【燕岳 登山】 最高の山小屋で感じる北アルプスの女王

 

 

10月頭に北アルプス入門としても名高い、燕岳に登ってきました!

山頂付近にある燕山荘(えんざんそう)も有名ですよね。

 

山小屋と燕岳の絶景を味わうために、過去2回計画したのですが、

天候不良でとん挫してきた念願の山です。

 

ようやく天気にとっても恵まれたので、ルートや景色の詳細をご紹介します。

 

 

穂高駅~登山口(中房温泉)~合戦小屋

燕岳の登山口は中房温泉というところになります。

駐車場はあるのですが、超人気の山なのでシーズン中はマイカーでいかない方がいいです。

 

今回は、JR穂高駅からタクシーで向かいました。金額は約7500円です。

駅前にはタクシー常駐してるっぽい。

f:id:inamasa22:20191014000804j:plain

 

朝9時過ぎに穂高駅を出て、9時40分ごろ中房温泉着、9時50分ごろ登山スタート!

 

f:id:inamasa22:20191014000857j:plain

 うすーく曇りですね...

 

登り始めから合戦小屋という山小屋まで、北アルプス三大急登とも呼ばれるらしく、

めっちゃきついらしいです。

 

f:id:inamasa22:20191014001424j:plain

 

f:id:inamasa22:20191014001444j:plain

そのはずですが、あれ?こんなもん?という感じ。

蓼科山の最後の方が10倍くらいきつかったし、 日光男体山の方が20倍くらいきつかった。

 

別に健脚自慢したいわけではなく、ここで1つ学んだのでした。

わたしは朝ご飯あまり食べられないのでいつも軽めです。登山のときも。

 

でもこの日は三大急登ということもあり、ホテルの朝食ビュッフェでご飯を2杯お替りして、

お腹に詰め込んできたのでした。

 

朝食大事!!!!こんな違うのか!!!!

 

同行者もいつも朝食軽めのところ、急登にびびって、

がっつり朝食食べてきたそうで全然余裕といってました笑

 

本当は第一ベンチ、第二ベンチ、第三ベンチ、富士見ベンチという休憩場所があるのですが、

ほぼスルー。。。

 

f:id:inamasa22:20191014001751j:plain

f:id:inamasa22:20191014001808j:plain

 

距離をだしてくれるのがとても励みになりますね!

 

f:id:inamasa22:20191014001840j:plain

 

ということでどんどん登っていくと、2時間半程度で合戦小屋に到着!!

f:id:inamasa22:20191014002003j:plain

 

めっちゃきれいで整ってる...!なにこれ...!

テーブル尽きのベンチが大量にあります。

 

予想以上の整備っぷりに驚きつつ、お昼ご飯をいただきます。

 

f:id:inamasa22:20191014002151j:plain

※1人で2杯食べたわけではないですよ...?

 

味噌煮込みうどんとかき揚げうどんです。わたしは味噌煮込みうどん。

 

一口食べて、うまーーーーーーーーーーー!!

人生で食べたうどんの中で1位を争う!

麺もコシがあって、味噌の塩味が体にしみます。

 

登山補正は当然ありますが、それを差し引いても全然おいしいレベルです。

 

合戦小屋~燕山荘~山頂

さあここからはとりあえず燕山荘までラストスパート!

燕山荘までは1時間ほど。

ちょっと登るとようやく北アルプス連峰のお出ましです!

 

f:id:inamasa22:20191014004037j:plain

 

道もアルプスっぽい道になってきました。

 

f:id:inamasa22:20191014004113j:plain

 

お、少し紅葉始まってるな?と思いつつ登っていくとこの景色!

 

f:id:inamasa22:20191014004829j:plain

 

f:id:inamasa22:20191014004842j:plain

 

時期ドンピシャじゃないですか!これ以上ない紅葉!

というわけで燕岳の紅葉は10月頭です!ご参考まで。

 

ここから先も特に危険個所もなく、スムーズに登っていくと、燕山荘到着!

f:id:inamasa22:20191014005029j:plain

 

とりあえずチェックインをして荷物を置きに行きます。

超きれいと噂の燕山荘ですが、中はこんな感じ。

f:id:inamasa22:20191014005116j:plain

f:id:inamasa22:20191014005248j:plain

f:id:inamasa22:20191014005224j:plain

 

まじで住める。
(昨日松本で泊まったホテルよりきれい...なんなら自宅よりきれい...)

 

この日はものすごく混んでて布団1枚に2人だったので狭かったですが、

前日悪天候だったため、この日に集中したとのこと。

普段10月頭はもう少し空いているらしいです。

 

燕山荘を楽しむのはまた後にして、

とりあえず荷物だけおいて、山頂を目指しましょう!

 

ここから山頂までは30分弱です。

でも30分なんてあっという間!なぜならこんな景色を見ながらですから!

f:id:inamasa22:20191014005655j:plain

f:id:inamasa22:20191014005638j:plain

f:id:inamasa22:20191014005718j:plain

f:id:inamasa22:20191014005741j:plain

f:id:inamasa22:20191014005757j:plain

f:id:inamasa22:20191014005815j:plain

 

美しい、本当に美しい。ただただ美しいです。

同行者が油絵で描いたような景色といっていました。めっちゃわかります。

 

ってか山頂の標識小さい笑

山頂までの道のりも全然楽な道です。

 

岩に腰かけてしばらくぼーっと過ごします。風も気持ちいい。

 

燕山荘で優雅に過ごす!夕日と朝日にも感動

 

山頂から戻ってきてからは優雅に過ごします。

まずは燕山荘名物のケーキセット。

f:id:inamasa22:20191014213512j:plain

天空の絶景を見ながら紅茶とモンブランをいただきました。

アルプスの上でケーキが食べられるなんて、最高の贅沢ですね。

 

ケーキを食べた後は夕日待機。

西側のベンチに座ってひたすら待ちます。

f:id:inamasa22:20191014213639j:plain

西日に照らされた燕岳もまた美しい。

 

f:id:inamasa22:20191014213736j:plain

神々しい!

 

肝心の日が沈むところは電池切れで写真が撮れず...

モバイルバッテリーを撮りに戻るのもめんどくさいし...

悲しい...

 

そんなこんなでディナータイムです。夕食はこちら!

f:id:inamasa22:20191014214233j:plain

 

チーズ入りハンバーグと魚の切り身がメインです。

山小屋とは思えないほどおいしい...

なんてクオリティが高いんでしょう。

 

これもまた燕山荘が人気の理由ですね。

ちなみにご飯と味噌汁はお替り自由です。

 

翌日縦走する方はめちゃくちゃ食べてました。大事ですね!

 

ご飯を食べた後は消灯の9時までフリースペースでおしゃべり。

そんな早く寝れません笑

 

翌朝は5時前に起きて日の出待機です。

燕山荘には日の出を見るためといっても過言ではないようなデッキがあります。

 

そこでじっと待ちます笑

 

f:id:inamasa22:20191014214631j:plain

朝焼けがキレイです。これは日の出にも期待!

そして雲海もすごい!

 

待つこと30分ほど...

f:id:inamasa22:20191014214749j:plain


でたー!きれい!感動!

f:id:inamasa22:20191014214834j:plain

 

f:id:inamasa22:20191014214853j:plain

 

ご来光を拝めて充足感に満たされながら朝食タイムです。

 

f:id:inamasa22:20191014214947j:plain

寒空の中、ずっと待機していたので味噌汁がしみます。

他も夕食同様全部おいしかったです!

 

その後さくっと出発準備をして外にでてみたら、

昨日はきれいに見えなかった穂高連峰の絶景が!

 

f:id:inamasa22:20191014215303j:plain

f:id:inamasa22:20191014215316j:plain

 

さくっと下山しよう!と話していたのに、

この景色に引きずられ、出発が30分遅れました笑

でも幸せです。

 

f:id:inamasa22:20191014215500j:plain

燕山荘もまるでRPGにでてきそうな雲の上の城みたいになってました。

 

下山は同じルートを3時間弱で一気に下りました。

中房温泉でタクシーを手配しようとしたのですが、非常に混んでおり、

事前の予約をオススメします。

 

【おまけ】下山後のランチ

下山後は、「信州サーモン」を食べに行きました。

信州サーモンとは、長野県でニジマスブラウントラウトの2種を交配させてできた、

新しい魚です。

 

県内で養殖をしているらしく、年々人気がでているそう。

 

そんな信州サーモンを穂高駅近くで食べられるのがこちら!

f:id:inamasa22:20191014220104j:plain

 

tabelog.com

 

歩いて行けるレベルの駅近のお店です。

こちらで信州サーモン丼を食べられます!

 

f:id:inamasa22:20191014220204j:plain

 

身がとろっとしてて、トロサーモンかのような味です。

とってもおいしかったです!

 

というわけで、念願の燕岳にいってきたわけですが、

評判通りのアルプス入門という感じの登りやすさに加えて、

これぞアルプス!というような景色もたっぷり味わえる最高の山だと思います!

 

ぜひみなさんもいってみてください!

 

↓参考になったらクリックお願いします! 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

↓8月にいった北アルプス!こちらもぜひ。

inatabi.hatenablog.com

プライバシーポリシー