【台湾 太魯閣渓谷&花蓮】 雲に浮かび上がる圧倒的峡谷美!

 

f:id:inamasa22:20210716012334p:plain

 

GW10連休が終わりましたね!

 

GW後半は友人4人で台湾にいってきました。

4人とも台湾はいったことがあったので、

今回は日本人があまり行かない台湾のマイナースポットにいこう!

がメインテーマでした。

 

台湾にいったことがある方はたくさんいるかと思いますが、

台北や九分で満足してませんか?

 

ぜひ今回ご紹介する太魯閣(タロコ)渓谷や日月潭(リーユエタン)もいってみてください!

今回のブログでは太魯閣(タロコ)渓谷をご紹介します。

 

 

 

【アクセス/交通手段】

太魯閣渓谷は、台北から特急で2時間半くらいの花蓮(ファーリエン)という地区にあります。

 

花蓮自体は台東の中でも大きな街なので、宿泊場所とかには困らないと思います。

花蓮には太魯閣渓谷ふくめ景勝地がたくさんあり、

それを回るには車が必須です。

 

ただ、台湾は右側通行で運転も荒いので、

慣れていない方は現地ツアーをオススメします。

 

実際、台湾人もツアーに参加してまわっている方がたくさんいました。

 

【台湾原住民料理!? 花蓮グルメ】

花蓮についたのは夕方だったので、初日の夕食を花蓮市街で頂きました。

f:id:inamasa22:20190508005804j:plain

花蓮の街はあいにくの雨。。。

 

まずは花蓮住民に人気のワンタン専門店、『花蓮香扁食』にいきました。

f:id:inamasa22:20190508005019j:plain

店頭ではガンガン、ワンタンが茹でられています

ワンタンオンリー、辛いワンタン、ワンタン麺があり、

ワンタンも、肉・にら入り・エビの3種類あります。

 

わたしは3種類全部はいったワンタン麺を注文しました!

f:id:inamasa22:20190508005444j:plain

 

日本で食べると皮がドロドロになってることがありましたが、

ここは皮がしっかりモチモチ!

エビワンタンも肉とエビが両方はいっていておいしかったです。

 

スープもあっさりでとても食べやすかったです。

 

同行者は辛いワンタンを食べていましたが、

結構辛いのとパクチーがはいっていたので苦手な方は要注意ですね。

 

さあ2件目です!

花蓮には東大門夜市という大きな夜市があります。

 

花蓮にいくつかあった小さな夜市を最近統合して整備したらしいです。

なのでとてもキレイな夜市です。

 

f:id:inamasa22:20190508010201j:plain

 

 

ここの魅力は花蓮の原住民料理が集まっている通りがあることです!

台北の夜市では見ないものが結構ありました。

 

例えば今回食べられなかったのですが、独特なヤキトウモロコシや、

イノシシ肉ソーセージがあります。

 

その中で今回はこちらのお店で原住民風バーベキューをいただきました。

f:id:inamasa22:20190508010518j:plain

 

欲しい串を選んで渡すと焼いてくれます。

だいぶ並んでいたので時間かかりました。

 

独特な甘辛い味のタレをつけて焼いてくれるのですが、どれもとてもおいしい!

ここはオススメです。

 

中でも珍しかったのが、もち米とブタの血を混ぜてこねた串です。

見た目は真っ黒で抵抗感ありますが、味はまったく血の味はせず、

タレの味ともち米の食感を楽しむものだと思います。

 

【圧倒的峡谷美! 太魯閣(タロコ)渓谷】

さあ今回の台湾旅のメインディッシュ、太魯閣渓谷です!

1日車で花蓮の観光スポットを案内してくれるツアーに参加しました。

価格は日本円で約2,000円。やすっ!!!

 

ホテルまでマイクロバスで迎えに来てくれて、ずっと車で移動です。

 天気は曇り、残念、、、とこの時は思っていました。

 

f:id:inamasa22:20190508234443j:plain

太魯閣渓谷の入り口

まずバスで連れていかれたのは、渓谷入口にあった沢沿いの遊歩道です。

f:id:inamasa22:20190508234634j:plain

こんな崖沿いの道をずっと歩きます

f:id:inamasa22:20190508234718j:plain

 

f:id:inamasa22:20190508234813j:plain

巨岩に圧倒されました

登山もすることもあり、日本でも沢沿いはよく歩きましたが、

この道はとにかく巨岩がすごいです。

 

巨岩の間を水がすり抜けていくような箇所がたくさんあり、日本にはない規模感です。

まあただこの辺はこんなもんか、という感じでした。

 

その後、車でさらに奥地へ。

太魯閣の一番のメインスポット的なところです。

ここからはなんとヘルメット装着が求められました。

 

ヘルメット被らされると一気にアドベンチャー感でますね笑

 

実際、ここからの景色は日本にはない峡谷美の連続でした。

崖をくり抜いたような道を進みながら、圧倒される絶景が続々と現れます。

 

f:id:inamasa22:20190508235102j:plain

崖の中をくり抜いたような遊歩道

f:id:inamasa22:20190508235433j:plain

 

f:id:inamasa22:20190508235508j:plain

 

太魯閣の本領発揮というとこでしょうか。

遥か下を川が流れ、崖は遥か上まで切り立っている峡谷に

人間のちっぽけさを感じさせられます。

 

この辺から『ひょっとして曇りの方がよかったかも!』と感じてきました。

曇天が風景全体をねずみ色にすることで、秘境感が300%増になっています。

 

本来は人間が立ち入ってはいけないのではないかと思わせる、

圧倒的自然の前に、足をとめられ立ち尽くしてしまいます。

 

f:id:inamasa22:20190509000245j:plain

f:id:inamasa22:20190509000303j:plain

f:id:inamasa22:20190509000343j:plain

f:id:inamasa22:20190509000632j:plain

f:id:inamasa22:20190509000654j:plain

 

『うわー!きれい!』とか『すごいねー!』とかではなく

言葉も満足にでず(まじか...)って感じです。

 

次いくよー、と言われこの地を後にしましたが、

結構いつまでも居られる場所だと思います。

 

他にもちょくちょく車を降りてきれいな場所を見て太魯閣渓谷は終わりです。

大満足!!!!!!いやむしろもっと居させてほしかったという不満が残るくらい!

 

ちなみに今回は雨の影響もあって水もグレーでしたが、

本来はエメラルドグリーンでとてもきれいらしいです。

 

ただ、個人的には曇りかつ濁流だからこその良さというものを味わえたと思っています。

花蓮の荒波を味わう! 清水断崖/七星潭】

 

昼食をはさんで次は海岸エリアです!

まずはこれまた崖と海のコントラストが美しい清水断崖。

 

f:id:inamasa22:20190509001544j:plain

正直ここは晴れだったらとても気持ちいんだろうなーとは思いますが、

それでもやはりここも圧倒されました。

こういう景色って写真じゃ30%くらいしか伝わらなくて悔しいですね...笑

 

写真には写っていませんが、鉄道もこの崖の中を通っていて、

よくこんなところに線路引いたなあと感心しました。

 

お次は海岸線がきれいな七星潭。

 

f:id:inamasa22:20190509001857j:plain

ここも曇りが残念ですが、とにかく広い!そして波が荒い!(たまたまかも...)

波はずっと見てられる人なので、個人的にはこの荒々しい浜はとても好きです。

 

f:id:inamasa22:20190509002115j:plain



ここはサイクリングロードもあり、レンタル自転車もあるので、

走っても気持ちいいでしょうね。

 

またフレッシュジュース屋さんもあり、ここのマンゴージュースがとてもおいしかったです!

その場でマンゴー絞って水も加えていない100%ジュースです。

 

そんな感じで1日の花蓮ツアーは終わりです。

 

どうやら花蓮には他にも絶景スポットが多く、台湾の中でも自然を満喫できる観光地として、

大人気なようです。

 

台湾にいったことあっても花蓮までいったという方は少ないと思いますので、

ぜひみなさんもいってみてください!

 

日本とは少し違う自然の景色が味わえるとっても魅力的な場所です。

 

次はまたまた日本人にはあまり馴染みのない日月潭(リーユエタン)を紹介します!

 

inatabi.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー