【長野 美ヶ原】これぞ雪原!スノーシューで王ヶ鼻を目指す

コロナウイルスの流行による影響と仕事の繁忙期が重なり、

精神壊れそうになった中、1泊2日で冬の美ヶ原にいってきました!

美ヶ原は長野県にある高原で、草原が広がっていてこれぞ天国!な場所です。

夏の美ヶ原はいったことあったのですが、冬の美ヶ原は初!

ここは同じところなのか?というくらい違う景色が広がっていました

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

1.初日は物見石山!雪被る森を進む

美ヶ原には、送迎バスで向かいました。

今回の宿、美ヶ原ホテル山本小屋が下諏訪駅から無料送迎バスをだしてくれます。(たぶん)

※詳細は同行者が全部プランニングしてくれたのでよくわかりません笑

ちょうど昼前にホテルに到着!早速チェックイン

普通の山小屋かと思っていたら、ちゃんとした旅館でびっくり!

こたつうれしいーーー!

けどその楽しみは夜に置いておいて、まずはランチです。

チェックインカウンターで注文して食堂へGo!

カレーとか生姜焼きとか色々ありましたが、わたしは天ぷらうどんにしました。

シンプルでおいしい~しみる~

地上で食べるとたぶん普通なのに山の上で食べるとおいしいのはなんででしょう。

別にまだ体動かしていないのに、、、

さあ腹ごしらえが済んだら、今日はホテルから徒歩1時間くらいの物見石山へ!

美ヶ原のメインは2日目にとっておきます。

当然他のグループもいくのだろうと思いきや、足跡が一切ない、、、

こんな道をズボズボいいながら進んでいきます

あ、ちなみにこの写真、車道です笑 ほら左側に柵みえるでしょ?

場所によっては膝まで雪に埋めながら1歩1歩進んでいきます。

雪国育ちじゃないわたしにとっては大人になっても雪はテンションがあがります!

(雪はテンションさがるっていってる人は、大人ぶってるだけだと思っています笑)

おそらく車道であろう道を30分くらい進むとそこからは森ゾーン!

入笠山の記事でも書きましたが、冬の森は大好きです!

↓入笠山はこちら

inatabi.hatenablog.com

だってこんな景色が広がっているんですよ!?

えっと~、RPGの中ですか~?

とにかく幻想的。

深々積もる雪に溺れそうになりながら感動の連続に圧倒されます。

だがしかし途中雪と戯れすぎて時間が厳しくなってきたので、

目的地の少し手前のピークを目指すことになりました。

登ってきた道を振り返ると、これまた美しい。曇ってきたけど。

改めてみると、雪に溺れないようにみんな腕でバランスとりながら必死に登ってますね笑

そんくらい大変な道のりでした。楽しかったけど。

そして目的地からの景色がこちら!

下界が見えるぞーーー!小諸市とか上田市かな?

空も美しい!

反対側は曇ってましたがこんな景色!

んー、山並みがいい感じですねー。青空欲しかったけど。

宿で入れてきたお湯を飲んでホッと一息。

宿へ戻ります。

2.山本小屋を楽しむ!

山本小屋の入り口横には薪の暖炉がある団欒スペースがありました。

ここがなんとも素敵!

なんと焼きマシュマロを自由につくって食べていいんです!

焼きマシュマロをつくろうとしているわたしの画。

ウクレレと歌詞付きの楽譜も置いてあって楽しい感じ!

マシュマロつくって歌ってしゃべってしているとあっという間に時間も経ち、

夕食の時間です。

夕食はこちら!どーん!

豪華!すごい!

メインはキジ鍋です。

桃太郎でしかイメージなかったキジのお味は、さっぱりしてておいしいー!

鍋のダシもめちゃくちゃおいしかった!

そして個人的にうれしかったのが、こちら!

岐阜や長野の郷土料理、五平餅をなんと自分で焼いて自分で味噌ぬって食べるんです!

甘い味噌がサイコーなんだよなー。

他にも、キノコそばや信州サーモン、刺身こんにゃくなどなど、おいしいものばかり!

幸せな夕食でした

3.雪原を歩いて北アルプス一望の王ヶ鼻へ!

2日目は宿でスノーシューを借りて美ヶ原の突端、王ヶ鼻を目指します。

歩き始めて早々、雪原が広がります!さすが美ヶ原!

樹氷もきれいですね。

しばらくいくと雲海も現れました!これは頂上からの景色も楽しみです

正直いく前は、景色飽きるかなと思っていたのですが、まったく飽きなかった!!

この看板を超えると尾根線を歩いていくことになります。

左側には常に雲海!

木々の間を抜けていきます

結構踏み固められていたのでアイゼンでも大丈夫かもしれないですね。

そして1時間半くらいで王ヶ鼻に到着!

北アルプスがとてもきれいに見れましたー!写真だとうっすら、、、

南側のパノラマ写真!雲海に浮かぶ雪山がかっこいいです

ここで同行者に撮られた自分の写真、人生一かっこよく写ってると思います。

帰りは少し遠回りして1時間半ほどで宿に到着しましたー。

美ヶ原は傾斜もないし、危険個所もまったくないので、最低限の装備さえあれば

誰でもいけると思います!

そしてめっちゃ美しい!!

超オススメです。

~おまけ~

帰り、上諏訪駅で乗り換えたのですが、上諏訪駅といったらこちら。

駅のホームにある足湯でのんびりして特急に乗って帰りました。

↓行ってみたいとおもったらクリックお願いします!