【阿蘇〜湯布院旅】 九州の定番!阿蘇のカルデラ絶景とやまなみハイウェイドライブ

f:id:inamasa22:20210909000020p:plain

 

7月にいった熊本・大分旅の続きです。

九州の観光地の中でも、トップクラスに有名なのが阿蘇山でしょう。

 

阿蘇山周辺はただ車で走るだけで超気持ちいい、全国屈指の絶景ドライブコースです。そんな阿蘇から湯布院までの道を「やまなみハイウェイ」なんて呼ばれていたりもします。

 

というわけで今回は南阿蘇のエリアから湯布院までのドライブ旅を紹介します。

 

 

【高森田楽の里】 南阿蘇の夕食はココ!心温まる古民家グルメ

今回の旅は、南阿蘇の高森町で宿泊してスタートしたんですが、

前日高森町での夕食をまずご紹介します。

 

「高森 田楽の里」です!

古民家を改装したお店はちょくちょくありますが、ここは古民家。

f:id:inamasa22:20210904085734j:plain


こちらは別邸。大きな建屋がいくつかありました。

f:id:inamasa22:20210904085853j:plain

 

ここでは、囲炉裏を使った郷土料理が食べられて雰囲気が最高です。

 

こちらは味噌田楽です。

豆腐、里芋、なす、ヤマメを囲炉裏で焼いて自分で味噌を塗って食べます。

味噌も3種類あって楽しいし、この田舎の雰囲気がおいしさを倍増させます。

f:id:inamasa22:20210904090719j:plain

 

囲炉裏の上で地鶏の焼肉もあります。これがめっちゃおいしい!

南九州は地鶏も有名ですし、これも食べる価値ありです!

f:id:inamasa22:20210904090650j:plain

 

そしてここに熊本の郷土料理のだご汁と、きびが入ったご飯がつきます。

きびが入ったご飯がめちゃくちゃおいしかった!!

 

くまもんサイダーもあったので、せっかくなのでもらいました

f:id:inamasa22:20210904091055j:plain

 

阿蘇観光の際にはぜひここにお立ち寄りを!

 

▼公式HP

郷土料理 阿蘇高森田楽の里

 

阿蘇山】火山の力強さとカルデラの美しさを感じるドライブ

翌朝となり、いよいよ阿蘇ドライブスタートです!

阿蘇山にいく道はどれもとってもきれいなドライブコースです。

 

今回もナビに言われるがままの道を通っただけですが、こんな絶景が!

阿蘇山 ドライブ

牛がたくさんいたので牧場ですね。

 

山頂が近づくにつれて、こんな道もでてきます!

緑が美しい〜

阿蘇山 ドライブ

 

火山っぽい景色もでてきました!

阿蘇山 ドライブ



そして辿り着いたのはまず阿蘇山の中岳のエリアです。

中岳は、噴煙が立ち込める「これぞ火山」というのが味わえる場所です。

 

駐車場についた途端、まず阿蘇山の絶景が広がっています!

この平坦さも昔の噴火でふっとんでできた窪みって思うと、怖くなります。

阿蘇山 ドライブ 中岳

 

さてさて、火口にいってみましょー

 

噴煙がめちゃくちゃでてる!

阿蘇山 ドライブ 中岳

阿蘇山 ドライブ 中岳

 

火口周辺にはシェルターもつくられていて、

いつドカンときてもおかしくないんだななんて思ったり、、笑

 

写真でみるとそこまでですが、もくもくと煙が永遠に出続けてる光景は、

火山の力強さと恐怖を感じます。

 

続いて駐車場からみてメインの火口と逆側に向かいます。

このエリアは砂千里ヶ浜といって、草木が一切生えていなくて、火山灰に覆われた荒涼とした大地が広がっています。

阿蘇山 中岳 草千里ヶ浜

 

ここ日本!?って感じ。

昔やってたドラマの漂流教室みたいな景色です。(漂流教室伝わる、、?)

 

灰色の世界を真っ直ぐ歩いて行きます。

阿蘇山 中岳 草千里ヶ浜

 

少し上まで登ると本当に一面火山灰っていうのがわかります。

阿蘇山 中岳 草千里ヶ浜


というわけで火山の無機質な怖さも感じたところで、

また車にのって「草千里ヶ浜」というところに向かいます!

 

草千里ヶ浜の前には、レストハウスとかお土産屋さんもあって、とても賑わっています。

草千里ヶ浜は砂千里ヶ浜とは違って名前の通りおだやかな草に覆われた平地が広がっているエリアです。

 

こちらは草千里ヶ浜の展望台からの写真です。

奥の平坦な部分が草千里ヶ浜ですね。

阿蘇山 ドライブ 草千里ヶ浜

 

中には遊歩道もあって歩いても気持ちがいいです!

乗馬体験もできるそう。

さっきの中岳火口周辺とは打って変わってとっても美しい場所です。

ここも火口だったはずなのにこんなに違いがでるんですね。

阿蘇山 ドライブ 草千里ヶ浜

 

ちなみに展望台の逆側は阿蘇市街が見えます!

阿蘇山 ドライブ

 

阿蘇山はこんな感じで2つの表情を見られる中々ない素敵な場所でした!

 

阿蘇グルメ】九州2位のソフトクリームと、絶品ステーキ丼

阿蘇山を堪能した後は阿蘇市街にでて、ランチタイムです!

でもランチの前に阿蘇の道の駅で九州2位を受賞したというソフトクリームを食べます!

(順番逆では?笑)

 

道の駅はJR阿蘇駅の目の前にあるんですが、そこのソフトクリームが有名なんです。

阿蘇にある2つの牧場のソフトクリーム3種類が売られてるんです。

下の看板の阿部牧場のソフトクリームがどうやら九州2位ののソフトクリームらしい。

阿蘇 ドライブ 道の駅 ソフトクリーム

 

というわけで今回、わたしは阿部牧場のソフトクリームをいただきました!

阿蘇 ドライブ 道の駅 ソフトクリーム

 

一口食べた瞬間、これはおいしい!!!!!!!

看板にも書いてましたが牛乳の自然な甘みが口いっぱいに広がって、

甘いんだけどすっごいさっぱりしてます。

 

よくいく北海道でも当然たくさんのおいしいソフトクリームを食べてきましたが、

これは過去1位かもしれない。

 

そして同行者は竹原牧場のソフトクリームを買ってたので一口いただきました。

こちらは超濃厚!

牛乳の旨味が凝縮されている感じのコクのある味で、こっちもおいしい。

 

所詮ソフトクリームと思うべからずです。

これは阿蘇にきたら絶対食べた方がいい。

 

そして続いてランチです!笑

向かったのは「よかよか亭」というお店。

阿蘇雄大な牧場で育った「あか牛」と呼ばれる牛肉を食べられます。

 

いただいたのはシンプルに「あか牛丼」

阿蘇山 ドライブ よかよか亭 あか牛

 

めちゃくちゃおいしそうじゃないすか!?

いやめちゃくちゃおいしかったです!!

 

お肉がとろっとしてて、旨味もたっぷり、最高のどんぶりでした!

阿蘇にきたら牛肉を食べるべしです。

tabelog.com

 

大観峰阿蘇山の大きさを感じる超絶景!

お昼を食べて湯布院に向かってドライブ再開です。

向うのは阿蘇山の外輪山にある大観峰という絶景スポット。

 

全然知らなかったんですが、阿蘇の定番スポットらしく、ものすごい車の量でした。

 

ここは外輪山の上なので阿蘇カルデラを一望できて、阿蘇山がいかに大きい火山だったのかがわかります。

これはあまり信憑性がない説ですが、噴火前の阿蘇山の高さは10,000mあったなんていう話もあるくらいなので、超巨大カルデラです。

 

というわけでそのデカさがわかる場所が大観峰です。

阿蘇山 ドライブ 大観峰

 

外輪山の中で少しカルデラの内側に突き出た高台って感じの場所です。

 

ここから見える景色は、車のCMにでてくるかのような景色!

これは左側の景色。

阿蘇山 ドライブ 大観峰

 

これは正面から右。(曇天で写真だといまいちだけど生でみたらすごいっす)

阿蘇山 ドライブ 大観峰

 

これは右から後ろ側。

阿蘇山 ドライブ 大観峰

 

あー、写真じゃ伝わらないのがもどかしい!!!!!!

ほんと阿蘇の広さときれいな緑色の外輪山の景色がほんとに最高です。

 

ちなみにお土産屋さんとかもあって、大観峰売店名物がこちら。

熊本名物のいきなりだんご!

阿蘇山 ドライブ 大観峰 いきなりだんご

 

薄い皮の中にあんこと、そのままの形のさつまいもが入っただんごです。

皮のもちもち感と、いもの素朴な甘さが最高のおやつ!

 

大観峰にきたらぜひ食べてみてください。

 

【タデ原湿原】かっこいい九重の山々を眺めながら散策

 

さてさて、阿蘇〜湯布院ドライブも立ち寄りスポットとしては、ここが最終地点です。

 

阿蘇山エリアを超えると、九重エリアにはいていきます。

大観峰からは、やまなみハイウェイっていう綺麗な緑に覆われた山の中を走っていく爽快ドライブルートをいきます。

 

やまなみハイウェイは走ってるだけでもすっごい気持ちいいです。

自分はここで運転してたんで写真はないんですが、よそ見運転注意なレベル。

 

そんな九重エリア・やまなみハイウェイにも立ち寄りたい場所はたくさんあったんですが、

時間の関係で1箇所のみ立ち寄り、、

 

ここだけは行きたい!と思った場所なわけで、それが「タデ原湿原」です

くじゅう連山の登山口にもないっている場所ですが、今回はその登山口にある湿原の遊歩道を歩きます。

 

駐車場に車をとめて、こんな感じのかわいい橋をわたって入って行きます。

タデ原湿原

 

タデ原湿原の魅力は、山に囲まれていることと、

緑のフサフサした湿原らしい植物に覆われた中を歩ける木道です。

タデ原湿原

 

一周15分くらいで歩ける小さな湿原です。

気持ちよくてどんどん足が進みます。

タデ原湿原

 

晴れていればくじゅう連山もきれいに見えます!

タデ原湿原

 

ちょっとくもっているのが残念でしたが、四方を山に囲まれてるのが秘境感あって、

よかったです笑

タデ原湿原

 

ここはぜひドライブスポットとして訪れてみてはいかがでしょう!

そんなこんなでこの後湯布院に向かっていきました。

 

湯布院観光は次のブログにて書こうと思います!

 

というわけで阿蘇〜湯布院ドライブ旅でした。

なんかもっともっと味わいたかったエリアだなーという心残りが正直結構あります笑

 

そのくらい魅力的な場所が多いし、雄大な自然が広がってるので、のんびり過ごしたい!

 

行こうと思っている方は日程に余裕を持って計画してください!

 

それではまた。

 

↓いきたいと思ったらクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

阿蘇にいくなら高千穂もセットで観光できます!>

inatabi.hatenablog.com

 

<熊本いくなら天草もぜひ!>

inatabi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー