北海道旅行を2倍楽しむための5つのポイント

 

今回は、旅行記ではなく、わたしが愛してやまない北海道についてです。

日本国内で沖縄と肩を並べて人気のある観光地、北海道。

一度は行ったことがあるという方も多いと思います。

 

わたしは北海道に20回近く行っているんですが、

そんなわたしが北海道旅行をより楽しむためのポイントを5つご紹介します。

 

北海道旅行を予定している人、検討している人は、

ぜひこのポイントを抑えた上で出発してください!

 

 

 

1.北海道限定飲料を飲もう

旅行中に自動販売機やコンビニで飲み物を買うこと、よくあると思いますが、

そこで普段から飲んでいるものを買うのはとてももったいないです!

 

実は北海道には限定飲料が数多くあります。

普通にコンビニやスーパー、自動販売機で売られているもので、

観光客をターゲットにしているのではなく、道民が日常生活で飲んでいる飲み物です。

 

簡単に紹介していきます!

  • 北海道とうきび
    • 名前の通り、とうもろこしの風味のお茶です。韓国料理屋によくあるコーン茶ですね

  • 富良野ラベンダーティー
    • こちらも名前の通り、ラベンダーの紅茶です。うっすらとかではなく、めちゃくちゃラベンダーの香りがします。ただやはり紅茶なので、スッキリ飲めます。
  • ガラナ
    • これは謎の飲み物ですね。コーラのようでコーラじゃない。ガラナという果実を使った炭酸飲料です。コーラに若干薬っぽい味が加わった感じです。
  • リボンナポリン
    • リボンナポリンも謎の炭酸飲料です。オレンジ味かと思いきやなんかそうでもない味です笑
  • ソフトカツゲン
    • こちらはパックで売られている乳酸菌飲料です。カルピスのような色をしてますが、甘み強めなヤクルトみたいな味がします。
  • ミルクコーヒー
    • シンプルなミルクコーヒー!北海道の牛乳を使っているんでしょう
  • サッポロクラシック
    • お酒飲まないのでわからないんですが、お酒飲める人はみんなおいしい!っていってるビールです。わざわざ買って帰ってる知人もいました笑

 

これだけの限定飲料があるので、ぜひ試してみてください!

 

2.コンビニはセイコーマートを使おう

ポイントの2つ目はコンビニについてです。

いまや離島を除いて日本中どこにいってもあるコンビニ。

旅の道中にもセブンイレブンやローソン、ファミリーマートは必ずといってもいいほどお世話になると思います。

 

でも北海道では別です。

わたしは北海道にいったら、やむを得ない場合を除いて上記3つのコンビニには入りません。

 

なぜなら北海道限定のコンビニチェーン「セイコーマート」があるからです!

※北関東にも多少店舗があります


先ほど日本中どこにもコンビニがあると言いましたが、

北海道の田舎には、大手コンビニはありません。

 

でもそんな地域を支えているのがセイコーマート、通称「セコマ」なんです。

 

畑のど真ん中に突如として現れたり、海沿いにポツンと出現したり、

ここで黒字になるのだろうかという場所にも、

その近辺に住む人の生活を支えるために店舗を構えています。

 

なので田舎のエリアにいったらセイコーマートに頼らざるを得ないのですが、

当然、札幌や旭川、函館にも多数店舗があるので、

北海道に行った際には、せっかくなので大手コンビニではなくセイコーマートにいくと、楽しめます。

 

というのも、セイコーマートには大手コンビニにはない特徴があるからです。

 

特徴その1:アイスクリームの種類が異常

セブンイレブンなどはアイスクリームの棚はあって2つだと思います。

でもセイコーマートは多いところだと、5つくらいあります!笑

 

 

大手コンビニに並んでいるようなアイスはもちろんあるんですが、

セイコーマートブランドのアイスクリームの種類がめちゃくちゃあるんです。

 

こちらのブログにセコマのアイス一覧がまとまっていました

【道産子の味方】セイコーマートのアイス42種を紹介【北海道のコンビニ】2022.7更新 - 子連れで楽しむべ☆北海道情報局

 

特にメロンソフトはセコマアイスの中でもこだわりの商品らしく、

高級メロンで知られる夕張メロンの規格外品を使っているらしいです。

 

そりゃおいしいわけだ!

 

他にも北海道ならではのミルク系のアイスや小豆、とうもろこし、チーズ、かぼちゃ、ハスカップなど、

おいしいアイスクリームがたくさんあります。

 

夜、宿に戻る途中のセコマでアイスを選ぶ時間、最高に楽しいです笑

 

特徴その2:店内調理のホットシェフ

最近コンビニで売られるお弁当もクオリティが高く、おいしいものも結構ありますが、

セコマのホットシェフブランドには敵いません。

 

というともホットシェフは、店内調理なんです!

ポテトフライ、ナゲットなどいわゆるホットスナック系だけでなく

おにぎりや豚丼・カツ丼などのちゃんとした食事なでラインナップがあります。

 

まぁせっかく北海度いってカツ丼なんて食べないわって思うかもしれませんが、

田舎のエリアを無計画で旅すると夕食難民になることも、、

 

そんな時、わたしはホットシェフにお世話になってます!

 

特徴その3:北海道限定飲料が売られている

先ほどご紹介した北海道限定飲料、いくら北海道とはいえ、大手コンビニでは売ってません。

 

でもセイコーマートなら手に入ります!

わたしも北海道ついたらとりあえずとうもろこし茶を飲むので、セコマにいって購入しています。

基本ミネラルウォーターを飲みたいという方も、

セコマには「京極の名水」というミネラルウォーターが売られています。

 

京極は札幌の西にある町で、名水の郷と言われています。

せっかくなら水にしても北海道の水を味わってみてはいかがでしょうか!

 

特徴その4:100円パスタ

ちょっと小腹がすいた。

そんな時にもコンビニよりますよね。

 

セコマで小腹を満たすなら、先ほどのホットシェフもおすすめですが、

通称100円パスタシリーズもおすすめです!

 

セコマでは、カルボナーラ、ペペロンチーノや焼うどん、焼きそばなどの麺類が

100円〜120円程度で売られているんです!

 

量は個人的な感覚では0.6人前くらいでしょうか。

とりあえず激安!!笑

 

味も値段の割には全然おいしいです。

北海道を自転車で旅していた時はめちゃくちゃ重宝しておりました。

 

他にもパンの種類や、お菓子などおすすめポイントはたくさんあるんですが、

このくらいにしておきます。

 

改めて北海道に行く際はぜひセコマへ!

 

3.宿の朝食はナシにしよう

宿を取る際、朝食付きプランにされる方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん朝食が自慢のお宿でしたら、それがいいかと思います。

 

でも北海道には宿以外にも魅力的な朝食が食べられるところがたくさんあります!

特に海に近い場所!

 

札幌であれば、二条市場や中央卸売市場

函館であれば、朝市

釧路であれば、和商市場

小樽であれば、三角市場

苫小牧であれば、マルトマ食堂

稚内であれば、樺太食堂

根室であれば、鈴木食堂

 

そういうところにいけば、こんな超贅沢海鮮丼にありつけます!

 

代表的なスポットをあげてみましたが、他にも魅力的な朝ごはんを食べられるところがたくさんあるので、

宿の朝食付きプランを予約する前にその町においしい朝食を提供してるお店がないか、探してみてはいかがでしょう!

 

4.道の駅に寄ってみよう

北海道を楽しむポイント4つ目は道の駅です!

北海道には道の駅が120近くあります。

ちょっと車で走るとすぐあります笑

 

旅好きで道の駅好きな人はたくさんいらっしゃるかと思うので、

いわずもがなかもしれませんが、道の駅には、特産品や特産品を生かした軽食、

観光スポットの紹介など、その土地を楽しむための要素がたくさんつまっています。

 

とくに北海道はあまりにも広いため、ガイドブックなどには超メジャーな観光地しか

紹介されていません。

 

でも道の駅にいくとガイドブックには載っていないけど魅力的なスポットの情報が集まっています。

 

わたしも北海道のマイナーなエリアにいったときは、

道の駅にある情報頼りに旅をすることが結構あります。

 

そして北海道の道の駅ならではのことでいうと、毎年スタンプラリーが実施されています!

 

全道の駅にスタンプ台が設置されていて、集めたスタンプに応じて応募ができます。

一番少ないものだと5駅でも応募できるので、結構車で移動をする旅程なのであれば、

ぜひ挑戦してみましょう!

 

5.国道を少し外れてみよう

車で目的を入力すると、目的地までの最短距離が表示されるかと思います。

けどその道通りにいくのはとてももったいない可能性があります!

 

北海道には国道からちょっと外れたところに絶景の道が潜んでいるんです!

 

いくつか有名なものをご紹介します。

 

美瑛・パッチワークの路

美瑛の畑の間をいく道。

緑色と黄金色の畑の絶景が広がります。

 

猿払・エサヌカ線

道北の猿払村にある国道に並走する地平線まで真っ直ぐの道。

 

稚内・白い道

宗谷丘陵に向かう貝殻が敷き詰められた真っ白の道。

 

富良野・ジェットコースターの路

ジェットコースターのようにアップダウンがある真っ直ぐな道

 

他にも、知床・天国へ続く道、中標津・ミルクロードなど、

車で走るだけでワクワクがとまらない絶景道路が国道の裏にたくさんあります。

 

上で紹介したのは、ある程度有名になって観光地化されている場所ですが、

北海道の可能性は無限大です。

 

ちょっと裏道いってみよう、なんて冒険心を持ってドライブしてみると、思わぬ絶景に出会えます。

 

以上、北海道旅行を2倍楽しくするポイントをご紹介してきました!

北海道には他にはない魅力がたくさんつまっています。

 

ただ観光地を巡るだけではなく、コンビニや飲み物、朝食、ドライブルートなど、

そういった細部のところまで、どっぷり北海道に浸かってみてください!

 

↓参考になったと思ったらクリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

■北海道に関する記事、たくさんあります!

inatabi.hatenablog.com

 


 

 

 

 

プライバシーポリシー