ終了。

 

田沢湖は、乳頭温泉の入り口だったり、紅葉で有名な秋田駒ケ岳登山のついでに寄れるので、その際にはぜひたつこ茶屋にも!

tabelog.com

 

というわけで八幡平ドライブ旅でした!

野生的な温泉、エッジの効いた温泉を味わいたいという方は、

ぜひいってみてください。

 

八幡平は晴れた日に必ずリベンジしたいと思います!

 

↓いきたいと思ったらクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

田沢湖からいける秋田駒ケ岳登山はこちら>

inatabi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー