【美瑛・富良野】旅の満足度を3倍にするガイドブックにない絶景!

f:id:inamasa22:20210712015845p:plain

 

ここ1か月雨に降られすぎてどこにもいけなかったため、更新が滞ってました。。。

 

そんな中、4泊5日で絶景を求めて人生18回目くらいの北海道にいってきました!

 

最初の2日間は主に美瑛と富良野です。

美瑛・富良野旅のテーマは「ガイドブックにない絶景」です。

 

最後に美瑛・富良野観光のコツや注目スポット、注意点も書きますので、それも参考にしてください。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1.これぞ美瑛!麦畑とパッチワークの丘

美瑛といったら丘の町で有名ですね。

ただ、美瑛にいった人の写真を見ると、花畑が有名なゼルブの丘や四季彩の丘が多いです。

 

友人からよく見るようなキレイな丘の景色にうまく出会えなかったなんてことも

言われたことがあります。

 

そうなんです!

今回、私がいったところはゼルブの丘や四季彩の丘に比べると、

人があまりいないんです。

ただ、そんな場所に写真でよく見る美瑛の絶景たちがいるんです。

(もちろんゼルブの丘や四季彩の丘も超きれいな感動的な花畑の景色があるので、

 いってみてくださいね)

 

それがどこかというと、下の地図の青で囲ったエリアです。

f:id:inamasa22:20190716231700p:plain

Google Mapでこの部分を拡大しても特に何のスポットも現れません。

 

それはなぜかって、こんな景色ばかりのエリアだからです!!!!

美瑛 丘

美瑛 丘 セブンスター

美瑛 丘

美瑛 丘

 

f:id:inamasa22:20190716232251j:plain

f:id:inamasa22:20190716232259j:plain

f:id:inamasa22:20190716232234j:plain

 

どうですか?これぞ美瑛って感じじゃないですか?

これ全部青で囲ったエリアで撮った写真です。

『パッチワークの路』って呼ばれてますね

 

1枚目、2枚目はそこそこ人も多い『セブンスターの木』あたりから見える景色です。

ここは最低限って感じですね笑

 

ただ、とりあえずこの辺りの道をぐるぐる走っていれば矢継ぎ早に絶景がでてきます。

写真を撮る手が止まらないのに、目の前に見えている景色の4割減の写真しか撮れずに、

スキルのなさを悲しむ瞬間が続きます。

 

それに何が良いって、上にも書いた通り人があんまりいないんです!

わらわら人がいる中みる絶景って周りの話声が邪魔だったり、

気を使ってちょっと経ったら場所どいたり、満足に楽しみ切れないことってありませんか?

 

美瑛も同様です。特に今は外国人観光客にも超人気スポットですから、

著名なスポットは平日でも人がたくさんいます。

 

そんな中、このエリアは景色を独り占めできます!

自然の音しか響かない中、のんびりと堪能できる快感をぜひ味わってみてください

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2.旭岳の山頂を見よ!美瑛から車で1時間で超マイナーな絶景散歩

美瑛が丘の町は行ったことない人もなんとなく知ってると思います。

また、わたしが上で書いたことも北海道好きからすれば常識かと思います。

 

でも北海道好きでも旭岳を知っている人はあまりいないのではないでしょうか。

登山好きからすると、北海道最高峰として有名ですね。

 

登山グッズを持っていないと山頂まではいけませんが、

スニーカーでも十分いける1時間で周れるキレイな散策コースがあるのでそこは超オススメです。

わたしも今回初めていってみたのですが、あっという間の1時間でした。。。

 

美瑛から車で1時間程度で、旭岳ロープウェイの駅につきます。

 

ロープウェイで10分程度いくといきなりこの景色です!

旭岳

 

1時間程度で1周できるコースを歩くのが一般的です。

一番奥までいくと、噴煙口が目の前に!

ものすごい音を立てながらずっと噴出してます。

この音が人工的でないと思うと、自然の力強さを感じます。

f:id:inamasa22:20190716234502j:plain

 

山とは反対側にはキレイな池があったりもします。雲が水面に映ってキレイですね!

f:id:inamasa22:20190716234512j:plain

 

噴煙を出し続ける自然の力強さと緑の美しさが混じりあうこの景色は、日本離れしています!

f:id:inamasa22:20190716234500j:plain

 

ここも知る人ぞ知るスポットですが、

目と耳と足で大自然を味わえるとても魅力的な場所でした。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3.富良野で感じるこれぞ北海道!どこまでも続く道と定番ラベンダー園

富良野のオススメスポットを紹介する前に、

富良野といったらラベンダー園なので簡単に紹介します。

 

わたしは、今回が富良野3回目ですがいったことなかったので行ってみました。

いったのは一番有名なファーム富田。

 

結果、予想以上でびっくり笑

めちゃくちゃきれいでした。

富良野 ファーム富田

 

f:id:inamasa22:20190716235633j:plain

f:id:inamasa22:20190716235638j:plain

 

行ったことないなら行っておくべきですね。

心からハッピーな気分になれます!

 

まあ富良野いってここ行かない人はわたしくらいだとと思うので、

このくらいにしましょう笑

このブログの趣旨とそれちゃうので。

 

あ、ちなみにファーム富田のすぐ隣にある『とみたメロンハウス』は、

おいしそうなご飯がたくさんあったのでぜひ。

とみたメロンハウス

とうもろこしコロッケが抜群においしかったです。

 

それで!本題に移ります。

今回本当に紹介したいのはここじゃありません!

わたしの中での富良野絶景スポット、ツートップがあります。

 

1つ目はこちら、『ジェットコースターの路』

富良野 ジェットコースターの路

 

f:id:inamasa22:20190717000229j:plain

 

北海道らしいまーーーーーーーっすぐな道です!これぞ北海道!

まるでジェットコースターのよう、ということで名付けられたのも納得。

 

ちなみに横に目を向けるとこんな感じの景色。

f:id:inamasa22:20190717000246j:plain

これもまた眺めがいいですね。

 

場所わかりづらいので貼っておきます。

カーナビいれても出てこないのでご注意を。

 

もう1つの富良野の絶景はこちら!パノラマロード江花

富良野 パノラマロード江花



 これもまたまーーーーーーーっすぐな道です。

写真にはうまく写せませんでしたが、この左右には富良野の街並みが見えて

それもまたキレイです。

 

ファーム富田からすぐなので、ついでにぜひいってみてください。

 

写真にもある通り、『かみふらの八景』というものがあり、

ジェットコースタ―の路、パノラマロード江花、ともにこれに入っています。

これ以外にもキレイな場所はあるのですが、今回は時間の都合上いけなかったので、

ぜひ調べていってみてください!

 

 あ、あと富良野にきたら、必須で食べるべきものがあります。

それがこれ!サンタのひげです!

f:id:inamasa22:20190717000905j:plain

これぞ北海道!なメロンの上に、これぞ北海道!なソフトクリームが乗った、

シンプルだけど夢のようなスイーツ。

 

見ただけでテンションがあがりますね笑

 

土台のメロンは大きさと富良野メロンor夕張メロンを選べます。

ソフトクリームもミルクかメロン、ミックスを選べます。

写真は4分の1カットですが2分の1カットもありますよ!

 

ポプラファームというお店で食べられるので、ぜひいってみてください!

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4.美瑛・富良野観光のコツ・アクセス

<交通手段>

美瑛・富良野旭川空港からいくのが一番便利です。

それでよくご高齢の方で見かけるのがバスツアーですが、

車が運転できるのであれば、絶対車です。

バスでは上で紹介したような景色の場所には連れて行ってくれません。

 

またレンタル自転車もありますが、これもまた超ハードです。。。

なにせ丘の町ですから坂ばかり。。。

わたしは学生時代、自転車で旅していましたが、

美瑛富良野はひいひい言いながら景色を求めて走ってました。

 

なのでぜひレンタカーを借りてください。

 

<ご飯と宿泊>

美瑛で宿泊を考えている方は、夕食は宿にしたほうがいいです。

お昼はおいしい畑のご飯が食べられるお店がたくさんありますが、

夜開いている飲食店がほとんどないので。。。

 

わたしのオススメは美瑛・富良野だったら断然キャンプです!!

富良野や美瑛はそこらじゅうに色とりどりのおいしそうな新鮮野菜がたくさん売られています。

じゃがいも、アスパラ、カボチャ、とうもろこし、たまねぎ、ニンジン、スイカなどなど、、、

 

好きな野菜を買って、キャンプ場で自炊するのが最高の贅沢!

野菜カレーもいいし、シチューもいいですね。

 

もちろんホテルなどでも美瑛・富良野の野菜を使った料理は提供されるかと思いますが、

自分で買った野菜を自分で切って調理するのって最高にワクワクするんですよね。

 

ちなみに、富良野の市街地にフラノマルシェという施設があって、

手軽に富良野の野菜が手に入るのでオススメです。

 

野菜売り場見てるだけで楽しくなります。

 

 

美瑛・富良野の魅力伝わったでしょうか。

数々の絶景を堪能しながら畑でとれたおいしい食材を頬張る旅をぜひ!

 

 次は、新千歳からいける2つの温泉郷登別温泉定山渓温泉について

書きたいと思います。

 

inatabi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー