【滋賀 武奈ヶ岳登山】 琵琶湖を一望!滋賀の絶景紅葉登山

f:id:inamasa22:20220226161201p:plain

 

今回は11月頭に登った滋賀県武奈ヶ岳登山のご紹介です!

 

西の方に住む友達と11月初旬に紅葉登山を求めてリサーチした結果、

この山に辿り着きました。

 

正直初耳だったのですが、いってみたら琵琶湖は一望できるわ、

紅葉がめちゃくちゃきれいだわで、最高の登山でした!

 

 

1.武奈ヶ岳 登山口へのアクセス

武奈ヶ岳は、琵琶湖の西側「比良山地」にあります。

なので登山口も京都から行く道と滋賀から行く道があります。

 

京都からいく道は割と初心者向きで、滋賀側は中上級者向きらしいです。

今回は滋賀側にある「イン谷口」という登山口から頂上を目指します!

 

イン谷口は、大津駅から車で30分程度、

JR比良駅からタクシー、バスでもいけるので、アクセスしやすい登山口です。

 

そしてイン谷口の駐車場はとっても広いので少し遅い時間にいっても安心です!

さすが登りやすくて人気の山だけのことはあります。

 

2.紅葉の森の中を抜けながら山頂を目指す

というわけで大津駅で友達の車にピックアップしてもらい、登山を開始!

 

しばらくは小さな川沿いを歩いて行きます。

この辺はまだ紅葉していなくてもう少し上の方にいかないとですね〜

武奈ヶ岳 イン谷口

 

まずは登山口から金糞峠(ネーミングセンス笑)を目指してまっすぐ登って行きます。

上の方をみると色づいてるのがわかります!わくわく!

武奈ヶ岳 イン谷口

 

しばらく歩いていくとガレ場の急登が始まります。

この中途半端なガレ場が一番登るのめんどくさい〜

武奈ヶ岳 イン谷口

 

けど少し紅葉の気配が!

 

はぁはぁいいながら登っていくと金糞峠到着です!

武奈ヶ岳 金糞峠

 

峠からは、谷線の向こうに琵琶湖が見えます!!武奈ヶ岳 金糞峠

 

峠まででたし、ここからは尾根線つたっていく感じかなー?と思いきや、、、

一旦くだります、、、笑

 

でも一旦くだったところの紅葉がめちゃきれい!

武奈ヶ岳 イン谷口

武奈ヶ岳 イン谷口

 

小川も流れてて心地のいい空間がひろがっています。

武奈ヶ岳 イン谷口


秋だね〜〜

武奈ヶ岳 イン谷口


この辺のなだらかな紅葉エリアを過ぎるとついに武奈ヶ岳山頂に向かって、

また高度を上げて行きます。

 

この辺はもう葉っぱが落ちちゃってますね。

武奈ヶ岳 イン谷口

 

空が広くなってきて、山頂が近づいてる感がでてきました。

武奈ヶ岳 イン谷口

 

山頂付近の尾根線からみた京都側の景色

快晴でございます

武奈ヶ岳 イン谷口

 

山頂までもうちょっと

武奈ヶ岳 イン谷口

 

あれは山頂!

山頂見えた途端、歩くペースが1.5倍くらいになるクセがあります。

武奈ヶ岳 イン谷口

 

3.琵琶湖一望の大パノラマ山頂!

 

というわけで山頂に到着!!!!

武奈ヶ岳 イン谷口 山頂

 

ここまでのコースタイム、休憩込みで2時間半くらいでした。

だいぶペース早めで登ってましたね。

 

まぁそんなことはどうでもよくて見てくださいよ、この景色!!!

琵琶湖一望!!!!!

武奈ヶ岳 イン谷口 山頂

 

京都側も山並みがきれいです。

武奈ヶ岳 イン谷口 山頂

 

山頂は広々していてゆっくりしやすいです。

というわけでお昼ご飯をいただきましょー!

 

ベーコン入りジェノベーゼパスタ

つけあわせに琵琶湖の絶景です

武奈ヶ岳 イン谷口 山頂

 

登山する度に思うけど、なんで山の上で食べるご飯って下界の200%増しくらいなんすかね?

うますぎ

 

あと食後に抹茶ラテ。

武奈ヶ岳 イン谷口

 

気持ち良すぎて超長居してました。

友人は八ヶ岳にいってる知り合いから電話がかかってきてました。

山の民は、いつでも山にいるようです。

 

4.きれいに色づく尾根線をいくプチ縦走

 

山頂を楽しんで終わりではないのが、今回の武奈ヶ岳紅葉登山です。

この後は、紅葉を楽しみながら別のピークを目指して縦走して行きます。

目指すは釈迦岳。

 

尾根からおりて樹林帯へ入って小川沿いを歩いて行きます。

武奈ヶ岳 釈迦岳

武奈ヶ岳 釈迦岳



そうしてしばらくいくとなんときれいな沼が現れました!

武奈ヶ岳

 

ここは八雲ヶ原というらしく、高層湿地帯という珍しい地形だそうです。

そしてこの沼には、、、

武奈ヶ岳 釈迦岳

武奈ヶ岳 釈迦岳

 

わかりますかね?

サンショウウオがたくさんいるんですー!

黒い体にちょこんと足がはえててかわいい。

 

ずっと眺めてられる、、!

 

後ろ髪を引かれながら先に進むと、黄色に染まった道が!!

武奈ヶ岳 釈迦岳

 

きれい〜〜〜

 

さらにここから釈迦岳への道は、もう紅葉祭りでした

武奈ヶ岳 釈迦岳

武奈ヶ岳 釈迦岳

武奈ヶ岳 釈迦岳

武奈ヶ岳 釈迦岳

 

写真を撮る手が止まらない、、!

武奈ヶ岳のぼる途中より武奈ヶ岳から釈迦岳への道がまじですごいっす

 

山頂にはあんなに人いたのに、釈迦岳までいく人全然いなくて、

ほんともったいないなぁと。

 

紅葉シーズンにいくなら釈迦岳まで足を伸ばしたほうが絶対いいっす!

 

あ、ちなみに釈迦岳は展望ほとんどないのでただの休憩スポットです笑

武奈ヶ岳 釈迦岳

 

そして釈迦岳からイン谷口は一本道で下山できるのでそういった意味でも

縦走はしやすいですよ。

 

下山してきて休憩含めた合計タイムは7時間でしたー。

ある程度登山慣れしていれば全然いけちゃうコースですね。

 

ちなみに下山後の温泉は「比良とぴあ」がおすすめです

天然温泉 比良とぴあ

 

イン谷口から車ですぐなので簡単にいけますよー!

 

というわけで秋の紅葉登山 武奈ヶ岳でした!

 

↓行きたいと思ったらクリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

<三重のオススメ登山>

inatabi.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー