【入笠山 登山】 冬山登山入門! 幻想的な森を抜けて日本アルプス大展望

f:id:inamasa22:20210324004014p:plain

 

2020年一発目の更新!

長野県にある入笠山に登ってきました!

冬山デビュー&アイゼンデビューです。

最低限の装備さえあれば誰でも登れるし、とっても美しく幻想的な山でした。

 

登山するなら森林限界は超えたい、という願望があるわたしからすると、

雪山は怖いので4月まで登山を我慢しなくてはいけない辛さがあるのですが、

友人から雪山を登ろう!という熱烈なお誘いを受け、

「入門編」の山なら、、、ということで登ってきました。

 

いま思うと熱烈に誘ってくれて、ほんとありがとう!という気持ちしかないです。

 

冬山、興味はあるけど怖い、、、って方はここならいけると思うので、ぜひ!

 

↓クリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

1.【アクセス/登山口】東京からは2時間半

 

入笠山の主な登山口は2つあって、沢入登山口という林道沿いにあるところと、

富士見パノラマリゾートというスキー場のゴンドラで登ったところの2か所あります。

 

冬初心者が昇るなら富士見パノラマリゾートがオススメですね!

 

どちらの登山口も東京からは中央道にのって2時間半です。

スタッドレスタイヤも必要ないかも、、、?

 

富士見パノラマリゾートは人気のスキー場です。

入笠山 登山口

 

がっつりゲレンデ笑

この中をザックと登山口の格好でゴンドラの駅まで歩いていきます笑

 

入笠山 登山口

このゴンドラもスキーヤースノーボーダーも使うので、

だいぶ浮きますが登山客もちょくちょくいるので、ご安心を笑

 

ゴンドラを降りるとさっこくこの景色!

 

八ヶ岳きれいすぎる!!!!!!!

この景色を見ながら滑るって最高!久々にスキーしたい!!!!

 

となりましたが、軽アイゼンはいてさっそく登山開始です。

ゴンドラ駅のすぐ横に登山口があります。

 

 

山頂まで60分!ほんとにすぐでした。

 

2.幻想的で美しい!雪を被った森

 

登山口を歩き始めて早々、この光景ですよ。

 

あぁ、、、なんて美しいんでしょう、、、

雪を被った木々ってホントきれいですよね。大好きです。

 

10分ほど歩くと入笠湿原につきます。冬だともはや雪原ですね。

 

ここからもう10分程度歩くとマナスル山荘につきますが、そのまま一旦山頂へ!

マナスル山荘から山頂までの道が、もう最高!!!!!

 

この写真めっちゃ気に入ってます。

 

は~幻想的~

 

ふかふかさらさらの雪を舞い上げてダイヤモンドダスト風に。

 

RPGにでてくる氷系のマップっぽい。

 

夏の森林浴はそこまで高まらないけど、冬の森林浴はもう高まりっぱなし!

 

景色に見とれすぎて相当な頻度で立ち止まっていたのに、

時間短く感じすぎてホント一瞬で山頂についてしまいました。

 

特に急登もなく、さくっと登れちゃいます。

 

3.日本アルプス勢ぞろい!超贅沢な山頂

山頂についてびっくりですよ!

八ヶ岳がきれいに見えるんだろうなーと思ってたら、八ヶ岳どころの騒ぎじゃない!

 

北アルプス中央アルプス南アルプスもぜんぶくっきり見える!

なんなら富士山も見える!

ぜんぶ雪被ってる!はい、キレイ!最高!

 

八ヶ岳

北アルプス

 

中央アルプス

 

南アルプス

 

え、なんなのここ!ずるい!えぐい!やりすぎ!卑怯!

 

どこ向いても絶景、絶景、また絶景。

目が落ち着けないんですよ!!!!

めっちゃ動き回りながらキョロキョロしちゃいました笑

 

なんと贅沢な山頂なんでしょう、、、

 

中央アルプスをバックに山頂看板

山頂は広いので落ち着こうと思えば落ち着けますよ笑

 

あと誰が作ったのか知りませんが、雪ダルマがありました。

f:id:inamasa22:20200119223907j:plain

 

え?雪ダルマでしょ?

 

製作者のセンスが素晴らしい!

 

4.本当に山小屋ですか? マナスル山荘でランチ!

お腹もすいたので、下ってマナスル山荘でランチタイムです。

 

マナスル山荘の名物はビーフシチュー!

けど即完売らしいです、、、食べられなかった、、、

 

いや落胆するのはまだ早い!マナスル山荘のランチメニュー豊富すぎ!

2020冬ランチメニューBook | マナスル山荘本館 0266-62-2083

 

もはや定食屋じゃないすか、、、

会社の近くにできてくれないですかね、、、

 

ビーフシチューの次はカレーバイキングがオススメとのことで、

カレーバイキングにしました!

 

 

f:id:inamasa22:20200119223428j:plain

 

ポークカレー、チキンカレー、レタスサラダ、野沢菜、クロワッサン、

トンカツ、唐揚げ、ハム、牛乳、りんごジュース、コーヒー、紅茶が食べ飲み放題!

 

素材はほとんど地のものを使っているらしいです。

チキンカレーと野沢菜がおいしかった!

レタスも普段食べるものより肉厚でみずみずしくてすごいおいしかったです。

 

次はビーフシチュー食べたい!!

 

というわけで自分にとって鮮烈な冬山デビューを果たすことができました。

しばらくは初心者向けの山でいいですが、今年中にもう1回いきたい!

 

 

 

↓参考になったり、行きたいと思ったらクリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー