【棒ノ折山 登山埼玉】 鮮やかな緑を気軽に楽しむコース

 

f:id:inamasa22:20210716011207p:plain

 

 

今年2度目の山登りにいってきました。

埼玉県飯能市にある棒ノ折山です。

 

棒ノ折山は都心からのアクセスが良く、難易度も低く、そして緑がとっても鮮やかな山でした。

 

 

 

 

【アクセス】

棒ノ折山は都心からのアクセスがとってもいいのが魅力的です。

西武線飯能駅かJR 東飯能駅からバスで『さわらびの湯』のアクセスが一般的です。

 

ただ土日は非常に混むっぽく、東飯能から乗ると地獄です。

バスに乗る時間は45分なので、飯能駅から座っていきたいですね。

ちなみにバスは30分ごとにでてるのでこれもまた便利!

 

さわらびの湯で降りたところでトイレも済ませていざ出発!

 

しばらく車道を歩くと名栗湖と有間ダム。

ダムは基本的にテンションがあがりますねー!

棒ノ折山 有間ダム

 

湖を横目にしばらく歩くと登山口につきます。

 

棒ノ折山 登山口

  

【アドベンチャー感味わえる沢と岩が楽しい!】

 

登山道の序盤は普通の森林浴という感じです。

急登もなく歩きやすい。

 

しばらく歩くと沢沿いになります。

f:id:inamasa22:20190527230930j:plain

 

わたしがどこの山行くか決めるときの基準の大きな一つが沢沿いの道があるかどうかです。

ここはそんなに沢沿いの道が長いわけではないですが、

途中で現れる巨岩の間をいく道がアガりました!

 

棒ノ折山 ゴルジュ帯


 

こういう岩壁に挟まれた道をゴルジュ帯というらしいです。

そして棒ノ折山といったこのゴルジュ帯らしい。

 

事前に調べた感じ、へ~としか思わなかったけど、

いざいくと結構圧倒されます笑

そしてアドベンチャー感が掻き立てられて楽しい!

 

f:id:inamasa22:20190527231425j:plain

f:id:inamasa22:20190527231450j:plain

 

そのまましばらくいくとゴンジリ峠という独特な名前の場所にでます。

f:id:inamasa22:20190527231619j:plain


ここまでくれば頂上まであとわずか!

ただあとわずかのところでやってきます。。。

中々の急登。

 

f:id:inamasa22:20190527231732j:plain

 

手を使うほどではないですが、まあまあ息があがりました。。。

 

【山頂からは鮮やかな緑&緑!】

 

息をあげながら歩いていくと、急に山頂がやってきました笑

頂上まで2時間ちょっとかかりました。

棒ノ折山 山頂

 

山頂からの景色は大パノラマというよりも緑が本当に鮮やか!!!

 

棒ノ折山 山頂

f:id:inamasa22:20190527232237j:plain

手前の木々もそうですし、向こうに見える山々もきれいな緑です。

(写真じゃ伝わらない。。。)

 

山頂はとっても開けていて落ち着いて休めますし、自炊もしやすいです。

 

帰りは正直これといった見どころなく終わりましたが、

ちょっと違うルートをいって2時間ほどで下れました。

 

下山後はもちろん温泉!バス停の名前になっている『わらさびの湯』です。

f:id:inamasa22:20190527232635j:plain

 

 

今年2度目の山はお手軽登山でしたが、満足度はかなり高かったです!

アクセスの良さもそうですし、初心者でも山の良さを味わえるレベルだと思います。

あとはゴルジュ帯のアドベンチャー感ですかね笑

 

ではまた!

 

↓↓名古屋近辺でお手軽登山!↓↓

inatabi.hatenablog.com


inatabi.hatenablog.com

プライバシーポリシー